Firaxis は、2025年2月にリリース予定の Civilization 7 で、 Civilization の定石を大きく変えようとしています。長年続いているこの戦略シリーズの最新作では、より多くのプレイヤーがゲームを最後まで遊べるよう、抜本的な変更が導入されています。
戦略的な都市計画を示す古代文明の賑やかな風景で、 Civilization 7 の野心を反映しています |
新しい3幕構造
おそらく最も重要な変更は、新しい3幕構造です。複数の歴史的時代を進むのではなく、 Civilization 7 では古代、発見、現代の3つの時代のみが登場します。プレイヤーは各時代の始めに新しい文明を選択でき、1回のプレイスルーで異なる文化とボーナスを体験できます。
活気に満ちた古代の市場の様子。 Civilization 7 でプレイヤーが探索する多様な文化を象徴しています。 |
簡素化されたシステム
その他の主な変更点は以下の通りです:
- 開拓者は都市ではなく町を建設する
- 労働者が削除され、改善は自動的に建設される
- 外交のための新しい影響力リソース
- 航行可能な河川
- 他のユニットをスタックできる強力な新しい指揮官ユニット
Civilization 7 の新しい合理化されたシステムと集落のレイアウトを示す戦略ゲームマップ |
馴染みのある中にも新鮮さ
これらの変更にもかかわらず、クリエイティブディレクターの Ed Beach は、 Civilization 7 が依然として Firaxis の「33%を同じに保ち、33%を更新し、33%を新しくする」という方針に従っていることを保証しています。このゲームは、シリーズの中毒性のある「もう1ターン」というゲームプレイを維持しながら、低い完遂率などの問題に対処することを目指しています。
古代都市の生活の活気を示し、 Civilization 7 における馴染みのある要素と新しい要素のバランスを反映した光景 |
リリース詳細
Civilization 7 は2025年2月11日にリリース予定です。発売時には Windows 、 Linux 、 Mac 、 Xbox 、 PlayStation 、 Nintendo Switch プラットフォームで利用可能となります。
コアシステムの大胆な再構築とプレイヤーエンゲージメントへの注力により、 Civilization 7 は由緒ある4X戦略シリーズに新たな息吹を吹き込もうとしています。これらの変更が長年のファンに受け入れられるかどうかはまだ分かりませんが、 Firaxis が過去の栄光に安住していないことは明らかです。