F1 25 レビュー: Codemasters の最新レーシングゲームは歓迎すべき追加要素があるものの、シリーズの疲労感を示している

BigGo Editorial Team
F1 25 レビュー: Codemasters の最新レーシングゲームは歓迎すべき追加要素があるものの、シリーズの疲労感を示している

Codemasters の公式ライセンス Formula 1 レーシングシリーズの最新作が登場し、意味のある改善点と年次フランチャイズが勢いを失いつつあるという懸念すべき兆候の両方をもたらしている。 Codemasters が開発し EA Sports が発売した F1 25 は、年次スポーツゲームリリースの最良の側面と最も問題のある側面の両方を表しており、質の高いコンテンツを提供する一方で、フルプライスの続編としての存在意義を正当化するのに苦労している。

プラットフォーム対応状況と価格

  • 対応プラットフォーム: PlayStation 5 、 Xbox Series X|S 、 PC
  • 発売日: 2025年5月30日
  • 価格: 60米ドル / 50英ポンド
  • 現世代コンソール専用

Braking Point キャンペーンが魅力的な結末を提供

Braking Point の復活は F1 25 の最大の成果として際立っており、架空の Konnersport レーシングチームが中団争いからチャンピオンシップ挑戦者へと成長する過程を描く驚くほど魅力的な物語をプレイヤーに提供している。このストーリーモード三部作の第三弾は約6-9時間にわたり、才能あるキャストによる卓越した声優陣を特色とし、ドライバーの Aiden Jackson と Callie Mayer の苦闘に真の感情的重みをもたらしている。キャンペーンは巧妙にアクセシブルなチュートリアルシステムとしても機能し、機械的故障、ピット戦略、チームオーダーなどの複雑なレーシング概念を消化しやすいセグメントで紹介している。プレイヤーは特定のチャプターでどちらのドライバーを操作するかを選択できるようになり、リプレイ価値を追加し、ゲーム世界内でのチーム評価、パフォーマンス指標、ソーシャルメディアの認識に影響を与える。

ゲームモードコンテンツ

  • Braking Point Campaign:6-9時間のストーリーモード
  • My Team 2.0:刷新されたマネジメントキャリアモード
  • Driver Career:従来のシングルドライバー進行システム
  • F1 World:車両カスタマイゼーション機能付きオンライン統合クイックイベント
「 F1 25 」チームのキャラクターたちがレースに向けて準備する様子で、 Braking Point キャンペーンの物語を反映している
「 F1 25 」チームのキャラクターたちがレースに向けて準備する様子で、 Braking Point キャンペーンの物語を反映している

My Team 2.0 が待望のマネジメント深度をもたらす

刷新された My Team キャリアモードは、フランチャイズのマネジメントシミュレーション要素にとって大きな前進を表している。プレイヤーは研究開発、予算配分、ドライバーのモラル管理の間でより複雑なバランス調整をナビゲートする。システムは研究開発を別々のフェーズに分割し、チームは研究完了後にアップグレードパーツを構築する必要があり、しばしばどちらのドライバーが新しいコンポーネントを最初に受け取るかについて困難な決定を強いられる。人事、エンジニアリング、財務のアップグレードはより広範なチーム構造に影響し、ファンサポートレベルはスポンサーシップ交渉とドライバー契約に影響を与える。しかし、このモードは特にドライバー選択において困惑させる制限に悩まされており、プレイヤーは開始予算に関係なく、ランダムに生成された6人の Formula 2 ドライバーのプールからのみ選択できる。

