Bethesda の象徴的な DOOM フランチャイズの最新作は、パブリッシャーの記録を打ち破りましたが、Game Pass での提供を考慮すると商業的な成績については疑問が残ります。この最新作は、前作からゲームプレイに顕著な調整を加えながらも、id Software の高速でスリリングな一人称シューティングの伝統を継承しています。
記録的なプレイヤー数
Bethesda Softworks は、DOOM: The Dark Ages が5月15日の発売以来300万人のプレイヤーに到達し、id Software の歴史の中で最大のローンチとなったことを発表しました。パブリッシャーによると、このゲームは2020年の DOOM Eternal と比較して7倍の速さでこのマイルストーンに達し、1990年代初頭から一人称シューターのジャンルを定義してきたフランチャイズにとって大きな成果となりました。
Game Pass の影響
プレイヤー数は印象的ですが、DOOM Eternal とは異なり、The Dark Ages は Xbox と PC の両方で Microsoft の Game Pass サブスクリプションサービスに初日から登場したことに注目する価値があります。この提供は、両タイトルの直接比較を必然的に歪めるものであり、Bethesda は販売数ではなく、特にプレイヤー数を強調しています。Microsoft による Bethesda の買収は2021年3月に完了しましたが、これは DOOM Eternal のリリースよりもかなり後であり、異なるローンチ戦略を説明するものです。
Steam パフォーマンスの疑問
Steam の数字は、全体のプレイヤー数の発表とは対照的な興味深いストーリーを語っています。DOOM: The Dark Ages は Valve のプラットフォームで約31,470人の同時接続プレイヤーのピークを記録しましたが、これは5年前の DOOM Eternal のピーク104,891人を大幅に下回っています。2016年の DOOM リブートでさえ、44,271人という高い同時接続プレイヤーを達成しています。この差異は、The Dark Ages がコンソールと Game Pass を通じて非常に良いパフォーマンスを示している一方で、スタンドアロンの PC 販売は前作に追いついていない可能性があることを示唆しています。
DOOM: The Dark Ages 主要データ
- 発売日:2025年5月15日
- プラットフォーム:PC、 PlayStation 5、 Xbox Series X|S
- 価格:69.99米ドル
- プレイヤー数:300万人( DOOM Eternal の7倍の速さで到達)
- Steam 最大同時接続プレイヤー数:31,470人( DOOM Eternal の104,891人と比較)
- Steam ユーザーレビュースコア:86%好評
批評家の評価
販売実績に関する疑問にもかかわらず、DOOM: The Dark Ages の批評家の評価は概ね好意的です。現在、Steam では86%の肯定的なユーザーレビュースコアを保持しています。専門家のレビューも好評で、一部の批評家は9/10という高いスコアを与え、DOOM Eternal のモビリティ重視の戦闘から重厚で強力なプレイスタイルへの移行を称賛しています。
ゲームプレイの進化
The Dark Ages はシリーズにとって方向修正を表しており、多くの人が DOOM Eternal の過剰さを抑え、2016年のリブートに近いゲームプレイをもたらしていると指摘しています。このゲームは20以上のステージにわたる大規模なキャンペーンを特徴とし、レビュアーが確立されたフランチャイズの伝説を構築しながら、ファンが期待する生々しい戦闘を提供する長く充実した体験と表現しています。
技術的な強化が来る
ハイエンドハードウェアを持つ PC プレイヤーのために、NVIDIA は DOOM: The Dark Ages が6月にパストレーシングアップデートを受けることを確認しました。このアップデートには、ノイズ除去を改善するための NVIDIA の DLSS Ray Reconstruction テクノロジーも組み込まれます。id Software の Billy Khan によると、レイトレーシング技術は開発者のゲームビジョンを実現するために不可欠であり、The Dark Ages はゲームプレイだけでなく技術的な成果においても進化を表していることを示唆しています。
今後の機能
- パストレーシングのアップデートが2025年6月に予定
- 改良されたノイズ除去のための NVIDIA DLSS Ray Reconstruction テクノロジー
価格の考慮
69.99ドルという価格で、DOOM: The Dark Ages はプレミアム価格を持ち、一部のプレイヤーが直接購入するのではなく Game Pass を通じてゲームにアクセスする決断に影響を与えた可能性があります。この価格戦略は、発売時に Game Pass でも利用可能であったにもかかわらず、50ドルで200万本を売り上げた Clair Obscur: Expedition 33 のようなゲームとは対照的です。
業界のトレンド
販売数ではなくプレイヤー数に焦点を当てる Bethesda のアプローチは、自社の The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered や Ubisoft の Assassin's Creed: Shadows など、最近のリリースで見られるパターンに従っています。この報告指標の変化は、成功が純粋に販売台数ではなく、複数のプラットフォームやサービスにわたるエンゲージメントによってますます測定されるようになったゲーム配信の変化する状況を反映しているのかもしれません。