Firewalk Studios のデビュー作 Concord は、冷ややかな反応で発売され、競争の激しいヒーローシューター市場で独自の地位を確立するのに苦戦しています。8年の開発期間を経たにもかかわらず、39.99ドルのこのゲームは、ジャンル内の無料プレイの巨人たちに対して厳しい戦いを強いられています。
堅実な基礎、不安定な実行
Concord には、いくつかの有望な要素があります:
- 印象的な武器を備えた洗練された銃撃戦
- 16人のユニークな Freegunner キャラクターと固有の能力
- 垂直方向のゲームプレイを持つ12の優れたマップデザイン
- 興味深いSF世界観と背景設定
しかし、いくつかの問題が成功の妨げとなっています:
- 低いプレイヤー数(Steam での PC 同時接続ピークは697人)
- 発売時のゲームモードとコンテンツの不足
- 長い待ち時間とマッチメイキングの問題
- 独創性に欠けるキャラクターデザインと印象の薄い個性
- 物語とバックグラウンドの不適切な実装
Concord の Galactic Guide マップのビューで、主要な場所とゲームのSF設定を紹介しています |
ゲームプレイの光と影
Concord が上手くいくとき、満足度の高い5対5のチームベースのアクションを提供します。銃撃戦は反応が良く、能力の組み合わせでエキサイティングな瞬間を生み出せます。しかし、ゲームには以下の問題があります:
- 遅い移動速度と長い撃破時間
- 10人のプレイヤーでは空虚に感じる広大なマップ
- インパクトの弱いアルティメット能力
- 競合他社と比べて戦術的深さの不足
Concord のゲームプレイ中のチームベースのアクションと未来的な環境を強調する激しい瞬間 |
価格設定のジレンマ
無料プレイタイトルが支配する市場で、Concord の39.99ドルという価格は大きな参入障壁となっています。ゲームは新キャラクターやマップを含む無料の発売後コンテンツを約束していますが、長期的な開発を維持するのに十分な規模のプレイヤーベースを構築するのに苦労する可能性があります。
今後の展望
Concord には可能性がありますが、混雑したヒーローシューター市場で競争するには、大幅な改善とコンテンツの追加が必要です。その成功は、Firewalk Studios が迅速に改良を重ね、ゲームを拡張しながら、熱心なコミュニティを構築できるかどうかにかかっているでしょう。
現時点では、潜在的なプレイヤーは、この野心的ながら欠点のある新作ジャンル参入作品に投資する前に、Concord がどのように進化するかを見守る方が良いかもしれません。
Bazz が Concord でアクション満載の瞬間に備える様子は、ゲームの改善とプレイヤーの関与の必要性を反映しています |