Boeing Starliner の宇宙飛行士の長期滞在により国際救助協議が開始

BigGo Editorial Team
Boeing Starliner の宇宙飛行士の長期滞在により国際救助協議が開始

Boeing の Starliner ミッションの進行中の状況は、商業宇宙飛行における技術的課題と国際宇宙協力の可能性を浮き彫りにする複雑な事態へと発展しています。当初8日間のミッションを予定していた2名のNASA宇宙飛行士は、Boeing の Starliner 宇宙船の技術的故障により、国際宇宙ステーション( ISS )に8ヶ月以上滞在しています。

当初予定されていたミッション期間:8日間

Starliner ミッションの遅延により、国際宇宙ステーションに8ヶ月以上滞在している NASA の宇宙飛行士 Suni Williams と Butch Wilmore
Starliner ミッションの遅延により、国際宇宙ステーションに8ヶ月以上滞在している NASA の宇宙飛行士 Suni Williams と Butch Wilmore

技術的故障

Boeing の Starliner 宇宙船は、2024年6月5日に開始された最初の有人ミッションで重大な問題に遭遇しました。 ISS への接近時にスラスター不具合とヘリウム漏れが許容レベルの4倍を記録し、これらの技術的問題により乗組員の帰還に適さないと判断され、2024年9月7日に無人で地球に帰還することとなりました。

宇宙飛行士の現状

Suni Williams と Butch Wilmore 両宇宙飛行士は、帰還を待つ間、 ISS 乗組員の通常業務に組み込まれています。長期滞在にもかかわらず生産的な活動を続け、Williams は女性の宇宙遊泳時間で5.5時間という新記録を樹立しました。しかし、滞在期間の不確定な延長により、NASAの心理モニタリングデータでは宇宙滞在6ヶ月後からストレスレベルの顕著な上昇が確認されています。

宇宙滞在時間:2025年2月時点で240日以上

SpaceX による救助計画

NASA は SpaceX の Dragon 宇宙船を使用した帰還戦略を策定しました。現在の計画では、彼らの救助のために修正された Crew-9 ミッションで帰還する予定で、当初4月に予定されていた帰還を2025年3月19日に前倒しすることになりました。

国際的な影響

この状況は予期せぬ外交的進展をもたらしました。NASAは中国宇宙機関に対し、天宮宇宙ステーションのドッキング機構と生命維持システムに関する技術情報を非公式に要請したと報じられています。これは、ウルフ修正条項の下でNASAと中国の協力を制限してきた米国の宇宙政策における重要な転換点となっています。

Tiangong 宇宙ステーションの水回収率:95%( ISS より15%高い)

中国国旗の描かれた宇宙船。これは NASA と中国宇宙機関との間で ISS に関する技術情報の協力の可能性を象徴しています。
中国国旗の描かれた宇宙船。これは NASA と中国宇宙機関との間で ISS に関する技術情報の協力の可能性を象徴しています。

Boeing への商業的影響

この長期ミッションは Boeing の商業宇宙事業の展望に大きな打撃を与えました。最近のSEC提出書類によると、 Starliner プロジェクトは予算を20億ドル超過しています。NASAは包括的な審査が完了するまで今後の Starliner ミッションを停止しており、商業宇宙運用における Boeing の役割の将来に疑問が投げかけられています。

Boeing Starliner プロジェクトのコスト超過:20億米ドル

打ち上げ準備中のロケットの姿。 Boeing の商業宇宙活動における Starliner ミッションの挫折後の課題と将来を反映しています。
打ち上げ準備中のロケットの姿。 Boeing の商業宇宙活動における Starliner ミッションの挫折後の課題と将来を反映しています。

政治的論争

この状況は政治的な問題となり、様々な利害関係者が相反する見解を示しています。NASAはすべての決定が安全性の考慮のみに基づいていると主張していますが、この事態は商業宇宙運用の信頼性と宇宙緊急時における国際協力の必要性について議論を呼び起こしています。