Diablo 4 シーズン8、大幅な進行システム変更とバトルパスの刷新とともに開始

BigGo Editorial Team
Diablo 4 シーズン8、大幅な進行システム変更とバトルパスの刷新とともに開始

Blizzard は Diablo 4 のシーズン8をリリースし、プレイヤーの進行システムとバトルパスシステムに大きな変更を導入しました。ゲームが2周年を迎えようとする中、開発チームはプレイヤーのフィードバックに基づいて体験を改善し続けながら、フランチャイズの伝説的な悪役を前面に押し出しています。

報酬の再分配による円滑な進行

シーズン8では、シーズンジャーニーの進行システムが完全に刷新され、あらゆるレベルのプレイヤーにとってより利用しやすくなりました。Blizzard は「燻る灰」(様々なバフを得るための祝福に使用できる重要なリソース)の入手タイミングを大幅に前倒しました。以前は、これらのリソースのほとんどがシーズンジャーニーのチャプター7の後ろにロックされており、カジュアルプレイヤーにとって大きな障壁となっていました。

新しいシステムでは、プレイヤーはチャプター2と3を完了すると2つの燻る灰を受け取り、チャプター7までにさらに3つの灰を入手できます。特定のチャプター目標を達成することで追加の灰も獲得できます。この再分配により、プレイヤーはゲームを変えるバフにずっと早くアクセスできるようになり、シーズンの初期段階からより楽しい体験が可能になります。

シーズン8の主な変更点

  • スモルダリングアッシュがシーズンジャーニーでより早く入手可能に
  • Belial が新たな頂点となるエンカウンターとして導入
  • バトルパスが「Reliquaries」システムで再設計
  • Duriel ボスバトルが完全に刷新
  • シーズン序盤のバランス調整の方針

Belial がシーズン8の最高難度の挑戦として登場

嘘の王 Belial が Diablo 4 に登場し、シーズン8の新たな最高難度の遭遇として実装されました。これは重要な伝承の発展を示しており、Belial は Vessel of Hatred 拡張の後、人間の姿で地上を歩く Mephisto によって引き起こされた混乱を利用しています。

Diablo 4 のリードライブゲームデザイナーである Colin Finer は、そのタイミングについて次のように説明しています:「Vessel of Hatred では、Mephisto が人間の姿で地上を歩き、地獄が解き放たれています。そして lesser evil である Belial にとって、この混乱を利用する機会を逃すわけにはいきません。」開発チームはまた、Duriel ボス戦を完全に刷新し、新しい攻撃とメカニクスを追加して遭遇をより新鮮なものにしました。

バトルパス刷新に対する様々な反応

シーズン8では、Diablo 4 のバトルパスシステムが大幅に再設計され、プレイヤーが非線形な方法で報酬を選択できる「Reliquaries」が導入されました。この変更は Call of Duty のバトルパスシステムにインスパイアされたもので、150レベルを順番に進む必要がなく、プレイヤーが優先したい報酬を自分で選べるようになりました。

しかし、新システムは以前よりも仮想通貨が少なくなったため、議論を引き起こしています。Blizzard は一部の Platinum 通貨が(バトルパス購入者だけでなく)すべてのプレイヤーに利用可能になったと指摘していますが、コミュニティの多くは全体的な通貨の還元率が減少したことに失望を表明しています。

バランス調整の哲学の進化

開発チームは Diablo 4 の寿命を通じてゲームのバランス調整へのアプローチを改良してきました。初期のシーズンではプレイヤー体験を混乱させる大規模な弱体化が行われましたが、シーズン8ではより慎重なアプローチが採用されています。

「シーズン8では、S+ビルドをただのSに落とすような早期の過剰パフォーマーを探します」と Finer は説明しました。「また、新しく追加したもの—例えば、Ice Shards を扇状に広げることができるソーサラー用のユニークアイテムを追加しましたが—もし、例えばそれが期待通りのパフォーマンスを発揮しない場合は、シーズンの早い段階でバフも行います。」

この哲学は、ビルドの完成に費やした時間を無駄にするようなシーズン中盤の弱体化を避けつつも、極端なバランスの問題にはシーズン初期に対応することで、プレイヤーの時間投資を尊重することを目指しています。

スキルツリーの更新が近日登場

ビルドの多様性を求めるコミュニティの要望に応えて、Finer は Diablo 4 のスキルツリーの更新に取り組んでいることを確認しましたが、具体的な詳細はまだ明かされていません。開発者たちは、現在のレジェンダリーアスペクトシステムからカスタマイズオプションとパワー成長を分離することを検討しています。

「私たちはそれらを分離したいと考えています。カスタマイズをより多くスキルツリーに組み込み、アスペクトをよりパワー成長に特化させたいと思います」と Finer は説明しました。この変更により、プレイヤーはパワーアップに特定のプレイスタイルを強制されることなく、キャラクターの構築方法をより自由に選べるようになります。

確認済みの今後の機能

  • スキルツリーのアップデートが開発中
  • カスタマイズとパワー成長システムの分離
  • 2025年のロードマップに示されている以上のコンテンツ
  • シーズン9では Nightmare Dungeons と Infernal Hordes に焦点

2025年ロードマップに対するコミュニティの反応

シーズン8の開始は、Blizzard が最近発表した Diablo 4 の2025年ロードマップに対するコミュニティの様々な反応の中で行われました。一部のプレイヤーは、計画されているコンテンツが1年を通じてエンゲージメントを維持するのに十分かどうか懸念を表明しています。

Diablo 4 のリードシーズンデザイナーである Deric Nunez はこのフィードバックについて次のように認めています:「ロードマップに対する反応への私の最初の反応は、それらはすべて非常に公正なフィードバックだということでした。私たちはロードマップをプレイヤーベースとの対話の始まりと考えています。」

Finer と Nunez の両者は、ロードマップはあくまで出発点に過ぎず、年が進むにつれてさらに多くの詳細や機能が明らかになると強調しています。チームはシーズンモデルを、プレイヤーのフィードバックに基づいて最終的にコアゲーム体験に組み込むことができる大胆な新しいアイデアをテストする機会と捉えています。

Diablo 4 が2026年の2番目の拡張に向けて進化し続ける中、シーズン8は Blizzard がハードコアなベテランプレイヤーと、自分のペースで悪魔を倒すことを楽しむよりカジュアルなプレイヤーのニーズのバランスを取りながら、プレイヤーコミュニティとの継続的な対話のもう一歩を表しています。