航空管制システムは現代の航空安全の目に見えない基盤ですが、 Newark Liberty International Airport での最近の出来事が、この重要なインフラの憂慮すべき脆弱性を露呈しました。約90秒間にわたる完全なレーダーと通信のブラックアウトが広範囲のフライト混乱を引き起こし、アメリカの老朽化した航空交通管理技術の信頼性について深刻な疑問を投げかけています。
重大な90秒間のブラックアウト
4月28日、 Newark の空域を管理する責任を持つ Philadelphia 端末レーダー進入管制塔(TRACON)の航空管制官は、到着機との完全なレーダーおよび無線通信の喪失を経験しました。約90秒間、管制官は事実上盲目状態となり、彼らの誘導下にある航空機を見ることも、聞くことも、通信することもできませんでした。音声記録には、 United Airlines のパイロットが繰り返し連絡を試みる緊迫した瞬間が捉えられており、あるパイロットは不安そうに「Approach, are you there?(進入管制、聞こえますか?)」と尋ねています。この事件により管制官は明らかに動揺し、涙を流す者もいて、少なくとも1人がストレスによる心臓の動悸を経験したと報告されています。
主要課題 | 詳細 |
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レーダー/無線の停止時間 | 約90秒 |
事故発生日 | 2023年4月28日 |
United による便数削減 | 1日35往復便をカット |
現在の航空管制官の人員不足 | 約3,000人 |
航空管制塔の平均年齢 | 40年 |
Newark 空港の年間旅客数 | 4,800万人以上 |
広範囲にわたる運用への影響
この短いながらも深刻な技術的障害の余波は広範囲に及んでいます。 Newark を最大の国際ハブとして使用している United Airlines は、35便の毎日の往復便をカットせざるを得なくなりました。これは昨年4,800万人以上の乗客を扱った空港での大幅な輸送能力の削減です。 United CEO の Scott Kirby は当初、「[Newark]のFAA管制官の20%以上が職場を離れた」と主張しましたが、FAAと National Air Traffic Controllers Association(NATCA)はともに、影響を受けた管制官が事件によるトラウマのため連邦職員補償法に基づき医療休暇に置かれたと説明しました。
老朽化したインフラとシステム上の脆弱性
Newark の事件は、アメリカの航空管制システムが直面するより広範な危機を浮き彫りにしています。政府の報告によると、FAAの航空管制システムの76%が持続不可能または潜在的に持続不可能とされています。平均的な航空管制塔は40年前のもので、ほとんどのレーダーシステムも同様の年数に近づいています。さらに憂慮すべきことに、管制官の報告によれば、 Philadelphia のTRACONのような施設でレーダーや無線周波数が故障した場合、フェイルセーフシステムがなく、管制官はシステムが復旧するのを単に待つしかなく、潜在的に危険な状況を生み出しています。
FAA インフラ状況:
- 航空管制システムの76%が持続不可能または潜在的に持続不可能
- レーダーや無線周波数が故障した場合のフェイルセーフシステムがない
- 新しい航空管制官の訓練期間:約4年
技術的問題を悪化させる人員不足の危機
技術的障害は深刻な人員不足を背景に発生しています。FAAは現在、望ましいレベルより約3,000人の航空管制官が不足しており、 Newark の状況は昨年、 Newark の空域管理が別のニューヨーク州のサイトから Philadelphia に移管された後に生じた人員配置の課題によって悪化しました。新しい管制官のトレーニングパイプラインは長く、採用から完全な認証まで約4年かかります。
政府の対応と将来の計画
Sean Duffy 運輸長官はソーシャルメディアで、来週、全く新しい航空管制システムを構築する計画を発表すると述べ、状況の深刻さを認めています。 Duffy とNATCA会長の Nick Daniels は Newark での継続的な問題を受けて Philadelphia 施設を訪問しました。FAAはまた、管制官の採用を加速させる取り組みを発表しましたが、長期にわたるトレーニングプロセスのため、これが即座の救済策とはならないでしょう。上院少数党リーダーの Chuck Schumer は、「これらの問題が修正されなければ、 Newark での混乱は前兆となる可能性が非常に高い」と警告しました。
安全上の懸念が高まる
おそらく最も懸念されるのは、これらのシステム障害がもたらす安全への影響です。状況に詳しい管制官たちは、 Philadelphia のような施設での問題が放置されれば、悲劇的な事故につながる可能性があるという恐れを表明しています。90秒間のブラックアウト中に安全上の事故は発生しませんでしたが、この出来事は、適切なバックアップシステムなしで技術が故障した場合、現代の航空がいかに急速に危険な状況に陥る可能性があるかを示しています。
今後の道のり
パンデミック後、航空旅行が回復し成長し続ける中、これらのインフラと人員配置の課題に対処する緊急性がますます高まっています。FAAはニューヨーク地域の通信機器のより回復力のある冗長構成を確立し、自動化システムを更新して回復力を向上させるために取り組んでいると述べています。しかし、 Newark の事件は、航空システムがいかに短時間の技術的障害にも脆弱であるか、そしてそれらの障害がいかに急速に数千人の旅行者に影響を与える広範囲の混乱へと連鎖する可能性があるかを鮮明に思い起こさせるものです。