Xpeng と Huawei が G7 車両向け87インチディスプレイ搭載の革命的 AR-HUD システムを発表

BigGo Editorial Team
Xpeng と Huawei が G7 車両向け87インチディスプレイ搭載の革命的 AR-HUD システムを発表

中国の電気自動車メーカー Xpeng Motors は、テクノロジー大手 Huawei と提携し、世界最先端の拡張現実ヘッドアップディスプレイ(AR-HUD)システムを開発したと発表した。この協業は、Xpeng の AI 駆動ソフトウェア技術と Huawei の最先端光学ハードウェア技術を組み合わせたもので、自動車ディスプレイ革新における重要なマイルストーンとなっている。

業界最高水準の仕様を誇る巨大87インチディスプレイ

Zhuiguang Quanjing(Chasing Light Panoramic)AR-HUD システムは、複数車線にまたがる印象的な87インチ超大型ディスプレイを特徴としている。このシステムは、12,000ニットの輝度、1800:1のコントラスト比、85% NTSC 色域カバレッジという卓越した視覚性能を提供する。これらの仕様により、明るい日光から夜間運転シナリオまで、様々な照明条件下での鮮明な視認性を確保している。

AR-HUD 技術仕様

仕様項目
ディスプレイサイズ 87インチ
輝度 ≥12,000 nits
コントラスト比 1800:1
色域 85% NTSC
仮想画像距離 10メートル
表示遅延 100ミリ秒
歪み率 <1%

革命的な道路統合ナビゲーション技術

このシステムの最も画期的な機能の一つは、フロントガラス越しに実際の道路上にナビゲーションルートを文字通り描画する能力である。この AR レーンレベルナビゲーション技術は業界初であり、ドライバーが道路から目を離すことなく、正確に進むべき方向を確認できる。このシステムは、主要道路と補助道路、交差点、カーブ、ロータリー、ずれた合流点、トンネル、坂道、高架道路を含む8つの主要運転シナリオをカバーしている。

対応する運転シナリオ

AR-HUD システムは8つの主要な運転シナリオをカバーしています:

  • 主要道路および補助道路
  • 道路交差点および分岐点
  • カーブ道路および曲がり角
  • ラウンドアバウト
  • 位置がずれた道路接続部
  • トンネル通過
  • 上り坂および下り坂
  • 高速道路の合流路および出口

高度な AI 統合と安全機能

AR-HUD システムは、Xpeng の高度運転支援アルゴリズムと3D占有ネットワーク技術を組み込み、インテリジェントな安全警告を提供する。前方車両の車線変更、歩行者の突然の車道進入、様々な天候関連の視界問題など、潜在的な危険を予測してドライバーに警告することができる。このシステムはまた、側面と後方の警告、自動車両と車線標示の識別、狭い通路での誘導を含む包括的な安全支援も提供する。

ディスプレイの背後にある技術革新

Huawei の貢献は、AR-HUD プラットフォームの基盤を形成する独自の光学アルゴリズム、システム、コンポーネントに集中している。このシステムは、自動車グレード LCoS チップを使用した自社開発 LCoS イメージングモジュールを使用している。車酔いやディスプレイの不安定性といった一般的な HUD 問題に対処するため、両社は AR 手ぶれ補正技術、傾斜補償、遅延補償アルゴリズムを実装し、仮想画像と現実世界のオブジェクト間の完璧な整列を維持している。

Xpeng G7 での市場デビュー

この革命的な AR-HUD システムは、Xpeng の次期 G7 モデルで商用デビューを果たす予定で、同社はこのモデルを世代を超えた技術的能力を持つと説明している。このパートナーシップは、P7+ モデルでの HiCar 統合や産業用 AI 品質検査システムを含む以前の協業に基づく、Xpeng と Huawei の関係深化を表している。

戦略的パートナーシップの意味

この協業は、テクノロジー企業と自動車メーカー間の従来の境界が曖昧になり続ける中国自動車業界の広範なトレンドを反映している。発表後、Xpeng の株価は好調な動きを見せ、香港株は1.02%上昇して香港ドル79.3となり、同社の時価総額は香港ドル1,510億となった。このパートナーシップにより、両社は急速に進化するスマートビークル市場でより効果的に競争できる立場に立ち、高度なディスプレイとインタラクション技術がプレミアム電気自動車の主要な差別化要因となっている。