Epic Games がグローバル展開を加速:2024年、新サーバー設置とクリエイター経済の成長を実現

BigGo Editorial Team
Epic Games がグローバル展開を加速:2024年、新サーバー設置とクリエイター経済の成長を実現

Epic Games は、インフラ拡大とクリエイター経済の発展の両面で大きな進展を見せており、ユーザー体験の向上とエコシステム内でのコンテンツ制作の促進に向けた取り組みを示しています。同社の二重焦点アプローチは、技術的なパフォーマンスと創造的な機会の両方を向上させることを目指しています。

グローバルサーバーインフラの拡大

Epic Games は現在、世界中の数百万人のプレイヤーの遅延を大幅に削減するため、3つの新しい地域サーバーのテストを実施しています。この拡大は、東南アジア、メキシコ、南アフリカを含む主要な未開拓地域を対象としています。この戦略的な動きは、特に遠隔地のサーバーへの接続を余儀なくされていたプレイヤーの長年の接続問題に対応するものです。この展開は、2025年2月21日の Fortnite の新シーズン開始に合わせて実施される予定で、ゲームのグローバルインフラの大幅なアップグレードとなります。

新規サーバーリージョン:

  • Southeast Asia
  • Mexico
  • South Africa

クリエイター経済の成果

同社のクリエイターエコシステムは顕著な成長を示し、2024年を通じて Fortnite のクリエイターに3億5,200万ドルを配分し、前年比11%の増加を記録しました。プラットフォームのクリエイター基盤は、2023年の24,000人から2024年には約70,000人にまで約3倍に成長し、Unreal Editor for Fortnite を使用してコンテンツを積極的に開発しています。

クリエイタープログラム統計 2024年:

  • アクティブクリエイター数: 70,000人(2023年の24,000人から増加)
  • 総ユニーク作品数: 198,000
  • クリエイター報酬総額: 3億5,200万米ドル
  • 前年比クリエイター報酬成長率: 11%
  • プレイヤーベース成長率: 15%

コンテンツの多様化

Fortnite のコンテンツ領域で注目すべき変化が現れており、ユーザー生成コンテンツのプレイ時間の30%が、ホラー、ソーシャルロールプレイ、パーティーゲームなどの非戦闘ジャンルに費やされています。プラットフォームは、一人称視点カメラオプション、近接チャット機能、カスタマイズ可能なNPC機能など、新しいクリエイターツールを通じてこの多様性を促進しています。この進化は、 Fortnite が純粋なバトルロイヤルゲームからより多目的なゲームプラットフォームへと変貌を遂げていることを示しています。

メタバース領域での競争

Epic の成果は大きいものの、2023年にクリエイターに7億4,100万ドルを支払った Roblox には及びません。しかし、 Epic のクリエイターエコシステム構築に向けた戦略的アプローチとインフラ改善の組み合わせにより、進化するデジタルエンターテインメント領域での有力な競争相手としての地位を確立しています。同社は、 Fortnite と Unreal を包括的なメタバースプラットフォームへと発展させるビジョンを追求し続け、 Roblox 、 Minecraft 、 Meta などの確立されたプレイヤーと直接競争しています。