AMD FSR 4 が Sony と共同開発、AFMF 2.1 は旧型 GPU にも改良されたフレーム生成をもたらす

BigGo Editorial Team
AMD FSR 4 が Sony と共同開発、AFMF 2.1 は旧型 GPU にも改良されたフレーム生成をもたらす

AMD の最新グラフィックス技術が、ゲーム業界に大きな波を起こしています。重要な2つの進展があります:FSR 4 が Project Amethyst の一環として Sony と共同開発されたという事実と、AFMF 2.1 のリリースにより、携帯型ゲーミング PC を含むより幅広いハードウェアに改良されたフレーム生成技術が提供されることになりました。

Sony と AMD のパートナーシップによる FSR 4

AMD は最近、最新のアップスケーリング技術である FSR 4 が、 Sony Interactive Entertainment との共同機械学習イニシアチブ「 Project Amethyst 」の一環として共同開発されたことを確認しました。AMD が「始まりに過ぎない」と表現したこのコラボレーションは、特に新しいアップスケーリング技術を支える AI モデルに焦点を当てています。このパートナーシップは当初 2023 年後半に発表され、 PlayStation 5 Pro のシステムアーキテクト Mark Cerny 氏によると、その年の終わりには開発が大きく進展したとのことです。

FSR 4 が示す技術的飛躍

FSR 4 は AMD のアップスケーリング技術ラインナップにおける重要な進化を示しています。FSR 1 が空間的アップスケーラーであり、FSR 2 が時間的アップスケーリングに移行したのに対し、FSR 4 は画質を大幅に向上させる AI モデルを導入しています。このアプローチは NVIDIA の DLSS の戦略に似ていますが、アップスケーリング分野において AMD が最も競争力のある製品となっています。NVIDIA の DLSS 4 トランスフォーマーモデルは依然として業界のベンチマークですが、FSR 4 はパフォーマンスギャップを大幅に縮めており、これは NVIDIA が AI 駆動のグラフィックス技術でのヘッドスタートを考えると印象的です。

AMD FSR テクノロジーの進化

  • FSR 1: 空間的アップスケーラー
  • FSR 2: 時間的アップスケーラー
  • FSR 4: AIモデルベースのアップスケーラー( Sony と共同開発)

ハードウェア要件と制限

NVIDIA の DLSS と同様に、AMD は FSR 4 を最新ハードウェア、具体的には Radeon RX 9000 シリーズに限定しています。この制限は、この技術を支える AI モデルを効率的に実行するために必要な特殊なハードウェア要件を反映しています。最新ハードウェアへの排他性は最適なパフォーマンスを確保しますが、AMD のより広いユーザーベースでの採用を制限することになります。

AFMF 2.1:旧型ハードウェアにフレーム生成をもたらす

FSR 4 が最新の GPU に限定されている一方で、AMD は同時に新しいドライバーアップデート 25.3.1 で AFMF 2.1(AMD Frame Generation)をリリースしました。この技術は RDNA 2、RDNA 3、RDNA 4 GPU、さらには Ryzen AI 300 シリーズプロセッサーなど、はるかに幅広いハードウェアと互換性があります。AFMF 2.1 は、NVIDIA の Smooth Motion と同様に、公式な開発者による実装なしでもゲームに適用できるドライバーベースのフレーム生成機能として機能します。

AFMF 2.1 互換性

  • RDNA 2 GPU( Radeon RX 6000 シリーズ)
  • RDNA 3 GPU( Radeon RX 7000 シリーズ)
  • RDNA 4 GPU( Radeon RX 9070 シリーズ)
  • Ryzen AI 300 シリーズプロセッサー

ハンドヘルドゲーミング向けの AFMF 2.1 の改良点

初期のテストによると、AFMF 2.1 は以前のバージョンと比較して大幅な改善を提供しており、特に Asus ROG Ally のようなハンドヘルドゲーミングデバイスで効果を発揮します。ユーザーはこれまで、ハンドヘルドで AFMF 1 および 2 を使用する際のゴースティング、スタッター、画質の低下について不満を述べていました。新バージョンでは、動きの中でよりクリーンな画像、ゴースティングの減少、そして以前のバージョンで苦戦していた Sifu や Resident Evil 4 のような要求の厳しいゲームでのフレームタイムスタッターの減少が見られるようです。

AMD のアップスケーリング技術の将来の可能性

現在、FSR 4 は最新の Radeon RX 9070 シリーズに限定されていますが、この技術が最終的に RDNA 3 ハードウェアにも提供される可能性があるという憶測があります。これは特にハンドヘルドゲーミング PC にとって有益でしょう。初期の印象では、FSR 4 のパフォーマンスモードは、 MSI Claw 8 AI+ などのデバイスで Intel の XeSS のような競合ソリューションを上回る可能性がある、ポータブルゲーミング体験を変革する可能性のある重要な強化を提供しているようです。

アップスケーリング技術の競争状況

FSR 4 と AFMF 2.1 の両方の改善は、アップスケーリング技術分野で NVIDIA と競争するための AMD の継続的な取り組みを示しています。NVIDIA の DLSS 4 は依然としてゴールドスタンダードですが、AMD の進歩はそのギャップを縮め、最終的にすべてのゲーマーに利益をもたらす健全な競争を促進しています。これらの技術が進化し続けるにつれて、ユーザーはさまざまなゲームプラットフォームで画質とパフォーマンスのさらなる向上を期待できるでしょう。