Microsoftが、Game Pass定期購読サービスの大幅な価格引き上げを発表し、同時にActivision Blizzardのタイトルをプラットフォームに追加する準備を進めています。以下が重要なポイントです:
Game Passの価格変更
- コンソール向けGame Passは新規加入者向けに終了
- Game Coreの年間価格が59.99ドルから74.99ドルに上昇
- PC Game Passの月額料金が9.99ドルから11.99ドルに引き上げ
- Game Pass Ultimateが月額16.99ドルから19.99ドルに
- 新しいStandardティアが月額14.99ドルで導入
業界アナリストのRhys Elliottによると、この価格引き上げは、Microsoftが既存の加入者ベースからの収益を最大化しようとしているためだとのことです。同社が1ユーザーあたりの平均収益を増やすことを目指しているため、今後さらなる価格引き上げが予想されるとしています。
新しいActivisionゲームがGame Passに登場
価格引き上げは痛手かもしれませんが、Game Pass加入者は近々さらに多くのActivision Blizzardタイトルがサービスに加わることを楽しみにできます。内部情報によると、以下のクラシックフランチャイズが加わる予定です:
- Crash Bandicoot N. Sane Trilogy
- Spyro Reignited Trilogy
- Tony Hawk's Pro Skater 1+2
これらの追加は、3月にGame Passに加わったDiablo IVに続くものです。Microsoftは、Activisionのバックカタログを段階的に追加するアプローチを取っているようです。
ゲーマーにとっての意味
Game Passの価格引き上げは、MicrosoftがユーザーをUltimateティアに誘導しつつ、モバイルとクラウドゲーミングの大規模な拡大に備えるという戦略を反映しています。コンソールとPCの市場が飽和に近づく中、Microsoftは新たな成長の道を必要としています。
ゲーマーにとって、Game Passの価値提案は進化しています。サービスはより高価になりますが、主要なActivisionフランチャイズの追加により、多くの加入者にとってコスト増を相殺できる可能性があります。ただし、基本的なコンソールティアの廃止により、一部のユーザーは定期購読を再評価せざるを得なくなるかもしれません。
MicrosoftがActivision Blizzardのポートフォリオを統合し、クラウドゲーミングの野心を拡大し続けるにつれ、今後数ヶ月から数年にわたってGame Passにさらなる変更が加えられると予想されます。ゲーミングの風景は変化しており、Microsoftは定期購読とクラウドベースのモデルへの移行をリードする立場に自らを位置付けています。