Appleのタブレット市場支配力が低下、2024年第1四半期にSamsungが追い上げ
2024年第1四半期のタブレット出荷データによると、タブレット市場の状況が変化しており、長年続いたAppleの支配力に陰りが見え始め、Samsungがその差を縮めています。
主な調査結果:
- タブレット市場全体は前年比0.5%成長し、2年間の低迷から脱却
- Appleは市場リーダーの地位を維持しているが、出荷台数は8.5%減少
- Samsungの減少幅は5.8%と比較的小さく、Appleとの差を縮める
- Huawei、Lenovo、Xiaomiはいずれも大幅な成長を記録
Appleの課題
Appleは2024年第1四半期に990万台のタブレットを出荷し、トップの座を維持しましたが、前年同期比で8.5%の顕著な減少を経験しました。この減少の要因は以下の通りです:
- 過去18ヶ月間に新しいタブレットの発売がなかったこと
- 消費者の支出に影響を与える経済的逆風
Appleの市場シェアは現在32%で、2023年第1四半期の35.2%から低下しています。同社は近々新しいタブレットモデルを発表する予定で、これが販売を活性化する可能性があります。
Samsungの安定したパフォーマンス
Samsungも出荷台数の減少を経験しましたが、Appleほど深刻ではありませんでした:
- 2024年第1四半期に670万台を出荷
- 前年同期比5.8%減少
- 市場シェアは21.7%で、2023年第1四半期の23.2%からわずかに低下
SamsungのGalaxy Tab S9シリーズや手頃な価格のAシリーズなど、多様なタブレットラインナップが市場での強い地位の維持に貢献しています。
台頭する競合他社
他のメーカーの中には、タブレット市場で印象的な成長を遂げたものもあります:
- Huawei:前年同期比43.6%成長、290万台を出荷
- Lenovo:前年同期比13.2%成長
- Xiaomi:前年同期比92.6%という驚異的な成長
市場の展望
タブレット市場の緩やかな全体的成長は、リフレッシュサイクルの開始と生産性重視のデバイスへの需要増加によるものです。販売台数がパンデミック時の高水準に戻ることはないかもしれませんが、ノートパソコンのような機能を持つプレミアムタブレットへの傾向が市場を牽引し続けると予想されています。
競争が激化し、イノベーションが加速する中、今後の四半期はAppleがリーダーシップの地位を維持できるか、それともSamsungやその他の挑戦者が市場シェアを侵食し続けるかを決定する上で重要になるでしょう。