Meta の VR ラインナップ最新作は、手頃な価格と技術革新のバランスを見事に実現し、前モデルから大幅な改良を加えながらも同じ価格帯を維持しています。
次世代の処理能力
Quest 3S は、上位モデルの Quest 3 と同じ Qualcomm の Snapdragon XR2 Gen 2 チップセットを搭載しています。これは Quest 2 のハードウェアから大きな飛躍を遂げ、 Asgard's Wrath のような要求の厳しいゲームでも60fps以上の安定したフレームレートと高速なロード時間を実現しています。16.7ワット時のバッテリーで約2時間20分の使用が可能で、処理能力の向上がバッテリー寿命を犠牲にすることはありませんでした。
複合現実機能
最も重要なアップグレードの一つは、これまで Quest 3 の専用機能だったフルカラーパススルーの導入です。ヘッドセット周囲に戦略的に配置されたセンサーにより、スマートフォンの画面のテキストメッセージも読めるほど鮮明にカラーで周囲を見ることができます。低照度環境ではややノイズが目立ちますが、 Quest 2 のモノクロパススルーと比べると大幅な改善が見られます。
ディスプレイと光学系
Quest 3S は Quest 2 と同じ片目1832 x 1920の解像度を維持し、 Quest 3 のプレミアムなパンケーキレンズではなくフレネルレンズを採用しています。最適な視認性を得られる範囲が狭く、周辺部の鮮明さにも若干の課題がありますが、ほとんどのVRアプリケーションやゲームで十分な視覚品質を提供しています。
デザインと快適性
重量514グラムの Quest 3S は、 Quest 2 と Quest 3 の要素を組み合わせたハイブリッドデザインを採用しています。付属のY字型ヘッドストラップは機能的ですが、長時間のゲームセッションではアフターマーケット製品へのアップグレードが推奨されます。メガネスペーサーが付属し、視界調整用に3段階のIPD設定(58mm、63mm、68mm)を提供しています。
コントローラーの改良
Quest 3S は Quest 3 の新しい Touch Plus コントローラーを採用し、前世代のトラッキングリングを廃止しています。この設計により、体の近くでの動きのトラッキングは改善されましたが、高速な動きや頭上でコントローラーを使用する際の精度が低下したとの報告もあります。
価格と価値
128GBモデルは299ドルで、50ドル相当の Batman: Arkham Shadow が無料で付属し、VRゲーミングへの魅力的な入門機となっています。499ドルの Quest 3 と比較すると、価格性能比は特に魅力的ですが、最高の視覚体験を求めるユーザーは上位モデルの検討を推奨します。
注目すべき欠点
最も大きな妥協点は3.5mmヘッドフォンジャックの廃止で、オーディオオプションが USB-C または無線ソリューションに限定されることです。これは音声の遅延が重要なリズムゲームやアクションゲームで、有線ヘッドフォンを好むユーザーに影響を与える可能性があります。
Quest 3S は、コストと機能のバランスを慎重に考慮した製品で、 Quest 2 からのアップグレードを正当化する十分な改良点を提供しながら、VR技術の新規ユーザーにとってもアクセスしやすい価格を維持しています。 Quest 3 のプレミアム機能には及ばないものの、プラットフォームを前進させる魅力的なVR体験を提供しています。