伝説的なFPSゲーム Doom は、発売から32年経った今も進化を続けています。Bethesda は大規模なアップデートをリリースし、John Romero の過酷な Sigil 2 キャンペーンを公式の Doom + Doom 2 リマスターに正式に統合しました。この動きにより、以前は特集モッドとしてのみ利用可能だったコンテンツが、Doom 正史の公式な一部として認められるようになりました。
![]() |
---|
Doom シリーズからの緊張感あふれる一人称視点のゲームプレイの瞬間。暗いゴシック調の環境で武器を構えた様子を示している |
公式統合
Bethesda による Doom + Doom 2 リマスターパッケージの最新アップデートでは、Sigil 2 がメインのキャンペーン選択画面に目立つように配置され、オリジナルゲームや Final Doom や Master Levels などの他の正史コンテンツと並べられています。これは、プレイヤーがコンテンツにアクセスするためにモッドメニューをナビゲートする必要があった以前の状態からの大きな変化を表しています。このアップデートでは、音声効果の欠落やモッドとオートマップ機能に関連するクラッシュなど、様々なバグも修正されています。
Sigil 2 の残酷な挑戦
Doom の共同クリエイターである John Romero 自身によって作成された Sigil 2 は、オリジナルゲームの直後に続く Doom の非公式な第6エピソードとして機能します。このキャンペーンは8つの標準レベルと1つの秘密レベルで構成され、最も経験豊富な Doom ベテランにも挑戦するよう設計されています。伝統的な Doom 体験を定義する「走って撃つ」ゲームプレイとは異なり、Sigil 2 はより慎重なアプローチを要求します。特に高難易度設定ではそうです。
Sigil 2 キャンペーンの詳細
- 制作者: John Romero (オリジナル Doom の共同制作者)
- レベル数: 標準8レベル + 隠しレベル1つ
- タイムライン上の位置: Doom の非公式第6エピソード
- 難易度: 非常に高難度、Ultra Violence 難易度でピストルスタートでは不可能になるよう設計
- 特筆すべき特徴: すべてのレベルに Cyberdemon が出現(高難度の場合)、プレイヤーの背後に敵がスポーンする、危険なレベルデザイン
苦痛のために設計
Sigil 2 を特徴づけるのは、意図的に過酷な設計哲学です。Romero はオリジナルの Sigil キャンペーンを、ピストルスタートでセーブなしに Ultra Violence 難易度でクリア可能なように設計しましたが、彼は意図的に Sigil 2 を同じ条件下では自分自身でもクリア不可能にしました。このキャンペーンは、高難易度でプレイする場合、すべてのレベルに Cyberdemon が登場し、プレイヤーの背後に敵がスポーンし、脱出不可能な溶岩のピットに囲まれた危険な床のデザイン、そして BFG にアクセスできない状態で2体の Cyberdemon と Spider Mastermind と戦うクライマックスのボス戦などが特徴です。
コレクションの完成
Sigil 2 の公式ラインナップへの追加により、Bethesda のリマスターにおける正史および準正史の Doom アドベンチャーのコレクションが完成します。このパッケージには現在、Doom、Doom 2、Master Levels for Doom II、Final Doom の両方のパート、MachineGames の Legacy of Rust キャンペーン、そして Romero の Sigil エピソードの両方が含まれています。この包括的なコレクションは、Nightdive Studios のリマスター作業による現代的な改良を加えた完全な Doom 体験をプレイヤーに提供します。
Doom + Doom 2 リマスター コンテンツ
- ベースゲーム: Doom 、 Doom 2
- 公式拡張版: Final Doom ( TNT: Evilution と The Plutonia Experiment )
- 追加コンテンツ: Master Levels for Doom II 、 Legacy of Rust ( MachineGames 制作)、 Sigil 、そして新たに Sigil 2
- リマスター開発: Nightdive Studios
- 発売元: Bethesda
完璧なタイミング
Sigil 2 の追加は、5月15日に発売される Doom: The Dark Ages の数週間前という、Doom ファンにとって絶好のタイミングで行われました。新しいプリクエルを待ちながらスキルを磨きたいプレイヤーや、単に古典的な Doom コンテンツをもっと楽しみたいプレイヤーにとって、Sigil 2 はオリジナルゲームの武器と敵のラインナップに忠実でありながら、レベルデザインを新たな高みに押し上げる理想的な挑戦を提供します。
Doom のレガシーにおける新章
このアップデートにより、両方の Sigil エピソードが Doom ストーリーの一部として正式に認められ、John Romero が30年前に作り上げたフランチャイズへの継続的な影響力が確固たるものとなりました。このアップデートは、新しいコンテンツとコミュニティが作成した体験の両方が、ゲーム史上最も影響力のあるシリーズの一つの公式フレームワーク内で適切な認識を受けることを保証する、Bethesda の Doom のレガシーを保存し拡大することへのコミットメントを表しています。