Blizzard 幹部、 World of Warcraft の20年を振り返る:「もっとプレイヤーの声を聞くべきだった」

BigGo Editorial Team
Blizzard 幹部、 World of Warcraft の20年を振り返る:「もっとプレイヤーの声を聞くべきだった」

World of Warcraft が20周年を迎えるにあたり、 Blizzard のリーダーシップはゲームの歴史と学んだ教訓を厳しく見つめ直しています。最近のインタビューで、 Warcraft フランチャイズの副社長兼エグゼクティブプロデューサーである Holly Longdale 氏は、20年間で同社のプレイヤーフィードバックへのアプローチがどのように進化したかについて率直な見解を述べました。

聞く耳を持たなかった歴史

EverQuest での長年の経験を経て2020年に Blizzard に加わった Longdale 氏は、会社が何をすべきだったかという質問に対して言葉を濁しませんでした:「プレイヤーベースの声をもっと聞くべきだったと思います。」

彼女は、 MMO 開発の初期段階では、ゲームデザインは科学というよりも芸術に近かったと認めました。開発者はデータよりも直感に頼ることが多かったのです。さらに、プレイヤーからのフィードバックを得るプラットフォームも非常に限られていました。

「当時はソーシャルメディアの深さが今ほどありませんでした。フォーラムがあり、それがすべてのフィードバックの中心点でしたが、実際には反映されていませんでした」と Longdale 氏は説明しました。

Shadowlands の警鐘

Shadowlands 拡張パックは World of Warcraft の低迷期を象徴しています。プレイヤーは、コアシステムやストーリーラインに関する彼らのフィードバックが無視されていると感じ、多くの加入者が離れていきました。この危機は Blizzard にアプローチの再評価を迫りました。

プレイヤーエンゲージメントの新時代

Longdale 氏のリーダーシップの下、 Blizzard はプレイヤーフィードバックの収集と分析により洗練された戦略を実装しました:

  1. 新たな問題を特定するためのソーシャルリスニングツールの活用
  2. 問題の範囲を確認するためのゲーム内分析の採用
  3. コミュニティの感情とハードデータのバランス取り

「今では、この2つをマッピングする技術とデータがあります」と Longdale 氏は述べました。「ああ、本当に何か見逃していたのか?そして、ああ、これは確かに問題だと確認することができます。」

Blizzard のプレイヤーフィードバックとエンゲージメント戦略の改善への取り組みを強調するプレゼンテーション
Blizzard のプレイヤーフィードバックとエンゲージメント戦略の改善への取り組みを強調するプレゼンテーション

Dragonflight の転換

この新しいアプローチの結果は劇的でした。 Dragonflight 拡張パックはプレイヤーの要望に応えたことで広く称賛され、ゲームのプレイヤーベースを活性化するのに役立ちました。

今後の展望: The War Within

World of Warcraft が10番目の拡張パック The War Within を発表する中、開発チームはプレイヤーとの関係改善を維持することに専念しているようです。この拡張パックでは新しい同盟種族である Earthen が導入され、より頻繁なコンテンツアップデートの傾向が続いています。

Blizzard は過去を変えることはできませんが、 Longdale 氏の率直な評価と同社のプレイヤーフィードバックへの renewed focus は World of Warcraft の未来にとって良い兆しです。ゲームが3番目の10年に入る中、20年間の成功と失敗から学んだ教訓が最も価値ある資産となるかもしれません。

World of Warcraft の新拡張パック「 The War Within 」で登場する新しい仲間や魔法の出会いを探索する
World of Warcraft の新拡張パック「 The War Within 」で登場する新しい仲間や魔法の出会いを探索する