Tesla の株価が好調な決算結果を受けて高騰する中、完全自動運転(FSD)機能に関する重要な事実が明らかとなり、特に旧型 Tesla 車のオーナーに対する過去の約束に影を落としています。
ハードウェアのジレンマ
多くの業界専門家が長年疑っていたことを、 Elon Musk がついに認めました:Tesla の旧型自動運転ハードウェア(HW3)は、真の自動運転能力を実現できない可能性があるのです。これは、すべての Tesla 車が最終的に完全自動運転が可能になるという、長年の保証とは対照的な告白となりました。
技術的な課題
制限の主な要因は以下の通りです:
- HW4 システムは HW3 と比較して数倍の性能を提供
- ハードウェアバージョン間での電源とカメラハーネスの違い
- HW4 カメラの高解像度化と低光性能の向上
- 複雑で潜在的にコストのかかる改修要件
Tesla オーナーへの影響
現在、約50万人の Tesla オーナー(全 Tesla 車の20%)が FSD 機能を有効化しています。同社は HW3 搭載車で FSD パッケージを購入したオーナーに対して、 HW4 への無償アップグレードの提供を検討していますが、その実施方法とコストは依然として不明確です。
安全性と規制上の懸念
最近の動向は、以下のような継続的な課題を浮き彫りにしています:
- 視認性の問題に関連する致命的な事故についての NHTSA の調査
- FSD テスト中の危険または違法な操作に関する報告
- 「完全自動運転」という名称にもかかわらず、継続的なドライバーの監視が必要
- 様々な法域における規制承認の障壁
市場の反応
これらの課題にもかかわらず、 Tesla の株価は顕著な成績を示しています:
- 最新の決算報告後、株価が22%上昇
- 過去6ヶ月間で55%の上昇
- 過去最低の製造原価と強力な利益率を記録
今後の展望
Elon Musk は、ライドシェアサービスや配送台数の増加を含む Tesla の将来について楽観的な見方を維持していますが、真の自動運転への道のりは当初の想定よりも複雑なものとなっています。同社は、技術的な制限と顧客の期待、安全性要件のバランスをとるという課題に直面しています。