SpaceX の意欲的な宇宙探査プログラムは、最新の Starship 試験飛行が大西洋上で予期せぬ爆発を起こし、民間航空交通に広範な混乱をもたらし、実験的宇宙船の試験における安全性プロトコルについて新たな疑問を投げかける重大な後退に直面しました。
打ち上げと初期の成功
SpaceX の Starship の7回目の試験飛行は、テキサス州の Starbase から有望なスタートを切り、Super Heavy ブースターロケットを Mechazilla タワーで成功的にキャッチするという大きな成果を上げました。この成功は、コスト効率の高い宇宙飛行のための再利用可能なロケット技術開発における進展を示しました。
- Starship の仕様:
- Super Heavy ブースターを含む総高:400フィート
- Super Heavy ブースターの高さ:233フィート(71メートル)
- 打ち上げ時刻:2025年1月16日 現地時間午後4時37分
- 故障までの飛行時間:約8.5分
SpaceX の Dragon CRS-26 ロゴを通じて示される技術的成功。再利用可能なロケット技術の開発という使命を強調しています。 |
致命的な展開
飛行開始約8.5分後、SpaceX は機体とのテレメトリー通信を失いました。初期データによると、船体後部で火災が発生し、SpaceX が婉曲的に「予定外の急速分解」と表現した事態に至りました。Elon Musk は後に、エンジンファイアウォール上部の空洞における酸素/燃料漏れが、通気容量を超える圧力上昇を引き起こした可能性が高いと説明しました。
民間航空への影響
爆発の余波は民間航空交通に重大な混乱をもたらしました。FAA は緊急措置を実施し、一時的に航空機の速度を落とし、破片区域を迂回させる措置を取りました。American Airlines と Delta を含む主要航空会社は複数の便の迂回を報告し、American Airlines は最大10便、Delta は4便の迂回が発生しました。この事故は国際航空会社にも影響を及ぼし、Qantas はスペースデブリの懸念からオーストラリア-南アフリカ路線に遅延が発生しました。
- フライトへの影響データ:
- American Airlines :最大10便が迂回
- Delta Airlines :4便が迂回
- その他の影響: Spirit Airlines の複数の貨物便および旅客便にも影響
規制当局の対応と調査
FAA は SpaceX に正式な事故調査の実施を命じ、原因の特定と予防措置の実施を求めています。この調査は8回目の試験飛行を進める前に完了し、承認を得る必要があります。規制当局はまた、Turks and Caicos での物的損害の報告について調査していますが、人的被害の報告はありません。
今後への影響
この後退にもかかわらず、SpaceX は楽観的な見通しを維持しており、Musk は次回の打ち上げが2025年2月にも実施できる可能性があると示唆しています。しかし、この事故により、すでに当初の予測から大幅に遅れている火星コロニー建設に向けた SpaceX の意欲的なスケジュールへの圧力が一層高まっています。商業宇宙飛行と NASA の Artemis プログラムの両方において、安全性への懸念に対処しながら急速な開発ペースを維持する同社の能力が、今後の成功の鍵となるでしょう。