Diablo 4 の2025年ロードマップ:コンソール版キーボードサポート、新シーズン、2026年拡張パックを発表

BigGo Editorial Team
Diablo 4 の2025年ロードマップ:コンソール版キーボードサポート、新シーズン、2026年拡張パックを発表

Blizzard は Diablo 4 の大規模なロードマップを公開し、2025年のコンテンツ計画と2026年に予定されている内容を予告しました。次の拡張パックは2026年まで待つ必要がありますが、来年はシーズンアップデート、品質改善、長年要望されていた機能などコミュニティを引き付ける内容が盛りだくさんです。

ロードマップ概要:Diablo 史上初

Diablo の歴史で初めて、Blizzard は包括的なロードマップを公開し、プレイヤーにゲームの未来について前例のない可視性を提供しました。Diablo 4 のゲームディレクター Brent Gibson によると、これは反応的な開発からより積極的なアプローチへの転換を示しています。IGN とのインタビューで Gibson は「これまでゲームが稼働している状態でロードマップを提供できる立場にはありませんでした」と説明し、「今年からはより積極的になり、私たちの野望について1年先まで予測できる状況になりたいと考えていました」と述べています。

シーズン8:Belial の帰還(2025年4月〜7月)

次のシーズン8「Belial の帰還」では、嘘の王 Belial が最終ボスとして登場します。プレイヤーは Urivar や憎悪の先触れなどが追加された刷新されたボスラダーシステムを体験できるでしょう。このシーズンでは、オープンワールドイベントとして「幻影の侵入」が導入され、特定のターゲットを倒すことで獲得できる24のボスパワーが提供されます。バトルパスシステムは新しい「Reliquaries」システムに変更され、プレイヤーは報酬をより自由に選べるようになります。さらに、Blizzard は新しい IP コラボレーションと獲得可能な猫のペットをシーズンの目玉として予告しています。

Diablo 4 の2025年シーズン概要

シーズン 名前 期間 主な特徴
シーズン8 Belial の帰還 2025年4月~7月 ボスパワー、幻影侵攻、改良されたボスラダー、IPコラボレーション
シーズン9 Horadrim の罪 2025年7月~9月 Horadric パワー、ダンジョンエスカレーション、コンソールのキーボード/マウスサポート
シーズン10 地獄の混沌 2025年9月~12月 カオスパワー、地獄の大軍アップデート、新しい IP コラボレーション
嘘の王が帰還する中、プレイヤーは Diablo 4 のシーズン8で Belial の不気味な存在に立ち向かわなければならない
嘘の王が帰還する中、プレイヤーは Diablo 4 のシーズン8で Belial の不気味な存在に立ち向かわなければならない

シーズン9:Horadrim の罪(2025年7月〜9月)

年央のシーズンは古代の魔法結社 Horadrim に焦点を当て、すべてのキャラクタークラスに Horadric パワーをもたらします。「ダンジョンエスカレーション」と呼ばれる主要機能が、新しいナイトメアダンジョンアクティビティと共に導入されます。おそらくコンソールプレイヤーにとって最も注目すべき点は、シーズン9でついにキーボードとマウスのサポートが実現することでしょう。これはコミュニティから長年要望されていた機能です。Gibson はこの追加の重要性を認め、「アクセシビリティは私たちにとって非常に重要です。ハードウェアが障壁になることは望んでいません」と述べています。

シーズン10:インファーナルカオス(2025年9月〜12月)

2025年最後のシーズンでは、シーズンジャーニーの一部として「カオスパワー」が導入されます。人気のウェーブベースモード「インファーナルホード」は大幅なアップデートを受け、Gibson は「この機会を利用して少し改良を加え、プレイヤーにより多くの選択肢を提供したいと考えています」と述べています。このシーズンでも別の IP コラボレーションが計画されていますが、詳細はまだ明かされていません。Gibson はこれらのコラボレーションが Diablo のダークファンタジーの世界観に合うように慎重に選ばれていることを強調し、「フライドポテトの剣は絶対に避けています」と述べています。

2026年を見据えて:拡張パックとリーダーボード

2番目の拡張パックは2026年に延期されましたが、Blizzard は「これまでで最大の拡張パックになる」と約束しています。ロードマップでは、ローンチ以来コミュニティから要望されていた公式リーダーボードが、新しいランキングシステムと共に2026年についに登場することも確認されています。Gibson はそのアプローチについて「コミュニティと協力して正しい形に到達したいと考えています...誰もが納得できるものを導入したいのです」と説明しています。

2026年の確定機能

  • 第2回拡張(2025年から延期)
  • 新しいランキングシステム
  • 長い間待ち望まれていたリーダーボード
  • 追加機能は後日発表予定

チャレンジとアクセシビリティのバランス

ロードマップ全体を通じて繰り返されるテーマは、Diablo 4 の難易度に関するフィードバックに対応する Blizzard の取り組みです。「チャレンジを再び注目の的にすることは、すべてのシーズンを通じて私たちが焦点を当てていることです」と Gibson は述べつつ、アクセシビリティを犠牲にしないことを強調しています。「楽しさを犠牲にして難しい体験にしたくはありません」。このバランス調整はすべてのシーズンで明らかになり、各アップデートで異なるアクティビティに注目が集まるでしょう。

ライブサービスへの新しいアプローチ

このロードマップは、Blizzard が Diablo をプレミアムアクションRPGと拡張パックというアイデンティティを維持しながら、ライブサービスゲームとして扱う進化を反映しています。Gibson はこれを「2026年の拡張パックで実現したいことへの道」と表現し、各シーズンが前のシーズンの上に構築され、コア体験を強化していくとしています。当初の計画である年間4シーズンと1拡張パックは調整されましたが、チームは一貫した質の高いアップデートを提供しながら、次の主要拡張パックを完成させるために必要な時間を確保することに焦点を当てています。