Game Science のアクションアドベンチャーゲーム Black Myth: Wukong はゲーム業界を席巻し、わずか10日間で1000万本の売り上げを記録しました。しかし、最近のモバイルハードウェアでの実行試みは、大きな課題を明らかにしました。
モバイルの混乱
Android 向けに正式リリースされていないにもかかわらず、技術愛好家たちは Qualcomm 最新の Snapdragon 8 Gen 3 チップと Adreno 750 GPU を搭載したスマートフォンで Black Myth: Wukong を動作させることに成功しました。しかし、結果は残念ながら理想とはほど遠いものでした:
- 基本的な動きでもフレームレートは14〜19FPSに苦戦
- CPU温度は懸念すべき76度まで上昇
- 画質は明らかにぼやけており、グラフィック設定の大幅な引き下げが原因と思われる
限界に挑むハードウェア
Adreno 750 GPU は1,000MHzで85〜86%の利用率を維持していましたが、システム全体がゲームの要求に圧倒されていたことは明らかです。この実験は、グラフィックを多用するタイトルにおいて、モバイルとコンソール/PCゲームの能力の間にまだ大きな差があることを浮き彫りにしています。
未来の一端?
スマートフォンで Black Myth: Wukong の実行を試みること自体が印象的で、モバイルハードウェアがどれほど進化したかを示しています。しかし、不十分なパフォーマンスは、モバイルデバイスでのAAA級ゲーム体験がコンソールに匹敵するまでにはまだ数年かかる可能性があることを思い出させます。
成功を取り巻く論争
Black Myth: Wukong は批評家から絶賛されていますが、論争なしではありませんでした。中国の開発者 Game Science が初期のレビュアーに厳しいコンテンツガイドラインを課したという報告があります。これらの制限には、フェミニスト的プロパガンダ、政治、COVID-19などのトピックについての議論の禁止が含まれていました。
このアプローチは、ゲームコミュニティ内で議論を呼び、一部のインフルエンサーやレビュアーはこれらのガイドラインに反抗したり、カバーを拒否したりすることを選択しました。
結論
Black Myth: Wukong は、想定されたプラットフォームでは技術的なショーケースであり、商業的な成功を収めています。モバイルゲームは急速に進化し続けていますが、この実験は、最も要求の厳しいPCやコンソールのタイトルが、最新のスマートフォンハードウェアにとってもまだ大きな課題であることを示しています。