FTC、消費者被害を理由にMicrosoftのXbox Game Pass変更に異議

BigGo Editorial Team
FTC、消費者被害を理由にMicrosoftのXbox Game Pass変更に異議

連邦取引委員会(FTC)は、Xbox Game Passの最近の変更に関してMicrosoftに対して新たな申し立てを行いました。価格の引き上げとティア構造の再編は、Activision Blizzard買収時に警告した消費者被害を例示していると主張しています。

FTCの懸念

FTCは申し立ての中で、以下の問題点を強調しました:

  • 月額10.99ドルのConsole Game Passの廃止
  • 新規ユーザーはGame Pass Ultimateに81%増の料金を支払う必要がある
  • 月額14.99ドルの機能が低下したGame Pass Standardティアの導入
  • Standardティアからの発売日タイトルの除外

当局は、これらの変更を製品の質の低下と価格上昇の組み合わせとみなし、以前の合併に関する懸念を裏付けるものだと主張しています。

Microsoftの反応

Microsoftは、FTCの見解に反論し、以下のように述べています:

  • 新しいStandardティアは、マルチプレイヤー機能を含むため、機能が低下しているわけではない
  • Game Pass Ultimateの月額19.99ドルへの価格上昇は、付加価値を伴っている
  • Call of Dutyなどの発売日タイトルはUltimateティアで利用可能

同社は、これらの変更が消費者により多くの価値を提供すると主張しています。

ActivisionとBlizzardの協力関係は、FTCの精査の中でXbox Game Passに関するMicrosoftの戦略を浮き彫りにしています
ActivisionとBlizzardの協力関係は、FTCの精査の中でXbox Game Passに関するMicrosoftの戦略を浮き彫りにしています

分析

両者の主張にはそれぞれ妥当な点がありますが、双方の議論には問題もあります:

  • Microsoftの付加価値の主張は、全体的な価格上昇によって弱められている
  • FTCのサブスクリプション変更への焦点は、当初の合併に関する懸念とは対照的である

結局のところ、価格の引き上げは他のゲームやストリーミングサービスにも見られる業界のトレンドに沿ったものです。しかし、Activision買収直後のこのタイミングは、Game Passに対するMicrosoftの長期戦略について疑問を投げかけています。

この争いが米国控訴裁判所に持ち込まれる中、進化するデジタル市場におけるテクノロジー大手と規制当局との間の継続的な緊張関係が浮き彫りになっています。その結果は、今後のサブスクリプション型ゲームサービスの構造や価格設定に大きな影響を与える可能性があります。

Call of Dutyは、ゲーム業界におけるサブスクリプションサービスと規制監視の重要性を象徴しています
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