Valve の新しい MOBA シューター Deadlock が、2つの重要な進展で注目を集めています:著名なインディー開発者のチーム加入と、ゲームバランスを回復させる重要なバグ修正です。
Risk of Rain の共同制作者が Deadlock チームに加入
人気シリーズ Risk of Rain の共同制作者である Duncan Drummond が、正式に Valve の Deadlock 開発チームに加わりました。この発表は、 Risk of Rain を手がけた Hopoo Games が先月 Valve との合併を発表した後に行われました。 Drummond の Risk of Rain で培った三人称シューターとアイテム進行システムに関する専門知識は、 Deadlock の開発に貴重な資産となることが期待されています。
ゲームを破壊するショップのバグが修正される
最近発見された不正利用に迅速に対応し、 Valve は Deadlock の重大なバグに対処するパッチをリリースしました。この不正利用では、プレイヤーがゲーム内のショップを撃つことで特定の能力を発動させ、戦闘外での回復や戦闘前の能力スタックなどの不公平な利点を得ることができました。この修正は、 Valve が Deadlock の競争的公平性を維持することへのコミットメントを示しています。
その他の更新と改善点
最新のパッチには、以下のような他の改善点も含まれています:
- 初期リスポーン時間を12秒から8秒に短縮
- 外側レーンのジップライン速度を20%増加
- Mirage の Traveler 能力と霊魂壺に関する問題を修正
これらの変更は、マップの異なる領域におけるゲームの流れとバランスを改善することを目的としています。
継続的な開発とプレイヤーベース
早期開発段階にもかかわらず、 Deadlock は Steam で日々10万人以上のプレイヤーを引き付け続けています。この高い関与により、 Valve はショップのバグのような問題を迅速に特定し解決するための大規模なフィードバックとストレステストの機会を得ています。
Valve が Deadlock の改良を続ける中、プレイヤーは頻繁な更新、新しいヒーロー、そしてゲームの正式リリースに向けてのコアメカニクスの潜在的な変更を期待できます。 Drummond のような経験豊富な開発者の加入は、 Valve が Deadlock を競争の激しいマルチプレイヤーシューター市場で際立つタイトルにするために、多大なリソースを投資していることを示唆しています。