連邦航空局の数十年前の航空管制インフラが、 Newark Liberty International Airport での一連の通信およびレーダー障害を受けて厳しい監視下に置かれており、これらの障害は米国の航空安全システムの脆弱性を露呈している。9か月間で6回発生したこれらの停電は、記録的な航空交通量を管理しながら、時代遅れの技術、慢性的な人員不足、予算制約に苦しむ機関が直面する増大する課題を浮き彫りにしている。
システム障害が重大な脆弱性を明らかに
Newark の Terminal Radar Approach Control ( TRACON )は2024年4月以降、複数の破滅的な障害を経験しており、最も深刻な事故は4月28日と5月9日に発生した。これらの停電中、航空管制官は最大90秒間、航空機に対するレーダー視界と無線通信の両方を失い、重要な進入および出発段階でパイロットを一時的に誘導なしの状態に置いた。障害の原因は老朽化した銅線インフラと、現代のデータ速度を処理できない時代遅れの FAA コンピューターにあり、システムの過負荷を防ぐために光ファイバー信号を人為的に遅くすることを余儀なくされている。
** Newark 空港障害タイムライン**
- 2024年4月28日:午後1時27分に90秒間のレーダーおよび通信障害
- 2024年5月9日:午前3時55分に複数のレーダー障害
- 2024年5月11日:メインライン障害、バックアップの起動は成功
- 総インシデント数:9ヶ月間で6回の障害
物議を醸したリモート運用決定が裏目に
FAA が Newark の航空管制業務を Long Island の人員不足の N90 施設から Philadelphia に移転する決定は、既存の問題を解決するのではなく新たな問題を生み出した。この移転により、レーダーと通信データを130マイルの商用通信回線を通じて送信する必要が生じ、すでに脆弱なシステムに追加の障害点が導入された。最大10万米ドルの移転ボーナスにもかかわらず、元の33人の Newark 管制官のうち17人のみが移転に同意し、施設は著しく人員不足となり、目標能力を下回る運用を余儀なくされている。
管制官移転プログラム結果
- Newark の元管制官数:33名
- 移転に同意した管制官数:17名
- 移転ボーナス:最大100,000米ドル
- 人事異動後の現在の人員配置:24名
- 目標人員配置レベル:63名
老朽化したインフラが現代の需要に対応できず
1990年代初頭に設計された現在の航空管制システムは、現在年間約1,680万便を処理しており、これは当初設計された容量の2倍である。 FAA 自身のデータによると、全国で週に約700件のシステム停電が発生しており、重要なインフラは数珠つなぎの電源タップやアルミホイルによるケーブル保護などの即席の解決策によって維持されている。同機関の17億米ドルの保守予算は、すべての航空管制施設での未処理の修理に必要な52億米ドルを大幅に下回っている。
航空交通量の増加
- 1980年の1日あたりのフライト数( N90 ):2,200便
- 2024年の1日あたりのフライト数( N90 ):3,400便
- 2024年の米国総フライト数:1,680万便
- 全国の週間システム障害件数:約700件
- Newark の飛行制限:1時間あたり到着28便/出発28便(38-39便から削減)
システム障害にもかかわらず安全冗長性が災害を防止
停電は重大な運用上の混乱を引き起こしているが、航空安全専門家は、複数のバックアップシステムが実際の衝突やニアミス事故を防いだことを強調している。現代の航空機には、パイロットに近くの航空機のリアルタイム認識を提供する衝突回避技術が装備されており、管制官は主要通信が失敗した場合、緊急無線周波数、テキストメッセージシステム、光信号に頼ることができる。17,000人の United Airlines パイロットの訓練を監督する Captain Miles Morgan は、通信障害は極めて稀であり、30年のキャリアでそのような事故を経験したのは1回だけだと述べた。
人員不足の危機が技術的問題を悪化
New York エリアの30以上の空港で1日6,000便以上を処理する N90 施設は、目標人員レベル300人の管制官の3分の2でしか運用されていない。 Newark セクターは特に半分の人員で運用されており、強制残業と週6日勤務を余儀なくされ、管制官の燃え尽き症候群とさらなる離職に寄与している。 FAA が2024年に1,500人の新しい管制官を雇用し、2025年にさらに2,000人を計画しているにもかかわらず、完全な認定は早くても2026年まで行われない。
FAA の人員配置と予算危機
- N90 施設:200名の管制官(目標:300名)
- Newark セクター:50%の人員配置レベル
- 2024年採用:1,500名の新規管制官
- 2025年採用予定:2,000名の管制官
- 保守予算:17億 USD
- 必要な未処理修理:52億 USD
長期的解決策は大幅な遅延に直面
2003年に開始された FAA の NextGen 航空管制システム近代化は、2034年まで完了しない可能性がある。一方、 Verizon の契約された光ファイバーインフラのアップグレードは、完全に運用可能になるまで最大10年かかる。同機関の240億米ドルの予算は、過去10年間で50%の増加を示しているものの、数十年にわたる投資不足に対処するには不十分である。最近の予算制約は、信頼性の低い既存システムを維持するために必要な人材である100人以上の保守技術者と通信専門家の解雇によってさらに悪化している。
業界の対応と将来の見通し
運輸長官 Sean Duffy は安全で最先端の航空旅行を約束しているが、 FAA の実績は今後の重大な課題を示唆している。同機関の内部分析では Newark のリモートフィード障害リスクを1,100万分の1と計算していたが、実際の性能は障害率を200倍上回っている。航空交通が継続的に増加し、インフラがさらに老朽化する中、航空業界は世界で最も安全な航空システムという米国の評判を維持しながら、即座の安全上の懸念と長期的な近代化ニーズのバランスを取るという増大する圧力に直面している。