愛される協力サバイバルゲームフランチャイズが迅速な復帰を果たす。 Obsidian Entertainment が Xbox Games Showcase にて Grounded 2 を正式発表し、2025年7月29日のアーリーアクセス開始日を確定した。この続編は、オリジナル作品をサバイバルジャンルの傑作にした顕微鏡的冒険の公式を大幅に拡張することを約束している。
リリース情報
- 発売日: 2025年7月29日
- プラットフォーム: Xbox Game Preview (アーリーアクセス)
- 開発者: Obsidian Entertainment + Eidos Montreal
- 設定: 1992年(オリジナルゲームの2年後)
コミュニティパーク設定による大規模拡張
Grounded 2 における最も印象的な変化は、劇的に拡張されたワールドサイズである。オリジナルゲームの郊外の裏庭を超えて、プレイヤーは今度は第1作の3倍の面積に及ぶ放棄されたコミュニティパーク全体を探索することになる。スタートエリアだけでオリジナル Grounded の完全なサイズに匹敵し、 Obsidian がこの続編に計画している野心的なスケールを示している。パーク設定は急速な避難の混乱によって作られた多様な環境を提供し、倒れたアイスクリームカートによって形成された凍結洞窟や、危険なゴキブリが住み着いたアリの巣付近の毒性ゾーンなどが含まれる。
ワールドサイズ比較
- Grounded 2 のパーク設定:オリジナルゲームの3倍の大きさ
- スタートエリアのみ:オリジナル Grounded の全世界に匹敵
- 設定: Grounded 2 はコミュニティパーク vs オリジナルは郊外の裏庭
![]() |
---|
Grounded 2 の拡張されたコミュニティパークの活気に満ちた多様な環境を体現する幻想的なイモムシのような生き物 |
強化された戦闘システムとキャラクター成長
戦闘は軽攻撃、重攻撃、防御ブロックを組み込んだじゃんけんシステムの導入により包括的な見直しを受ける。新しいダッシュメカニクスは、攻撃的な打撃と防御的な機動の両方において、プレイヤーに強化された機動性オプションを提供する。続編では、隠密なローグや精密射手から呪文を唱えるメイジまで、多様なキャラクタービルドを可能にするクラス的な原型を導入し、プレイヤーにミニチュア化された世界での生存アプローチにおいてより戦略的な深みを与える。
戦闘システムの強化
- じゃんけんメカニクス:軽攻撃、重攻撃、ブロック
- 機動性と戦闘のための新しいダッシュ技
- クラス原型:ステルス rogues 、遠距離 archers 、呪文詠唱 mages
- オリジナルと比較して戦術的深度が向上
革新的なマウントシステムと虫の仲間
Grounded 2 の最も革新的な追加要素の一つは、輸送手段と戦闘の味方の両方として機能する乗用昆虫の導入である。プレイヤーはアリに乗って補給輸送と発掘作業を支援でき、赤アリの兵隊は最大2匹の働きアリを従者として募集することができる。 Orb weaver スパイダーはより戦闘に特化したマウントオプションを提供し、印象的な速度で壊滅的な攻撃を繰り出しながら、威嚇的な叫び声で敵をスタンさせる能力を持つ。このマウントシステムは、プレイヤーの機動性と戦術オプションにおける重要な進化を表している。
新しいマウントシステム
- アリのマウント: 移動手段を提供し、掘削作業を支援、ワーカーアリを2匹募集可能
- クモのマウント: 高速戦闘、強力な攻撃、敵のスタン能力を持つ
- 移動手段: 序盤のゲームにおける主要な移動方法として ジップライン に代わるもの
開発パートナーシップとタイムライン
Obsidian は Grounded 2 の開発において Eidos Montreal とパートナーシップを組み、専門知識を結合して拡張されたビジョンを実現する。ゲームは Xbox Game Preview を通じてローンチされ、プレイヤーが開発プロセス中にフィードバックを提供しながらフランチャイズの進化を体験できるようになる。1992年を舞台とした続編は、オリジナルの10代の4人組が数年年を重ねて戻ってくる中で、年齢に適したキャラクター開発を導入しながら、ノスタルジックな90年代初頭の雰囲気を維持している。
アーリーアクセス利用可能性とプラットフォーム統合
Grounded 2 は2025年7月29日から Xbox Game Preview を通じて利用可能となり、拡張されたサバイバル体験への即座のアクセスを提供する。アーリーアクセスモデルにより、 Obsidian は開発を継続しながらコミュニティのフィードバックを収集でき、オリジナルゲームの開発サイクルで使用された成功したアプローチに従っている。この発売戦略により、開発チームがプレイヤーの体験と提案に基づいてコンテンツの改良と拡張を続けながら、プレイヤーは巨大なパーク環境の探索を開始できることが保証される。