Alphabet の自動運転車会社 Waymo は、今後2年間でフリートに数千台の車両を追加する計画を立て、ロボタクシー事業を大幅に拡大しています。同社が新しい市場への展開を続ける中、このフリート拡大は米国全土で自動運転配車サービスをより広く利用可能にするための大きな一歩となります。
現在のフリート運用状況
Waymo は現在、Phoenix、San Francisco、Los Angeles、Austin の4つの主要市場で1,500台の Jaguar I-PACE 電気SUVを運用しています。これらの車両は週に25万回以上の有料乗車を提供しており、ロボタクシー1台あたり1日平均約24回の乗車をこなしています—これは一般的な個人所有車よりも大幅に高い稼働率です。同社の最も長く運営している Phoenix のサービスエリアでは、ドライバーレスの Waymo 車両が従来のライドシェアサービスと並んで Sky Harbor 空港で定期的に乗客を迎えることで特に注目されています。
Waymo フリート統計
- 現在のフリート規模:1,500台の Jaguar I-PACE 車両
- 計画されている拡大:2026年までに2,000台追加
- 2026年までの予想総フリート:3,500台
- 現在の週間乗車量:250,000回の有料トリップ
- 車両1台あたりの1日平均乗車回数:24回
生産施設
10月にオープンした Arizona 州 Mesa にある23万9,000平方フィートの工場が、標準的な Jaguar I-PACE 車両を完全自律走行型ロボタクシーに変換する中心拠点となっています。自動車エンジニアリング会社 Magna International と提携して運営されているこの施設は、2024年末に閉鎖された Detroit の小規模な組立施設に代わるものです。Waymo の車両製造責任者 Kent Yiu によると、Mesa 工場は最終的に同社の5年間の成長予測をサポートするために、年間数万台のロボタクシーを生産できるよう設計されています。
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完成した Waymo ロボタクシーが Phoenix エリアでのサービス提供のため工場から出ていくところWaymo |
拡大タイムライン
Waymo は2026年までに2,000台の車両をフリートに追加し、合計3,500台のロボタクシーにする計画を発表しました。これは事業の大幅な拡大を意味しますが、以前に2万台の I-PACE 車両をロボタクシーとして運用することを想定していた予測には大きく及びません。同社は現在、今夏の Atlanta でのサービス開始に向けて準備を進めており、2026年には Miami と Washington, D.C. でのサービス開始を計画しています。また、Waymo は Nashville と Tokyo でもテストを実施しており、将来の拡大市場の可能性を示しています。
Waymo の市場展開
- 現在の市場: Phoenix 、 San Francisco 、 Los Angeles 、 Austin
- 今後の展開予定: Atlanta (2025年夏)、 Miami (2026年)、 Washington D.C. (2026年)
- テスト実施地域: Nashville 、 Tokyo
車両モデル
2023年に Chrysler Pacifica ミニバンを引退させて以来、Jaguar I-PACE が Waymo の主力車両となっていますが、同社は最近 I-PACE の最終納入を受けました。これらの車両は Mesa 施設で改造された後、フリートに加わる予定です。今後については、Waymo は2つの新しいモデルのテストと検証を行っています:Hyundai の新しい Ellabell, Georgia 工場で生産される Hyundai Ioniq 5 電気ハッチバックと、中国の Geely Group による完全電気自動車の Zeekr RT ミニバンです。Zeekr RT は2026年から Waymo の第6世代自動運転システムを搭載する予定です。
Waymo フリートの車両モデル
- 現在: Jaguar I-PACE(電気SUV)
- 今後導入予定: Hyundai Ioniq 5(電気ハッチバック)、Zeekr RT(電気ミニバン)
- 過去: Chrysler Pacifica(ミニバン、2023年に引退)
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Waymo は自社の自律走行技術を搭載した Zeekr の電気自動車バンのテストを開始しましたが、この中国製モデルは米国の高額関税に直面しています Waymo |
製造プロセス
Mesa 工場では、標準車両をロボタクシーに変換するための体系的なアプローチを採用しています。作業員は外装部品を取り外し、電気配線ハーネス、コンピューター、センサーを車両の四隅に取り付け、さらにライダー、カメラ、音響センサーを収納する Waymo 特有のトップハットユニットを設置します。再組み立てと Waymo バッジの追加後、各車両はすべてのシステムが正しく機能することを確認するための短い試運転を含む校正テストを受けます。同社は効率を高めるために取り組んでおり、現在のシフトあたり6台の生産率を倍増させ、最終的には自動組立ラインを追加する計画です。
財務的影響
Waymo が事業を拡大するにつれて、財務見通しはますます有望に見えます。現在の1,500台のフリートで週に25万回の乗車を提供していることから、1万台へのフリート拡大により、週に150万回の乗車を生み出す可能性があります。これは2023年の推定1億米ドルから大幅に増加し、年間収益が約20億米ドルに達する可能性があることを意味します。16年近くの開発と110億米ドル以上の資金調達を経て、Waymo は高額な研究プロジェクトから実行可能な商業事業へと移行しつつあるようです。
将来の方向性
ロボタクシーサービスの拡大に加えて、Waymo は追加のビジネスモデルを模索しています。同社は最近、次世代自律走行車両プラットフォームを設計し、Waymo のシステムを個人車両にどのように実装できるかを研究するために Toyota とのパートナーシップを発表しました。このパートナーシップは技術ライセンス供与による潜在的な新しい収益源を表しています。一方、Waymo は Tesla を含む新たな競合に直面しており、Tesla は今年後半に Texas と California で独自のロボタクシーサービスを開始する計画です。