Xiaomi YU7 電動SUV、7月発売を前にラヴァオレンジカラーで目撃される

BigGo Editorial Team
Xiaomi YU7 電動SUV、7月発売を前にラヴァオレンジカラーで目撃される

Xiaomi の野心的なチップ開発と自動車製造の二重戦略が、2025年7月に予定されている初のSUV YU7 の発売により重要な節目を迎えた。この開発は10年以上にわたる戦略的投資と技術進歩の集大成を表しており、中国のテクノロジー大手を半導体市場と電気自動車市場の両方で手強い競合他社として位置づけている。

自動車分野での卓越性への10年間の道のり

YU7 の登場は、2025年までに既に258,000台以上を納車している Xiaomi のデビュー車両 SU7 セダンでの目覚ましい成功に続くものである。同社の自動車事業は2021年に始まり、CEO Lei Jun がチップ開発と自動車製造という、テクノロジー業界で最も資本集約的で技術的に困難な2つの業界を同時に追求するという大胆な決断を下した。

最近、特徴的なラヴァオレンジカラーの YU7 が目撃されたことで、この車両の市場投入が間近に迫っていることが確認された。このSUVは、プレミアム電気自動車セグメントにおける多様な消費者の好みに応えるため、ラヴァオレンジ、エメラルドグリーン、チタンの3つのカラーオプションで提供される。

利用可能なカラー

  • Lava Orange
  • Emerald Green
  • Titanium

先進的なデザインとエンジニアリングの卓越性

YU7 は、プレミアムデザインと最先端技術への Xiaomi のコミットメントを示している。全長4,999mm、全幅1,996mm、全高1,600mm、ホイールベース3,000mmのサイズで、このSUVは空力効率と広々とした室内空間のバランスを取るファストバックデザイン哲学を採用している。

車両の外観は、三角形のベントを持つクローズドグリルデザインと、特徴的なC字型フルワイドテールライト構成を特徴としている。フロントヘッドライトシステムは180度広角照明技術を組み込んでおり、機能性と美的魅力の両方を高める中空エアダクト内に配置されている。

物理的寸法

  • 全長:4,999mm
  • 全幅:1,996mm
  • 全高:1,600mm
  • ホイールベース:3,000mm

包括的なパワートレインオプション

Xiaomi は、さまざまな性能と航続距離の要件を満たすため、3つの異なるパワートレイン構成を設計した。ベースモデルの YU7 は、235kWの出力と528Nmのトルクを生成するシングルモーターを搭載し、0-100km/h加速を5.88秒で達成する。このバリアントは96.3kWhのバッテリーパックを搭載し、印象的な835kmの CLTC 航続距離を実現している。

YU7 Pro バリアントは、365kWの出力と690Nmのトルクを生成するデュアルモーターで性能を向上させ、加速時間を4.27秒に短縮しながら、770kmという大幅な航続距離を維持している。頂点に位置するのは YU7 Max で、508kWの出力と866Nmのトルクを誇り、remarkable な3.23秒の0-100km/h加速を実現し、760kmの航続距離を提供する101.7kWhバッテリーで駆動される。

** Xiaomi YU7 仕様比較**

モデル パワー トルク 0-100 km/h バッテリー 航続距離( CLTC )
YU7 Base 235kW 528Nm 5.88秒 96.3kWh 835km
YU7 Pro 365kW 690Nm 4.27秒 - 770km
YU7 Max 508kW 866Nm 3.23秒 101.7kWh 760km

革新的なインテリア技術

YU7 のインテリアは従来の自動車デザインからの大幅な転換を表しており、Xiaomi の革新的な Sky Screen パノラマディスプレイシステムを搭載している。これは SU7 セダンで見られるフリップアップディスプレイに代わるもので、乗員により没入感のあるデジタル環境を作り出している。

キャビンは、ワンタッチリクライニングとリカバリーモードを備えたフロントシートにゼログラビティマッサージ機能を組み込んでいる。後部座席の乗客は最大135度の電動シート調整と、センターアームレストに統合された6.68インチコントロールスクリーンへのアクセスが可能である。プレミアムアメニティには、内蔵冷蔵庫と柔軟な4/6分割リアシート構成が含まれている。

先進的な自動運転機能

すべての YU7 バリアントは、先進運転支援システム用に700 TOPS の処理能力を提供する NVIDIA の Thor コンピューティングプラットフォームを搭載している。包括的なセンサースイートには、1つの LiDAR ユニット、1つの4Dミリ波レーダー、11台の高精細カメラ、12個の超音波センサーが含まれており、Xiaomi 独自の運転支援技術を可能にしている。

この技術基盤は自動運転開発への同社のコミットメントを支えており、Xiaomi は最初の10,000人の車両オーナーに追加費用なしで専門的な高レベル運転トレーニングコースを提供している。

先進運転支援システム

  • NVIDIA Thor プラットフォーム(700 TOPS の演算能力)
  • LiDAR センサー 1基
  • 4D ミリ波レーダー 1基
  • 高解像度カメラ 11台
  • 超音波センサー 12個

戦略的市場ポジショニング

YU7 の開発は、Tesla の Model Y などの確立されたプレミアムブランドと直接競合する Xiaomi のより広範な戦略を反映している。先進的な自動運転機能、卓越した航続距離性能、競争力のある価格設定を組み合わせることで、Xiaomi は急速に拡大する電動SUVセグメントで大幅な市場シェアの獲得を目指している。

2025年7月の車両発売は、単なる別の製品導入以上の意味を持つ。それは Xiaomi がスマートフォンメーカーから、複数の高リスク業界で同時に競争できる包括的なテクノロジーエコシステムプロバイダーへの成功した変革を象徴している。