DIY LIDARスキャナー、部品価格が300ドル以下に下がりホビイストにも手の届く価格に

BigGo Editorial Team
DIY LIDARスキャナー、部品価格が300ドル以下に下がりホビイストにも手の届く価格に

3Dスキャン技術の世界は重要な節目を迎え、DIY LIDARシステムが驚くほど手頃な価格でホビイストにも利用可能になりました。最近の議論で紹介された PILIDAR プロジェクトは、わずか300ドル以下で入手可能な部品を使用して、自作の360°3Dパノラマスキャナーを構築できることを示しています。これはわずか10年前には数千ドルもしていたシステムと比較すると大きな違いです。

PILIDAR プロジェクトの GitHub リポジトリのスクリーンショットで、手頃な価格の 3D スキャン技術へのオープンソース貢献を強調しています
PILIDAR プロジェクトの GitHub リポジトリのスクリーンショットで、手頃な価格の 3D スキャン技術へのオープンソース貢献を強調しています

LIDAR技術の民主化

LIDAR(Light Detection and Ranging)技術は、かつては自動運転車や産業用ロボットなどのハイエンドアプリケーションに限られていましたが、劇的な価格低下を遂げました。 PILIDAR プロジェクトを検証したコミュニティメンバーによると、市販の部品を使用して約200〜280ドルで完全なDIYセットアップを組み立てることができるとのことです。これには70〜160ドルの LIDAR センサー、 Raspberry Pi 4(50ドル)、ステッピングモーター(10ドル)、カメラモジュール(60ドル)などのオプションが含まれています。

「使用可能な LIDAR 技術のコストが個人プロジェクトの手の届く範囲内になったことは印象的です。最初の自動運転車に使用されたセンサー( SICK などの企業からのもの)はおそらくはるかに性能が良いですが、数千ドルという価格帯は家庭での実験には現実的ではありません。」

このコスト削減はアクセシビリティの根本的な変化を表しています。以前は組織的な支援が必要だったプロジェクトが、個人のメーカー、学生、小規模ビジネスの手の届く範囲になりました。 PILIDAR プロジェクトは特に、単一チャネルの LIDAR と魚眼カメラを組み合わせて、環境の包括的な3Dスキャンを作成します。

DIYライダースキャナー部品コスト(コミュニティ推定)

  • ライダーセンサーオプション:

    • LD06: $80
    • LD19: $70
    • STL27L: $160
    • TFmini( PILIDAR で使用): 測定範囲0〜12メートル
  • その他の部品:

    • カメラとレンズ: $60
    • Raspberry Pi 4: $50
    • NEMA17 ステッピングモーター: $10
    • 電源: 見積もりに含まれていません
  • 総推定コスト: 電源を除いて$200〜280

PILIDAR 技術仕様

  • 角度分解能: 0.045°(360°あたり5760ポイント)
  • サンプリング周波数: 1000 Hz( TFmini )
  • 回転速度: 約15 RPM
  • 最大測定範囲: 12メートル(周囲の光条件により変動)
  • システム: Raspberry Pi OS Lite、カーネルバージョン5.10.63

技術的制限と実用的なアプリケーション

これらの手頃な価格の LIDAR システムは印象的な機能を提供しますが、産業用のものと比較すると制限があります。 PILIDAR プロジェクトで使用されている TFmini LIDAR の最大範囲は12メートルで、自律走行車に使用される長距離センサーよりも大幅に短くなっています。コミュニティメンバーは、長い範囲に必要な光源、フィルター、センサーがコストを指数関数的に押し上げるポイントだと指摘しています。

これらの制約にもかかわらず、現世代の手頃な価格の LIDAR は多くのアプリケーションに十分適しています。室内マッピング、小型ロボットのナビゲーション、建築スキャン、教育プロジェクトなどは効果的に実現できます。 PILIDAR プロジェクトで共有された結果は、 Sketchfab などのプラットフォームで表示および操作できる印象的な3Dポイントクラウドの視覚化を示しています。

DIYテクノロジープロジェクト、特に PILIDAR LIDAR システムなどで利用できるコンポーネントを製作中の3Dプリンター
DIYテクノロジープロジェクト、特に PILIDAR LIDAR システムなどで利用できるコンポーネントを製作中の3Dプリンター

自動車用 LIDAR の議論

LIDAR 技術のアクセシビリティは、特に Tesla の自動運転アプローチから LIDAR を除外する決定に関して、自律走行車での使用についての議論を再燃させました。コミュニティメンバーは、手頃な価格の深度検知技術が存在するにもかかわらず、カメラとコンピュータービジョンのみに依存することの賢明さに疑問を呈し、この設計選択について強い意見を表明しました。

一部のコメンターは、自動車グレードの LIDAR 要件はホビイストのアプリケーションとは大きく異なり、極端な温度範囲、耐久性基準、処理要求がコストを増加させると指摘しました。他の人は、現世代の自動車用 LIDAR システムがすでに500〜700ドルに下がっており、生産規模が拡大するにつれて次世代の機器は200ドル以下になると予想されると述べました。

サプライチェーンの懸念

コミュニティの議論では、最近の地政学的発展が電子工作趣味の分野にどのような影響を与えるかについても触れられました。中国からの輸入品に対する関税は、手頃な価格の部品に依存する小規模ビジネスやホビイストに不確実性をもたらしています。一部のコミュニティメンバーは、これらの貿易政策が、通常は中国で製造される低コストのセンサーや電子機器に依存する PILIDAR のようなプロジェクトの実現可能性にどのような影響を与えるかについて懸念を表明しました。

大企業はサプライチェーンを適応させるリソースを持っているかもしれませんが、個人のメーカーや小規模ビジネスは部品価格が予期せず変動した場合、より大きな課題に直面します。これは、国内製造の促進と草の根レベルでのイノベーションのアクセシビリティの維持との間の微妙なバランスを浮き彫りにしています。

PILIDAR プロジェクトは、高度なセンシング技術の民主化における興味深い発展を表しています。部品価格が継続的に下落し、コミュニティがより多くのオープンソース設計を共有するにつれて、世界中のガレージやメイカースペースからますます洗練されたアプリケーションが登場することが期待できます。これらのDIYイノベーションが商業アプリケーションに影響を与えるかどうかはまだ分かりませんが、教育、実験、創造的な問題解決の可能性を間違いなく拡大します。

参考: PILIDAR - DIY 360° 3D Panorama Scanner