最近リリースされた Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered は、市場で最も強力なグラフィックスカードの限界をテストする予想外のベンチマークとなっています。高度なレイトレーシング機能を備えた Unreal Engine 5 で構築されたこの2006年の名作のリメイクは、 NVIDIA の旗艦 RTX 5090 をその限界まで押し上げ、現代のゲーミングハードウェアの印象的な能力と現在の限界の両方を明らかにしています。
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「 Oblivion Remastered 」のシーンで、 RTX 5090 の限界に挑む高度なグラフィックスを示している |
RTX 5090 のパフォーマンスの課題
2025年に利用可能な最も強力な消費者向け GPU であるにもかかわらず、 RTX 5090 は Oblivion Remastered のすべての設定を最大にしたネイティブ4K解像度で60フレーム毎秒を維持するのに苦労しています。テストによると、 Imperial City の外のオープンワールドエリアでは、カードが99%の負荷で動作し、かろうじて50〜60 fps を維持していることが明らかになりました。オリジナルの Oblivion がほぼ20年前にリリースされたことを考えると、このパフォーマンスのボトルネックは驚きですが、 Unreal Engine 5 のリメイクには大幅に強化されたグラフィックスと照明効果が特徴です。
RTX 5090 の Oblivion Remastered におけるパフォーマンス
解像度 | 設定 | 機能 | 平均FPS |
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4Kネイティブ | ウルトラ | なし | ~50 fps |
4K | ウルトラ | DLSS + Frame Gen | 100+ fps |
4K | ウルトラ | DLSS + 4x Multi Frame Gen | 170-200+ fps |
8Kネイティブ | ウルトラ | なし | 21 fps |
8K | ウルトラ | DLSS バランス | 47 fps |
8K | ウルトラ | DLSS パフォーマンス | 59 fps |
8K | ウルトラ | DLSS バランス + Frame Gen | 82 fps |
8K | ウルトラ | DLSS クオリティ + Frame Gen | 70 fps |
8K | ウルトラ | DLSS + Multi Frame Gen | 117 fps |
DLSS とフレーム生成が必須に
高解像度で快適なフレームレートを実現するために、 RTX 5090 のオーナーでさえ NVIDIA のアップスケーリングとフレーム生成技術に頼らざるを得なくなっています。 DLSS を有効にしてフレーム生成をアクティブにすると、ユーザーはパフォーマンスを約50〜60 fps から100 fps を超える水準まで押し上げることができます。これは、これらの AI 支援技術がオプションではなく、フラッグシップハードウェアでも最適なパフォーマンスを達成するために不可欠なコンポーネントになりつつあるという PC ゲームの成長傾向を浮き彫りにしています。
8K ゲーミングの現実
Oblivion Remastered を8K解像度(7680 x 4320)で実行しようとすると、その限界はさらに明らかになります。アップスケーリングの支援なしに Ultra 設定でネイティブ8Kでは、 RTX 5090 は21 fps しか管理できず、ゲーム体験が遅くなります。 DLSS をバランスモードで有効にするとこれが47 fps に改善され、パフォーマンスモードでは約59 fps まで押し上げられますが、より目立つ視覚的なアーティファクトが発生します。これは、8K ゲーミングが現在のハードウェアで技術的には可能であるものの、 AI アップスケーリングからの大幅な支援なしには実用的ではないことを示しています。
マルチフレーム生成:RTX 5090 の秘密兵器
レンダリングされた1フレームごとに最大3つの追加フレームを生成できる RTX 5090 の独占的なマルチフレーム生成(MFG)技術は、ゲームチェンジャーであることが証明されています。 NVIDIA アプリを通じて有効にすると、MFG は Oblivion Remastered の8Kでのパフォーマンスを印象的な平均117 fps まで向上させることができます。同様に、4K解像度では、4倍のマルチフレーム生成を有効にすることでフレームレートを170〜200 fps にまで押し上げることができます。この技術は、高解像度ゲーミングパフォーマンスに対する NVIDIA の現在の最先端アプローチを表しています。
視覚的なアーティファクトとトレードオフ
アップスケーリングとフレーム生成技術は大幅なパフォーマンス上の利点を提供しますが、コストがないわけではありません。ユーザーは、特に8K解像度でこれらの機能を使用する際にさまざまな視覚的なアーティファクトを報告しています。これには、動く物体の周りのゴースト現象、スクリーンスペースリフレクションの反射問題、およびより積極的なアップスケーリングが適用されるとより顕著になるその他の軽微な視覚的な不具合が含まれます。これらの不完全さは、高解像度が視覚的な不整合を拡大する大型ディスプレイで特に目立ちます。
PC ゲーミング要件の未来
Oblivion Remastered は、PC ゲーミングがどこに向かっているかの興味深いケーススタディとして機能します。利用可能な最も強力な消費者向け GPU を持っていても、プレイヤーは AI アップスケーリングとフレーム生成技術の支援なしに最大設定で新しいリリースを実行することができないことに気づいています。これは、将来のゲーム最適化と開発者がネイティブ解像度のパフォーマンスを最適化するのではなく、これらの技術が使用されるという前提でゲームを設計し始めているかどうかについての疑問を提起します。
テストシステム仕様
- マザーボード: Asus ROG Strix B850-I Gaming Wi-Fi
- プロセッサー: AMD Ryzen 7 9800X3D (8コア)
- CPUクーラー: Corsair iCUE LINK TITAN 240mm
- GPU: Nvidia GeForce RTX 5090 FE
- ストレージ: 1TB WD_Black SN7100、2TB XPG Gammix S70 Blade
- ケース: Acer Predator MI900
- RAM: G.Skill Trident Z5 Royal Neo 96GB DDR5
- 電源: Corsair SF1000
- テストディスプレイ: LG 55NANO966PA (8K対応)
実用的なゲーミングソリューション
ほとんどのゲーマーにとって、実用的な解決策は8Kに押し上げるのではなく、4K解像度でゲームをプレイすることです。4Kでは、 RTX 5090 はアップスケーリング技術にそれほど依存することなく、はるかに一貫した体験を提供できます。 Oblivion Remastered の屋内環境では、4倍の MFG を有効にすると、フレームレートが200 fps を超えるなど、パフォーマンスが大幅に向上します。ほとんどの PC ゲームと同様に、ユーザーは一括の Ultra プリセットを使用するのではなく、視覚品質とパフォーマンスの最適なバランスを見つけるために個々の設定を微調整することもできます。