Remedy Entertainment は、初回リリースから5年以上経った今、高く評価された超常現象アクションゲームに驚きのアップデートをリリースしました。2025年3月の Control パッチは、技術的な改善と以前は限定だったコンテンツをすべてのプレイヤーに提供し、この人気タイトルに新たな命を吹き込みます。
以前の限定コンテンツが全ユーザーに開放
1.30アップデートでは、以前は限定だったいくつかのアイテムがすべての Control プレイヤーに開放されました。特に注目すべきは、伝説的ゲームデザイナーの小島秀夫氏のボイス出演による「Dr. Yoshimi Tokui's Guided Imagery Experience」ミッションが全ユーザーにアクセス可能になったことです。このミッションは以前 PlayStation 4 デジタルデラックスエディションの予約特典だったため、PCプレイヤーが公式にこのコンテンツを改造なしで体験できるのは今回が初めてです。さらに、以前は予約特典だった3つの衣装—「Astral Dive Suit」、「Tactical Response Gear」、「Urban Response Gear」—もすべてのプレイヤーに解放されました。これらのコスメティックアイテムは Central Executive Sector エリアの Control Point からアクセスして装備できます。
主要なグラフィック強化
このアップデートでは、すでに印象的なビジュアルで知られる Control に大幅なグラフィック改善が導入されました。新たに Ultra レイトレーシングプリセットが追加され、ピクセルあたりの光線数が増加し、時間的安定性が向上したことで、さらにリアルな照明効果が実現しています。またアップデートでは公式 HDR サポートもゲームに導入されましたが、一部のプレイヤーからはデフォルトの実装では追加のハイライト詳細を追加せずに明るさが制限されるとの報告があります。幸いにも、ユーザーは renderer.ini ファイルで HDR 設定を調整して異なる見た目を実現でき、プリセット2が視覚範囲で最も劇的な改善を提供すると報告されています。
![]() |
---|
新しく強化された Control のグラフィックは、アクションパックな戦闘シーンに描かれているように、ゲームプレイにさらなる迫力をもたらします |
ウルトラワイドと高解像度サポート
Remedy は今回のアップデートで Control のディスプレイ機能を大幅に拡張しました。ゲームは現在、アスペクト比48:9までのウルトラワイドモニターをサポートし、PCゲーミングコミュニティからの長年の要望に応えています。このアップデートではウルトラワイド設定用の適切な画面アスペクト比修正も実装され、4K以上のレンダリング解像度のサポートも追加されました。さらに、起動時のグラフィックアダプター検出が改善され、DirectX 11と DirectX 12の間で自動選択が行われるようになり、より幅広いハードウェア構成でゲームがアクセスしやすくなりました。
NVIDIA DLSS の改善
DLSSテクノロジーはこのアップデートで大幅な注目を集めています。Control は現在 DLSS 3.7 統合を特徴とし、よりスムーズなゲームプレイのための高い時間的安定性を提供しています。アップデートでは DLAA(Deep Learning Anti-Aliasing)サポートが追加され、任意の解像度での DLSS 機能が有効になりました。技術的な改善には、DLSS 有効時の修正されたシャドウ解像度や、解像度依存のミップマップバイアスが含まれ、特に DLSS パフォーマンス設定使用時のテクスチャ品質が向上しています。また、ゲームの特徴的なビジュアルスタイルを維持するため、フィルムグレインが DLSS Super Resolution に再導入されました。
技術的な改良
主要な機能以外にも、アップデートには多くの技術的な改良が含まれています。SDR 色深度が8ビットから10ビットにアップグレードされ、目に見える色バンディングが軽減され、よりスムーズな視覚体験が実現しています。テクスチャストリーミングが修正され、潜在的なパフォーマンス問題に対処しました。アップデートでは、シネマティックとエンドクレジットのオーディオも修正され、意図しないチャンネルミキシングが削除されました。Remedy は「それはヒスではなく、私たちでした。申し訳ありません」とユーモアを交えて述べています。いくつかのバグとクラッシュの修正も含まれ、全体的な安定性が向上しています。
コンソール版アップデートは後日
現在、このアップデートは Steam の PC プレイヤー向けに利用可能ですが(GOG と Epic 版も間もなく提供予定)、Remedy は PlayStation 5 と Xbox Series X/S 版の Control も将来同じアップデートを受けることを確認しています。ただし、スタジオはこれらのコンソール版に取り組んでいるのは小さなチームだけであり、発生する可能性のある問題に対処するためにリリースを間隔を空けて行うと述べています。
今後の展望
この大規模なアップデートは、Remedy が Control フランチャイズの開発を続ける中で提供されるもので、完全な続編と「FBC: Firebreak」というマルチプレイヤースピンオフの両方が現在開発中です。後者は今年後半にリリース予定であり、新規および復帰プレイヤーが新たに利用可能になったすべてのコンテンツと技術的改善を備えたオリジナルゲームを体験するのに最適な時期となっています。