Nvidia はゲーム保存と強化技術において重要な一歩を踏み出し、RTX Remix プラットフォームを正式にベータ版から卒業させました。この強力なモディングツールキットにより、愛好家たちは DirectX 8 および 9 時代のクラシックゲームに最新のグラフィック機能を吹き込み、愛されているゲーム体験を驚くべき視覚的忠実度で現世代に蘇らせることができます。
正式リリースで高度な機能を搭載
2024年1月にベータ版としてリリースされた RTX Remix は、テストフェーズを終え、大幅なアップグレードを受けました。このプラットフォームは現在、Nvidia の最新 AI パワードアップスケーリング技術である DLSS 4 をサポートし、新旧のハードウェアに大きなパフォーマンス上の利点をもたらします。最新の RTX 50 シリーズ GPU 所有者にとって、DLSS 4 専用の Multi-Frame Generation 機能は RTX Remixed ゲームでこれまで以上に高いフレームレートを約束します。一方、古い 30 シリーズや 40 シリーズのカードを使用しているユーザーも、DLSS 4 の他のパフォーマンス向上機能の恩恵を受けることができます。
RTX Remix の主な機能:
- DLSS 4 対応(マルチフレーム生成機能付き)
- 皮下散乱用の RTX Skin
- Neural Radiance Cache(パフォーマンス15%向上)
- 動的テクスチャ管理のための RTX IO
- 霧と照明効果を強化する RTX ボリューメトリクス
- アニメーションマッチングによるキャラクターモデルの置き換え
- 150以上の DirectX 8および9ゲームと互換性あり
誰でも使える強力なモディングツール
Nvidia は RTX Remix をアクセシビリティを念頭に設計し、ドラッグ&ドロップインターフェースを特徴としており、古いテクスチャに物理的特性を追加するプロセスを簡素化しています。これにより、これらのアセットはレイトレースされた照明と適切に相互作用し、視覚的品質を劇的に向上させます。このプラットフォームはまた、モダーが完全に新しいテクスチャを作成したり、機械学習を使用して元のアセットをアップスケールしたりすることを可能にします。内部的には、RTX Remix はゲームのオリジナルレンダラーを Vulkan に置き換え、新しいアセットのリアルタイム挿入を容易にします。
新しい技術的能力
正式リリースでは、Nvidia の最新のニューラルレンダリング技術を示すいくつかの洗練されたツールが導入されています。RTX Skin はレイトレーシングと表面下散乱を組み合わせ、光が皮膚、ワックス、大理石、翡翠などの半透明材料を透過し、よりリアルなレンダリングを可能にします。Neural Radiance Cache はゲームプレイコンテンツでニューラルネットワークをトレーニングし、間接照明の詳細を強化しながら、パフォーマンスを最大15パーセント向上させます。さらに、RTX IO は GPU メモリ制限を超えることなく最大限の詳細を維持するためにテクスチャ設定を動的に管理し、RTX ボリューメトリクスはレイトレーシングを使用して従来の方法よりも効率的に霧や光芒を強化します。
Half-Life 2 RTX デモがポテンシャルを示す
RTX Remix の能力を実証するために、Orbital Studios によって作成された無料の Half-Life 2 RTX デモが、GDC 2025 と同時期の3月18日にリリースされる予定です。このデモには、ゲームの Ravenholm と Nova Prospect チャプターが含まれ、オリジナルの30倍以上のポリゴン数を持つ劇的に改良されたキャラクターモデルが特徴です。完全な Half-Life 2 RTX 変換はまだ開発中であり、リリース日は発表されていませんが、最終的にはオリジナルゲームの所有者全員に無料で提供される予定です。
注目の RTX Remix プロジェクト:
- Portal RTX (2022)
- Half-Life 2 RTX (デモは2025年3月18日公開予定)
- Deus Ex リマスター
- Left 4 Dead 2 リマスター
- Grand Theft Auto: San Andreas リマスター
- ModDBで入手可能な約40の完全プレイ可能なリマスター
成長するコミュニティの採用
導入以来、モダーたちは数多くのクラシックタイトルをリマスターするために RTX Remix を採用してきました。このプラットフォームは現在150以上のゲームと互換性があり、すでに約40の完全にプレイ可能な RTX Remix リマスターが ModDB で利用可能です。注目すべきプロジェクトには、Deus Ex、Left 4 Dead 2、Grand Theft Auto: San Andreas のリマスターが含まれます。この技術は最初に2022年の Portal の印象的なリマスターで紹介され、Valve のクラシックパズラーがアップスケールされたテクスチャ、レイトレースされた照明、DLSS 3 サポートでどのように変換できるかを示しました。
オープンソースアプローチ
RTX Remix の最も重要な側面の一つは、その成長するモダーコミュニティが開発に貢献できるようにしたオープンソースの性質です。このプラットフォームは現在 Nvidia アプリとウェブサイトを通じて自由に利用でき、技術的な興味を持つ誰もがクラシックゲームを最新の視覚的機能で強化することができます。このアプローチは独自のリマスタリングツールとは対照的であり、他のハードウェアメーカーからも同様のイニシアチブを喚起する可能性があります。
将来の展望
RTX Remix がベータフェーズを超えて成熟するにつれ、ゲーム史を保存し強化する可能性がますます明らかになっています。このプラットフォームは Nvidia によるモディングコミュニティへの重要な投資を表し、最新技術がクラシックゲームに新しい命を吹き込む方法を示しています。正式リリースが現在利用可能であり、Half-Life 2 RTX のような注目度の高いデモが間近に迫っている中、RTX Remix は今後数年間でゲーム保存と強化のための不可欠なツールになる位置にあります。