Id Software の象徴的な Doom フランチャイズの最新作は大胆な新方向に進み、電光石火のデーモンスレイヤーを中世の戦車へと変貌させました。2025年5月15日にリリースされた Doom: The Dark Ages は、前作の猛烈なペースから大きく方向転換しながらも、完全レイトレーシングされた地獄の世界で、シリーズ特有の残虐性を維持しています。
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Doom: The Dark Ages に登場する恐ろしい悪魔で、中世の背景におけるゲーム特有の残虐性を強調しています |
中世の再構想
Doom: The Dark Ages はプリクエルとして、スレイヤーの初期の日々、地獄との戦いにおける Makyrs の手駒だった時代へとプレイヤーを連れ戻します。物語は主人公を、ショックカラーを装着し、中世の設定を示す新しい毛皮をまとった、かろうじて制御された武器として描いています。前作ではストーリーテリングが最小限に抑えられていましたが、The Dark Ages はより映画的な要素を取り入れ、Argent D'Nur の King Novik と地獄の Prince Ahzrak の対決を特徴としています。増加した物語の焦点は驚くほどうまく機能しており、スレイヤーの超自然的な決意と異様な性質は、彼を未知の半神のように扱う普通の人間との交流によって増幅されています。
盾を前面に出した戦闘
最も重要なゲームプレイの変更点は、右クリックに常に割り当てられる Shield Saw の導入です。この防御ツールは正面からのダメージをブロックし、緑色の発射物を敵に跳ね返すことができます。盾は Doom の戦闘哲学を根本的に変え、生存性と引き換えにスレイヤーを地上に固定します。初期のアップグレードでは、盾を投げて敵をスタンさせたり、切り裂いたりすることができます。パワフルでエレガントですが、残念ながら盾のメカニズムは全キャンペーンを通じて単調なままで、初期の能力を超えた進化は限られています。
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Doom: The Dark Ages の高度で強力な武器。ゲームの新しいシールドベースの戦闘メカニクスを反映しています |
簡略化された武器庫
The Dark Ages が盾で得たものは、銃で失っています。右クリックが防御に専念するため、武器はもはや二次発射モードを持たず、代わりにリロード速度、発射速度、またはダメージへの受動的なアップグレードに焦点を当てています。中世をテーマにした武器の多くは、現代の対応物の満足感あるパンチ力に欠け、杭を発射する Ballista の代替品は奇妙に短距離に感じ、頭蓋骨を投げる銃はインパクトよりも視覚的な派手さを提供します。例外は後半のゲームに登場する Chainshot で、これは頭蓋骨を陥没させた後、罪深いヨーヨーのように巻き戻される破壊球ランチャーです。ありがたいことに、id Software は象徴的なショットガン、ロケットランチャー、プラズマライフルを保存しており、それらはこれまで以上に見た目も音も良くなっています。
レイトレーシングされた地獄の風景
Doom: The Dark Ages は、シリーズで初めて常時完全レイトレーシングされた作品であり、中世の環境全体に印象的な照明と反射効果を生み出しています。この技術的な成果にもかかわらず、ゲームは様々なハードウェア構成で驚くほどうまく動作します。テストによると、RTX 3060 Ti や RX 6750 XT のような控えめなシステムでも、1080p Ultra 設定で60+ fps を処理できることが示されています。ゲームは優れたアップスケーリングオプションを提供し、NVIDIA の DLSS 4 は特に RTX カード所有者に印象的な結果をもたらします。AMD の FSR 実装も立派に機能しますが、DLSS ほどきれいにアップスケーリングとフレーム生成を分離していません。
グラフィックスプリセットのパフォーマンスへの影響
プリセット | 視覚的な違い | パフォーマンスへの影響 |
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Low | 基本レベルのレイトレーシング、限定的な反射 | 基準となるパフォーマンス |
Medium | 改良されたレイトレース反射 | Low からの影響は最小限 |
High | わずかに向上した照明と影 | Low より20-22%遅い |
Ultra | High からのわずかな改善 | High からの適度な影響 |
Nightmare/Ultra Nightmare | 将来のパストレーシングアップデート用に予約 | 該当なし |
ハードウェア間のパフォーマンス
