Cities: Skylines 2 の Bridges and Ports DLC が2度目の延期、 Colossal Order が品質基準を理由に挙げる

BigGo Editorial Team
Cities: Skylines 2 の Bridges and Ports DLC が2度目の延期、 Colossal Order が品質基準を理由に挙げる

待望の Cities: Skylines 2 の Bridges and Ports 拡張パックが再び大幅な延期に直面し、この都市建設ゲームの最初の主要コンテンツ追加として当初予定されていたものの2度目の延期となった。開発者の Colossal Order は品質への懸念とプレイヤーの期待に応えるための追加開発時間の必要性を理由に、再びリリーススケジュールを延期した。

** Bridges and Ports DLC タイムライン:**

  • オリジナルリリース: 2024年
  • 第1回延期: 2024年9月 → 2025年第2四半期
  • 第2回延期: 2025年5月 → 2025年第4四半期(10月-12月)

開発上の課題が拡張パックを悩ませ続ける

Colossal Order の Bridges and Ports DLC 延期の決定は、内部テストと早期アクセスグループからのフィードバックが複雑な結果を示したことに起因している。橋のコンポーネントと港の機能は好意的な反応を受けた一方で、拡張パックの他の側面は一般リリースには十分に洗練されていないと判断された。開発チームは現在の状態でコンテンツをローンチするか、特定された欠点に対処するために追加の時間を取るかという困難な選択に直面した。

スタジオは現在のコンテンツは楽しめるものの、不足している要素を認識しており、プレイヤーが求める品質レベルまで拡張パックを引き上げるためにはより多くの開発時間が必要であることを認めた。この透明性は、コンテンツを早急にリリースしたことで大きなプレイヤーの不満を招いたゲームの問題だらけのローンチ期間から学んだ教訓を反映している。

タイムラインが数ヶ月からほぼ1年に変更

当初2024年のリリース予定だった Bridges and Ports DLC は、最初に2025年第2四半期に延期された。今回の延期により、リリース時期は2025年第4四半期に押し戻され、プレイヤーは10月から12月の間に拡張パックを期待できることになる。この延長されたタイムラインは実質的な延期を表しており、競争が激化する市場でのゲームの勢いに影響を与える可能性がある。

長期化した開発サイクルは、 Colossal Order が Cities: Skylines 2 で直面し続けている技術的課題を浮き彫りにしている。チームは現在、早期アクセス参加者からのフィードバックを評価し、ローンチ前に必要な具体的な改善点をマッピングしており、問題が単純な磨き上げを超えて、より根本的なコンテンツの深さに関する懸念にまで及んでいることを示唆している。

無料アップデートが部分的な補償を提供

拡張パックの延期にもかかわらず、 Colossal Order は6月11日に、元々 DLC 用に計画されていた一部のコンテンツを含む無料アップデートをリリースする。このアップデートには2つの新しい橋、3つのレジャー桟橋、3つの岸壁が含まれ、プレイヤーに完全版のリリースを待つ間に拡張パックの方向性のプレビューを提供する。

このアプローチは、開発延期中にプレイヤーのエンゲージメントを維持するために無料コンテンツを提供するスタジオの以前の戦略を反映している。このアップデートは延期への謝罪と、ゲーム改善への継続的なコミットメントの実証の両方として機能している。

無料アップデートコンテンツ(2025年6月11日):

  • 新しい橋 2つ
  • レジャー桟橋 3つ
  • 埠頭 3つ

Cities: Skylines 2 の困難な道のりのより広い文脈

Bridges and Ports の延期は、 Cities: Skylines 2 の困難なポストローンチストーリーの新たな章を表している。2023年のゲームの初期リリースは最適化の問題、バグ、不完全な機能によって損なわれ、多くのプレイヤーが未完成の製品を購入したと感じることになった。 Colossal Order はほぼ2年間のアップデートを通じて大幅な改善を行ったが、開発チームは複数の継続的な問題を同時に処理し続けている。

状況は2024年初頭の評判の悪い Beach Properties アセットパックでより複雑になった。このパックは非常に内容が薄く、パブリッシャーは返金を発行し、すべてのプレイヤーに無料で提供することになった。この経験は、ゲームの評判をさらに損なう可能性のある別の否定的な反応のリスクを冒すよりも、 Bridges and Ports を延期する決定に影響を与えた可能性が高い。

** Cities: Skylines 2 のローンチ後の問題:**

  • ローンチ: 2023年10月(最適化の問題、バグ、未完成の機能)
  • Beach Properties DLC: 2024年初頭(評判が悪かったため返金され無料化)
  • アセットエディター: 現在も開発中、スケジュール不明

市場圧力と競争への懸念

この延長された延期は、 Transport Fever 3 や Anno 117 などの競合タイトルがリリース準備を進める中で、 Cities: Skylines 2 にとって困難な時期に起こっている。都市建設ジャンルは競争が激しく、長期間のコンテンツ不足はプレイヤーを代替品の探索に向かわせる可能性がある。この延期はまた、アセットエディターなどの他の計画された機能が明確なタイムラインなしに開発中であるため、ゲームの長期ロードマップにも影響を与える。

これらの課題にもかかわらず、 Colossal Order は Bridges and Ports 拡張パックが最終的にローンチされる際にはゲームへの美しい追加となると主張している。急ぐのではなく延期を選択するチームの意欲は、過去の失敗から学んだことを示唆しているが、このアプローチが最終的にゲームの回復軌道に利益をもたらすかどうかは今後の展開を待つ必要がある。