技術的改善が視覚的格差を浮き彫りにする

F1 25 は現世代コンソール専用の恩恵を受け、 Codemasters が5つのサーキットに LIDAR スキャニング技術を実装することを可能にした: Albert Park 、 Suzuka 、 Bahrain 、 Miami 、 Imola である。これらのレーザースキャンされたトラックは顕著に改善された視覚的忠実度を示し、よりリアルな芝生のテクスチャ、詳細な縁石、強化されたトラックサイド要素を備えている。ドライバーモデルも大幅なアップグレードを受け、以前のエントリーよりも実世界の対応者により近く似ている。ゲームはハイエンドグラフィックカード向けのパストレースライティングを含む高度なグラフィック機能をサポートしているが、これには RTX 2070 よりも強力なハードウェアが最適なパフォーマンスに必要である。残念ながら、視覚的改善は LIDAR スキャンされたトラックと従来のトラックの間に明らかな格差を生み出し、一部のサーキットではオブジェクトがちらついて現れたり消えたりする気を散らす視覚的バグに悩まされている。

LIDAR スキャンされたサーキット

  • Albert Park (オーストラリア)
  • Suzuka (日本)
  • Bahrain International Circuit
  • Miami International Autodrome
  • Imola (イタリア)
" F1 25 " の激しいレーシングアクションが、視覚的向上とダイナミックなゲームプレイ体験を表現している
" F1 25 " の激しいレーシングアクションが、視覚的向上とダイナミックなゲームプレイ体験を表現している

ハンドリングモデルの変更がコントローラーの懸念を生む

以前のハンドリングに関する苦情に対処したにもかかわらず、 F1 25 はシリーズにとって後退を表すゲームパッドコントロールの新たな問題を導入している。ステアリング入力は過度に減衰され、スポンジのような感触になり、特に高速コーナリング状況でオーバーステアを修正しようとする際に顕著である。この曖昧な感覚はトラクションコントロールアシスタンスを使用する際により顕著になり、ベテランプレイヤーがイライラするショッピングカートのようなハンドリング特性を生み出している。全体的なドライビング体験は以前のエントリーよりも重く感じられ、以前は管理可能だったコーナーでより積極的なブレーキングを必要とする。ステアリングホイールユーザーはより精密な1:1コントロールを楽しめるが、劣化したゲームパッド体験はコントローラーに依存する大多数のプレイヤーにとって重大な問題を表している。

Formula One カー内部からの一人称視点が F1 25 で議論されている運転体験を捉えている
Formula One カー内部からの一人称視点が F1 25 で議論されている運転体験を捉えている

シリーズの疲労感がますます明らかになる

両レビュアーは F1 25 が約7年前にさかのぼるエントリーと根本的に似ていると指摘し、段階的改善が公式の根本的な陳腐化を隠すことに失敗している。ゲームは不正確な無線メッセージ、不均一なオーディオミキシング、急いだ開発を示唆する字幕エラーを含む特徴的でないバグに悩まされている。逆トラックレイアウトや LIDAR マッピングなどの新機能は、技術的に印象的である一方で、コアゲームプレイ体験を意味のある形で改善していない。 60米ドル/50英ポンドの価格設定は既存プレイヤー、特に F1 24 を購入したプレイヤーにとって正当化が困難になり、改善がフルプライス購入を保証するほど実質的なアップグレードを構成していない。

システム要件とパフォーマンス

  • パストレーシングライティングには RTX 2070 以上のグラフィックカードが必要
  • RTX 2070 では標準レイトレーシングを使用して1080pでプレイ可能なフレームレートを提供
  • レイトレーシングを無効にした状態で1080pにおいてスムーズな Ultra 設定のパフォーマンスを実現
  • ハイエンドハードウェアでの8K60パフォーマンスに最適化

最終評価:収穫逓減に妨げられた質の高いコンテンツ

F1 25 はシリーズ初心者が十分に楽しめる高品質なレーシングシミュレーションであり続け、3つの主要な柱にわたって実質的なコンテンツを提供している: Braking Point キャンペーン、キャリアモード、 F1 World オンライン統合である。しかし、ゲームはフランチャイズにとって懸念すべき傾向を表しており、年次リリースが意味のある革新を提供するのに苦労する一方で、以前のエントリーには存在しなかった新たな問題を導入している。優秀な Braking Point キャンペーンと改善された My Team モードは、ハンドリングの後退と体験に浸透するシリーズ疲労感の全体的な感覚を完全に補償することはできない。