ゲームの最小要件は、専用レイトレーシングハードウェアと8GB の VRAM を備えた GPU を要求していますが、テストによると、RTX 4050 ノートパソコンや RTX 2060 のような6GB カードでも1080p で適切に実行できることが明らかになっています。ハイエンドでは、RTX 5090 はアップスケーリングなしで4K Ultra 設定で90 fps を実現でき、DLSS Quality とフレーム生成を有効にすると途方もないフレームレートを生み出します。興味深いことに、ゲームのエンジンは60 fps に最適化されているようで、数値が示すものとは裏腹に、より高いフレームレートはときに滑らかさに欠けることがあります。
1080pウルトラ設定でのハードウェア性能
GPU | 平均FPS | 備考 |
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RTX 5090 | 160+ | 1080pには過剰性能 |
RTX 5070 | 120+ | 優れたパフォーマンス |
RX 7900 XT | 100+ | 強力なレイトレーシング性能 |
RX 6750 XT | 60-70 | FSR有効で良好 |
RTX 3060 Ti | 50-60 | DLSS品質モードで安定 |
RTX 4050 (ノートPC) | 60+ | 1080pでは意外に高性能 |
RTX 2060 | 30-40 | DLSSバランスモードでプレイ可能 |
合理化されたゲームプレイ
The Dark Ages は、Doom のメカニズムの大幅な簡略化を表しています。敵の弱点は大部分が均質化され、盾がほとんどの戦闘シナリオに対する万能の解決策となっています。前作を定義していたリソース管理は大幅に削減されています—チェーンソーはなくなり、雑魚から弾薬を生成するシンプルなパンチメカニズムに置き換えられています。同様に、グローリーキルも縮小され、多くの敵は単に短いスローモーションのパンチを受け、それが健康アイテムをドロップするだけです。
レベルデザインの妥協
ゲームのレベルは、前作の複雑な迷路よりも明らかに平坦でオープンに感じられ、これはスレイヤーの移動性の低下と発射物ベースの戦闘の普及に対応するためと思われます。これにより逆戻りが容易になりますが、時には空っぽのスペースを長距離走らなければならないこともあります。秘密は依然として豊富ですが、より明白に示されており、発見の満足感が減少しています。Doom Eternal を特徴づけた挑戦的なプラットフォーミングと戦闘パズルは、より直線的な進行のために大部分が削除されています。
アクセシビリティと難易度
The Dark Ages は印象的なアクセシビリティオプションを提供し、プレイヤーは体験のほぼすべての側面をカスタマイズできます。スライダーとトグルは、発射物の速度やパリーウィンドウから正確なダメージ値まで、あらゆるものをコントロールし、新規プレイヤーにとってゲームをアプローチしやすくしながら、設定を調整する意欲のあるベテランにはまだ挑戦を提供します。デフォルトの難易度は前作よりも明らかに簡単に感じられ、これはハードコアファンを失望させるかもしれませんが、Doom Eternal を要求が厳しすぎると感じた人々を歓迎します。
ゲーム詳細
- 発売日:2025年5月15日(アーリーアクセス:2025年5月13日)
- 価格:69.99米ドル
- 開発元: id Software
- パブリッシャー: Microsoft
- 対応プラットフォーム: PS5 、 PC 、 Xbox Series X/S
- キャンペーン長さ:15〜20時間
- グラフィックスAPI: Vulkan
- レイトレーシング:必須(パストレーシングアップデート予定)
結論
Doom: The Dark Ages は、パフォーマンスを犠牲にすることなく完全なレイトレーシングを成功裏に実装し、視覚的に見事で技術的に印象的なシリーズ作品を提供します。盾ベースの戦闘はデーモン退治に新鮮な視点を提供しますが、簡略化されたメカニズムと移動性の低下は、Doom Eternal からの複雑さの後退を表しています。残虐な戦闘で満たされた15〜20時間のキャンペーンを提供し、依然として楽しめるものの、The Dark Ages はその前作よりも安全に進み、シリーズの特徴的なスピードとリソース管理をアクセシビリティとスペクタクルと引き換えにしています。良い Doom ゲームではありますが、おそらく素晴らしいゲームとは言えないでしょう。
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Doom: The Dark Ages で獲得したパワーガントレット、アクセシブルなゲームプレイとスリリングな戦闘チャレンジのバランスを象徴している |