Anbernic RG Slide がスライド式ハンドヘルドデザインを復活させ、PS2 と GameCube エミュレーションを実現

BigGo Editorial Team
Anbernic RG Slide がスライド式ハンドヘルドデザインを復活させ、PS2 と GameCube エミュレーションを実現

スライド式ハンドヘルドのフォームファクターが、ゲーム業界に予想外の復活を遂げている。 Anbernic は最新のレトロゲーミングデバイス RG Slide を発表し、 Sony Xperia Play や2000年代初頭のスライド式携帯電話を彷彿とさせる懐かしいスライドデザインを復活させた。このユニークなアプローチにより、従来のクラムシェル型やキャンディーバー型デザインが主流の混雑したハンドヘルドゲーミング市場で差別化を図っている。

ディスプレイとデザインの革新

RG Slide は4.7インチの LTPS ディスプレイを搭載し、4:3のアスペクト比でレトロゲーミング体験に特化して最適化されている。画面は120Hzのリフレッシュレートに対応し、1,280 x 960ピクセルの解像度、1200:1のコントラスト比、最大輝度500ニットを実現している。スライド機構により、デュアルサムスティック、十字キー、ABXYボタン、そして中央に配置されたスタート/セレクトボタンを含む包括的なコントロールレイアウトが現れる。

ディスプレイ仕様

  • 画面サイズ:4.7インチ LTPS
  • 解像度:1,280 x 960ピクセル
  • アスペクト比:4:3
  • リフレッシュレート:120Hz
  • コントラスト比:1200:1
  • 最大輝度:500ニト

エミュレーション性能

Anbernic は RG Slide が PlayStation 2 や Nintendo Wii ゲームを含む要求の厳しいエミュレーションタスクを処理できる能力を実証している。このデバイスは PS2 、 Wii 、 GameCube 、 Dreamcast のタイトルを640 x 480解像度でエミュレートでき、 PlayStation 1 と Nintendo 64 のゲームは320 x 240解像度で動作する。性能デモンストレーションでは様々な要求の厳しいタイトルでスムーズなゲームプレイを示しており、懐かしい外観の下に堅牢なハードウェア性能があることを示唆している。

エミュレーション性能

  • PS2 、 Wii 、 GameCube 、 Dreamcast :640 x 480解像度
  • PlayStation 1 、 Nintendo 64 :320 x 240解像度
  • Android ゲーム対応( Genshin Impact を含む)
  • UNISOC Tiger T820 プロセッサー搭載の可能性

Android ベースのゲーミングプラットフォーム

Linux ベースのシステムに依存する多くの予算重視のレトロハンドヘルドとは異なり、 RG Slide は Android を搭載し、追加のゲーミング可能性を開いている。この選択により、 Anbernic のプロモーション資料で実証されているように、 Genshin Impact などの現代のモバイルゲームとの互換性が可能になっている。 Android の実装は、デバイス背面パネルの冷却ファンベントの搭載も説明しており、これは通常、より強力なハードウェア構成のために予約されている機能である。

コントロールレイアウト

  • デュアルアナログサムスティック
  • 十字キー
  • ABXY ボタン
  • Start および Select ボタン
  • タッチスクリーンサポート
  • スライド式フォームファクターデザイン

ハードウェア仕様とタイミング

RG Slide は UNISOC Tiger T820 プロセッサーを使用している可能性が高く、これは Anbernic が近年複数のデバイスで採用しているチップセットである。最先端ではないものの、このプロセッサーは実証されたエミュレーション性能と Android ゲーミング要件には十分であることが証明されている。この発表のタイミングは戦略的に見え、今月末に Sony のスライドデザイン特許が期限切れになることと一致しており、他のメーカーからの類似デバイスへの道を開く可能性がある。

市場での位置づけと入手可能性

Anbernic はまだ RG Slide の公式価格や発売日を発表していない。しかし、同社の豊富なハンドヘルドラインナップ全体での競争力のある価格設定の歴史に基づくと、このデバイスはユニークなフォームファクターの魅力を提供しながら手頃な価格を維持することが期待される。タッチスクリーン機能はモバイルゲーミングの汎用性を追加するが、物理コントロールがほとんどのゲーミングシナリオにおける主要な入力方法であり続ける。