EA、 Zero Hour を含む4つのクラシック Command & Conquer ゲームをオープンソース化

BigGo Editorial Team
EA、 Zero Hour を含む4つのクラシック Command & Conquer ゲームをオープンソース化

Electronic Arts は、4つのクラシック Command & Conquer ゲーム: Red Alert 、 Tiberian Dawn 、 Renegade 、そして Generals Zero Hour をオープンソース化するという驚くべき動きを見せました。この予想外の決断は、特にこれらの影響力のあるリアルタイムストラテジータイトルの長年のファンの間で、ゲームコミュニティ全体に興奮を巻き起こしています。

このリリースでは GPL v3 ライセンスの下でソースコードへのアクセスが提供されますが、いくつかの制限があります。リポジトリ情報によると、 Red Alert のコードは現状では完全にコンパイルできず、 DirectX 5 SDK 、 DirectX Media 5.1 SDK 、 Greenleaf Communications Library 、および Human Machine Interface Sound Operating System などのいくつかの依存関係の代替品が必要です。元のビルド環境は Watcom C/C++ と Borland Turbo Assembler を使用していました。

オープンソース化された Command & Conquer ゲーム:

  • Command & Conquer: Red Alert
  • Command & Conquer: Tiberian Dawn
  • Command & Conquer: Renegade
  • Command & Conquer: Generals Zero Hour

必要な依存関係(Red Alert の場合):

  • DirectX 5 SDK
  • DirectX Media 5.1 SDK
  • Greenleaf Communications Library (GCL)
  • Human Machine Interface (HMI) "Sound Operating System" (SOS)

オリジナルのビルド環境:

  • C/C++ソースファイル用 Watcom C/C++(v10.6)
  • アセンブリファイル用 Borland Turbo Assembler(TASM v4.0)

ライセンス: 追加条項付きの GPL v3

コミュニティの反応と重要性

コミュニティの反応は圧倒的に肯定的で、多くの人がこれらのゲームの古典を保存してくれた EA に感謝の意を表しています。何人かのコメンターは、大企業でこのようなイニシアチブの承認を得ることの難しさを指摘し、このリリースが社内での重要な支持を表していることを示唆しています。

「 EA でこれを推進した人 - 最大の敬意を表します!オリジナルの C&C は長い間一から書き直されてきましたが、 Zero Hour のオープンソース版はとても素晴らしい贈り物です。」

このリリースは特に Generals Zero Hour にとって重要であり、多くの人がシリーズの他のタイトルより先にオープンソース化されるとは予想していませんでした。一部のユーザーは Red Alert 2 と Tiberian Sun が含まれていないことに驚きを表明し、これらのゲームのソースコードが長年の間に失われた可能性があるという議論が明らかになりました。

コードの品質と開発者のユーモア

コードベースを調査している開発者たちは、その時代としては驚くほど構造が整っていることを発見しました。 Red Alert のコードには詳細なコメントと優れたドキュメント作成の実践が含まれており、成功したゲームは通常コード品質が低いというステレオタイプに反しています。ユーザーはまた、コード全体に埋め込まれた面白い開発者のコメントを発見し、1990年代のゲーム開発における個人的で時に苦労した経験の一端を垣間見ることができます。

いくつかの注目すべき例には、 poo や silly のような色彩豊かな変数名や、 Windows API やデバッグの課題についての不満のコメントが含まれています。これらの遺物は、その時代のソフトウェア開発の実践の興味深い歴史的記録を提供しています。

モディングと将来の可能性

このオープンソース化は、 OpenRA のような既存のコミュニティの取り組みとうまく合致しています。 OpenRA はすでにこれらのクラシックゲームを再実装しているプロジェクトです。多くのコメンターは、この公式リリースがさらにモディングの可能性と保存の取り組みを強化することを期待していると述べています。

ゲームアセットとコードを使用したい人のために、 EA はユーザーがゲームを所有している必要があると述べています。便利なことに、オープンソース化されたすべてのゲームを含む完全な C&C バンドルは現在 Steam で約6ドルで入手可能であり、必要なアセットを手に入れる手頃な方法を提供しています。

コミュニティはすでに4Kレンダリング、レイトレーシング、ネイティブ Linux ビルド、ブラウザプレイ用の WebAssembly ポートなどの潜在的な改良について議論しています。コードはコンパイルするためにいくつかの作業が必要ですが、このリリースはこれらの拡張のための基盤を提供しています。

EA のこの動きは、古いゲームエンジンのオープンソース化の慣行を先駆けた id Software のような企業の足跡をたどるものです。ゲーム保存の愛好家やクラシックゲームアーキテクチャの研究に興味のある開発者にとって、このリリースはゲームの歴史と文化への貴重な貢献を表しています。

参考: Command & Conquer Red Alert Source Code