Microsoft の Windows オペレーティングシステムは、長年にわたり珍しい問題や物議を醸す事業判断に直面してきました。特別な修正が必要な奇妙な技術的問題から、ますます積極的になる広告戦術まで、この技術大手はサービスの収益化を試みながら、ユーザー体験の課題という複雑な状況を切り開いています。
Janet Jackson の Rhythm Nation の不思議な事例
Microsoft の開発者ブログでの興味深い発表によると、Janet Jackson の1989年のヒット曲 Rhythm Nation には、特定のラップトップモデルをクラッシュさせる力があったことが判明しました。2005年に初めて特定されたこの問題は、曲の中に特定のハードドライブの共振周波数と一致する周波数が含まれていたため、故障を引き起こしていたのです。この匿名のPC製造業者は、問題の周波数を抑制する特別な音声フィルターを Windows XP に実装することで、この異常な問題に対処しました。
プログラマーの Raymond Chen によると、この音声フィルターは少なくとも Windows 7 まで維持されていました。後に Microsoft が Audio Processing Objects(APO)をユーザーが無効化できるように要求した際、このフィルターには特別な例外が設けられました。これにより、ユーザーが Windows の音声設定で音声拡張機能をオフにしても保護が有効なままとなり、ユーザーがハードウェアやオペレーティングシステム自体のせいにしがちな不可解なクラッシュを防止しました。
製造業者は公式には明らかにされていませんが(Microsoft はドキュメントで架空の会社名 Fabrikam を使用)、この問題は従来のハードドライブではなくソリッドステートドライブ(SSD)を使用する現代のコンピューターには影響しないと思われます。それにもかかわらず、この特別な音声フィルターは今日でも Windows 11 を含む Windows に残っており、古いハードウェアを30年前の曲の予期せぬ破壊的能力から保護しています。
Microsoft Windows の問題比較
問題 | 説明 | 解決策/アプローチ |
---|---|---|
Janet Jackson "Rhythm Nation" バグ | 曲が特定のハードドライブの共振周波数と一致し、クラッシュを引き起こした | Windows XP で特別なオーディオフィルターが実装され、その後のバージョンでも維持された |
PC Manager 広告 | 「役立つヒント」として表示される Microsoft 365 の偽装広告 | 提供なし;Microsoft の収益戦略の一部 |
Copilot 採用統計
- 世界中の Windows ユーザー数:推定15億人
- 週間 Copilot ユーザー数:約2000万人
- 週間 ChatGPT ユーザー数:約4億人
Microsoft の広告戦略の転換
Microsoft の AI への野心が課題に直面する中、同社はより伝統的な収益創出戦術に回帰しているようです。 Copilot のような AI 搭載サービスに多額の投資をしたにもかかわらず、ユーザーの採用は期待外れでした。報告によると、週に約2,000万人の Windows ユーザーが Copilot を利用していますが、これは OpenAI の ChatGPT を使用していると推定される4億人のほんの一部に過ぎません。
この冷ややかな反応により、 Microsoft は自社アプリケーション内での広告活動を強化したようです。最新の例は Windows 11 向けの PC Manager アプリで、ユーザーがシステムを最適化し、空き容量を確保するのに役立つように設計されています。このアプリは現在、役立つヒントのように見えるものを表示していますが、実際には Microsoft 365 サブスクリプションの広告です。
そのようなヒントの一つは、「Microsoft 365 を外出先でも利用しましょう」「デバイス間でシームレスに作業するためにモバイルアプリをダウンロードしましょう」と促し、サブスクリプションの提案へのリンクが表示されます。このアプローチは、PC Manager が技術的な支援を必要とするユーザーをターゲットにしており、これらの提案が本物のシステム最適化アドバイスではなくマーケティングであることを認識できない可能性があるため、特に懸念されます。
ユーザー体験と収益のバランス
最先端の AI サービスを開発しながら、同時に製品にさらに多くの広告を組み込むという Microsoft の二重のアプローチは、同社がイノベーションと収益創出のバランスを取ろうとする継続的な苦闘を浮き彫りにしています。 Windows ユーザーが奇妙な技術的問題とますます浸透するマーケティング戦術の両方に直面する中、同社はユーザーベースを疎外するリスクを冒しています。
これら二つの話の対比は印象的です:一方では、 Microsoft のエンジニアがユーザー体験を保護するために奇妙な技術的問題に対する特殊なソリューションを作成しました;他方では、同社は意図的に役立つ機能を装った、潜在的に混乱を招く広告を導入しています。この二分法は、市場での地位を維持しながら、ますます競争が激化する状況で新たな収益源を模索しようとする技術大手の複雑な優先事項を反映しています。