10年の歴史を持つMMORPG Elder Scrolls Online は2025年に大きな変更を迎え、従来の年間拡張モデルからより柔軟なシーズンアプローチへと移行します。これは、 Zenimax Online Studios が革新的なサブクラスシステムと、新旧プレイヤーの両方にとってゲームを新鮮に保つように設計された新しいコンテンツ配信構造を導入する、ゲームの歴史の中で最も大きな進化の一つです。
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Elder Scrolls Online の神秘的な風景。冒険と探検が特徴で、ゲームに導入される重要な変更点を反映しています |
新しいシーズンモデル
Zenimax Online Studios は、年間チャプターリリーススケジュールから、シーズンコンテンツパスシステムへの移行を発表しました。スタジオ責任者の Matt Firor によると、この変更により開発リソースが解放され、毎年6月に単一の大型拡張を提供することに集中するのではなく、ゲームの改善により多くの実験ができるようになるとのことです。Seasons of the Worm Cult と名付けられた新しいアプローチでは、ダンジョンパック、ストーリーコンテンツ、そして Writhing Wall と呼ばれるサーバー全体のイベントを含むコンテンツを一年を通して配信します。
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新しいシーズンモデルと Elder Scrolls Online におけるコミュニティ参加を表現する活気あるファンタジーの中庭シーン |
サブクラス:ゲームを変える機能
Elder Scrolls Online に追加される最も重要な機能は、ベースゲームの一部としてすべてのプレイヤーが利用できるサブクラスシステムでしょう。この機能により、プレイヤーは新しいキャラクターを作成することなく、他のクラスからスキルラインを自分の既存のキャラクタービルドに組み込むことができます。ゲームディレクターの Rich Lambert は、アカウント全体の能力としてレベル50で解除されると、プレイヤーは自由にスキルラインを追加および削除でき、現在の7つの可能なクラスを3,000以上のユニークな組み合わせに変換できると説明しました。
ESO の2025年アップデートの主な特徴
- 3,000以上のユニークなクラスの組み合わせを可能にするサブクラスシステム
- Solstice と呼ばれる新しい熱帯の島のゾーン
- 年に一度の大型チャプターではなく、一年を通じて配信されるコンテンツ
- 復帰プレイヤーのための「ウェルカムバック」機能
- サーバー全体の Writhing Wall イベント
- Ossein Cage と呼ばれる新しい12人用トライアル
- 開始ゾーンのグラフィック更新
- PC版のUIモダナイゼーション
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冒険者たちが旅の準備をしており、プレイヤーが Elder Scrolls Online でキャラクタービルドをカスタマイズできる新しいサブクラスシステムを紹介しています |
サブクラスの仕組み
サブクラスシステムは、プレイヤーが元のクラスから少なくとも1つのスキルラインを保持する必要があることで、クラスのアイデンティティをある程度維持しています。サブクラスを通じて獲得した能力は元のものと同じパワーを持ちますが、唯一のペナルティとして使用するためには2倍のスキルポイントが必要になります。Q&Aセッションで Lambert は、この機能によってパワーレベルがある程度上昇するものの、開発チームは広範なテスト後にバランスに満足していると認めました。
サブクラスシステムの詳細
- レベル50でアカウント全体の機能としてアンロック
- プレイヤーは元のクラスから少なくとも1つのスキルラインを保持する必要がある
- サブクラスのアビリティは、元のクラスのアビリティの2倍のスキルポイントが必要
- サブクラスのアビリティにパワー減少なし
- Trials を含むすべてのコンテンツで使用可能
- キャラクターが1つだけのプレイヤーはクエストを通じてアクセス可能
休止プレイヤーの復帰支援
Elder Scrolls Online は、休止していたプレイヤーがゲームに戻りやすくするための新しい「ウェルカムバック」機能を実装しています。これらの機能は、プレイヤーが不在中に変更された可能性のある基本的なメカニズムやシステムについてのリフレッシャーを提供し、復帰を奨励するための報酬も含まれています。これは、休止後に戻ってくると、見逃した機能や変更に追いつくために広範な調査が必要になることが多いMMOの一般的な問題点に対処するものです。
新しい Solstice ゾーン
Seasons of the Worm Cult では、ハイエルフとアルゴニアンの建築様式が独特に融合した Solstice という熱帯の島が新たに登場します。このゾーンは、明るい日当たりの良いビーチと、メインシティ Sunport にある壮大なハイエルフの構造物と部族的なアルゴニアンの建物のコントラストが特徴で、これまでのゲームの中で最も視覚的に興味深い環境の一つとして描写されています。ストーリーラインは元のベースゲームの直接の続編として機能し、 Razum-Dar 、 Skordo 、 Vanus Galerion 、 Gabrielle などのおなじみのキャラクターが再登場します。
コンテンツパスの構造
新しいコンテンツパスには、Fallen Banners ダンジョンパック、Seasons of the Worm Cult パート1と2、そして Soul Wall サーバー全体のイベントが含まれます。Soul Wall イベントには誰もが参加できますが、コンテンツパスを購入した人はより充実した体験ができます。今年は、以前のチャプターモデルと新しいシーズンアプローチの間の移行年と位置付けられており、コンテンツパスは基本的に年間チャプター購入に代わるものとなります。
技術的な改善
コンテンツの追加に加えて、 Elder Scrolls Online には重要な技術的改善も加えられています。スタートゾーンはすでに新しい照明、アセット、エフェクトでグラフィックがアップデートされ、最近追加されたエリアと同等のレベルになっています。PCのユーザーインターフェースもより整理され、直感的で維持しやすいように近代化されています。これらの改善は、新規プレイヤーにとってゲームをよりアクセスしやすくし、ベテランプレイヤーにとっては体験を刷新するという広範な取り組みの一部です。
PvPおよびその他のシステムの将来
成功した Cyrodiil Champions 実験に続いて、開発チームはPvP体験を向上させるためにデータを分析しています。Rich Lambert はこのテストを素晴らしいものと表現し、Update 46 の後にさらなるテストが続くことを示唆しました。チームはまた、ギルドシステムの計画された改善や、コンパニオンなどの人気機能の継続的な開発についても示唆しましたが、具体的な詳細は提供されませんでした。
確立されたMMOの新しい方向性
これらの変更により、 Elder Scrolls Online はプレイヤーの再参入問題を効果的に解決する最初の主要MMOとしての地位を確立しようとしています。より柔軟なコンテンツリリーススケジュールと、復帰プレイヤーが迅速に状況を把握できるようにするシステムを組み合わせることで、 Zenimax Online Studios は Elder Scrolls Online を今後何年にもわたって活気ある進化するゲーム世界として維持することへのコミットメントを示しています。