現代では、オペレーティングシステムのインストール時にテキストとグラフィカルインターフェースのどちらを選択するかは当たり前のように思えますが、ソフトウェア開発における過去の決定には、興味深い技術的根拠が隠されていることがよくあります。 Microsoft の長年のエンジニアから、見た目よりも効率性を重視した何十年も前のデザイン選択について、新たな説明が明らかになりました。
![]() |
---|
インストール時に選択されたテキストベースのインターフェースを示す典型的な MS-DOS 622 のセットアップ画面 |
Windows 95 セットアップの技術的課題
Microsoft で30年以上の経験を持つ Raymond Chen 氏は、自身のブログ「 Old New Thing 」で、なぜ Windows 95 のインストールプロセスがグラフィカルではなくテキストベースのインターフェースを採用したのかを説明しています。 MS-DOS はグラフィックス処理が可能でしたが、グラフィカルなセットアップを実装するには、ピクセルのプロットやウィンドウ管理といった基本的な要素を含む、グラフィックスシステム全体を一から構築する必要がありました。
グラフィックス実装の複雑さ
開発チームは、グラフィカルなセットアップ環境を作成する上で重大な障壁に直面していました。 MS-DOS は個々のピクセルをプロットするための基本的な BIOS コールのみを提供しており、複雑なグラフィックス処理には非常に非効率的でした。グラフィカルインターフェースを作成するには、基本的なウィンドウ管理から国際文字セットやアニメーションのサポートまで、すべてのカスタムソリューションを開発する必要がありました。
Windows 95 の最小要件:
- ビデオカード: VGA
- 必要なサポート機能:
- ダイアログボックス
- キーボードナビゲーション
- ホットキーショートカット
- 国際文字サポート(日本語、中国語)
- 基本的なアニメーション機能
スマートな解決策:コードの再利用
Microsoft のエンジニアたちは、一から新しいシステムを構築するのではなく、既存の Windows 3.1 ランタイム環境を活用するという実用的な決定を下しました。このアプローチにより、デバッグ済みのビデオドライバー、グラフィックスライブラリ、ダイアログマネージャーを含む既製のソリューションを利用することができました。この決定は、コードの再利用による効率的なソフトウェア開発の典型的な例となりました。
現代の Windows に受け継がれる遺産
このコード再利用の考え方は、現代の Windows インストールにも引き継がれています。今日の Windows は、セットアッププロセスやシステム修復を処理するために、 Windows Preinstallation Environment ( Windows PE )というミニチュアのオペレーティングシステムを使用しています。このアプローチは、何十年も前に確立された基本的なソフトウェア開発の原則が、現代のシステム設計にも影響を与え続けていることを示しています。