Stalker 2 パフォーマンス分析:高い動作要件とアップスケーリング依存性が明らかに

BigGo Editorial Team
Stalker 2 パフォーマンス分析:高い動作要件とアップスケーリング依存性が明らかに

15年ぶりとなる Stalker シリーズの待望の復活は、期待と技術的な課題の両方をもたらしています。 Unreal Engine 5 で構築された Stalker 2: Heart of Chornobyl は、印象的なビジュアルを披露する一方で、大きなハードウェアリソースを必要とし、最適化とパフォーマンスのアクセシビリティに関する疑問を投げかけています。

Stalker 2 の視覚的な魅力を反映する穏やかな湖畔の風景で、その復活への期待を喚起させます
Stalker 2 の視覚的な魅力を反映する穏やかな湖畔の風景で、その復活への期待を喚起させます

システム要件とパフォーマンス概要

Stalker 2 は高いハードウェア要件を設定しており、最小構成では GTX 1060 6GB または RX 580 8GB 、プロセッサーは Core i7-7700K または Ryzen 5 1600X が必要です。1440p の高設定で60FPSの最適なゲームプレイを実現するには、 RTX 3070 Ti/4070 または Radeon RX 6800 XT と32GBのRAMの組み合わせが推奨されています。これらの厳しい要件は、本作が要求の厳しいゲームであり、最新のハードウェア性能に依存していることを示しています。

1440p/60 FPS のための推奨システム要件:

  • CPU: Core i7-11700 または Ryzen 7 5800X
  • GPU: GeForce RTX 3070 Ti/4070 または Radeon RX 6800 XT
  • RAM:32GB
  • ストレージ:SSD が必須
Stalker 2 の緊迫したシーンで、ゲームの精緻なグラフィックスと高いシステム要件を示しています
Stalker 2 の緊迫したシーンで、ゲームの精緻なグラフィックスと高いシステム要件を示しています

グラフィックスと技術実装

本作は Unreal Engine 5 の Lumen と Nanite テクノロジーを採用し、ハードウェアレイトレーシングの代わりにソフトウェアベースのレンダリングを選択しています。この手法は印象的なビジュアルを生み出す一方で、顕著なパフォーマンスコストと、特に植生や遠距離のオブジェクトにおいて目立つポップイン効果などの視覚的な問題も伴っています。

パフォーマンス分析

4K解像度でエピック設定の場合、フラッグシップの RTX 4090 でもアップスケーリングなしでは57FPSしか達成できません。パフォーマンス階層では興味深いパターンが見られ、 RTX 4090 は RTX 4080 Super を20%上回る一方、 AMD のカードは一般的に高い VRAM 容量により、最小フレームレートで優れた性能を示しています。16GB未満のカードでは VRAM の制限が特に顕著となり、長時間のゲームプレイ中のパフォーマンス安定性に影響を与えています。

4K解像度・Epicグラフィック設定での性能(ネイティブ):

  • RTX 4090:57 FPS
  • RTX 4080 Super:約48 FPS
  • RX 7900 XTX:約46 FPS
  • 消費電力: RTX 4090(346W)、 RX 7900 XTX(360W)

アップスケーリングとフレーム生成

本作は、パフォーマンス向上のソリューションとして、アップスケーリング技術( DLSS 、 FSR3 、 XeSS )とフレーム生成に大きく依存しています。これらの機能は大幅なフレームレート向上をもたらす一方で、トレードオフも存在します。 DLSS は FSR3 と比較して優れた画質を維持していますが、 FSR3 は AMD ハードウェアでより大きなパフォーマンス向上を提供することが多いです。フレーム生成は体感フレームレートをほぼ2倍にできますが、入力サンプリングレートが低下し、ゲームプレイの応答性に影響を与える可能性があります。

現在のGPU価格(2024年11月時点):

  • RTX 4070 Ti Super :約78,000円
  • RX 7900 XT :約64,000円
  • RTX 4080 Super :約95,000円
  • RX 7900 XTX :約84,000円
没入型ゲームプレイのための先進的な視覚技術への依存を象徴する、 Stalker 2 の不気味なポストアポカリプスの風景
没入型ゲームプレイのための先進的な視覚技術への依存を象徴する、 Stalker 2 の不気味なポストアポカリプスの風景

最適化と今後の展望

GSC Game World はパフォーマンスの問題に対処するホットフィックスのリリースを約束しており、時間とともに改善される可能性を示唆しています。しかし、現状では開発者がアップスケーリングとフレーム生成技術をオプション機能ではなく基本機能として扱う傾向が強まっており、古いハードウェアを使用するユーザーのアクセシビリティが制限される可能性があることを示しています。