待望の Microsoft Flight Simulator 2024 は、発売時に深刻な技術的問題に直面し、世界中のプレイヤーに混乱と不満を引き起こしています。事前のテストを広範囲に実施していたにもかかわらず、ゲームのクラウドベースのインフラが予想を超えるユーザー需要により機能不全に陥り、多数のプレイヤーの離脱とネガティブなレビューを招く結果となりました。
ローンチ日の危機
Microsoft Flight Simulator 2024 の発売は、主にサーバーインフラの過負荷による重大な技術的問題に見舞われました。Asobo Studio の CEO である Sebastian Wloch は、20万人の模擬ユーザーによるストレステストを実施したにもかかわらず、実際のプレイヤーの関心を完全に過小評価していたことを認めました。Steam での同時接続プレイヤー数は発売から24時間以内に45%急落し、24,863人から13,282人にまで減少しました。
ローンチ前ストレステスト:シミュレーション済みユーザー数20万人
明らかになった技術的問題
ゲームの問題は、アセット配信のために常時サーバーとの通信が必要なクラウドストリーミングアーキテクチャに集中しています。プレイヤーは長時間のローディングに悩まされ、多くの場合97%で停止してクラッシュする状況に陥っています。さらに、航空機のテクスチャの欠落、操縦席コントロールの機能不全、広範囲にわたる音声の問題も発生しています。開発者がキュー速度の管理を試みたにもかかわらず、ゲームのデータベースキャッシュが繰り返し飽和状態となり、サービスの中断を引き起こしています。
ゲームのインストールサイズ:約50GB
プレイヤーへの影響と反応
技術的な困難により、Steam での評価は肯定的なレビューがわずか27%という極めて否定的な結果となっています。プレイヤーからは、ゲームのクラッシュ、画面のカクつき、ブラックスクリーン、完全な音声障害など、様々な問題が報告されています。開発チームは、Microsoft Flight Simulator 責任者の Jorg Neumann と Sebastian Wloch の両氏がビデオ通信を通じて直接コミュニティに語りかけるなど、問題に対して透明性のある対応を行っています。
Steam のレビュースコア:27%が好評(ほとんどが不評)
復旧への取り組み
Asobo Studio は、ユーザーアクセスの制限やサーバー負荷の監視など、これらの問題に対処するための複数の対策を実施しています。開発者はまた、PCの再起動からオーディオドライバーの更新まで、一般的な問題に対するトラブルシューティングガイドを提供しています。初期の立ち上げは問題を抱えていますが、開発チームは、困難な立ち上げから成功裏に回復した他のゲームの例に倣い、これらの問題の解決に全力で取り組んでいます。
この画像は、 Microsoft Flight Simulator 2024 に関連する問題のトラブルシューティング中にプレイヤーが調整できるアプリの音量とデバイス設定を示しています。 |