Sonos アプリの再設計が裏目に:ユーザーの抗議にもかかわらず旧バージョンは戻らず

BigGo Editorial Team
Sonos アプリの再設計が裏目に:ユーザーの抗議にもかかわらず旧バージョンは戻らず

Sonos の最近のアプリ再設計が大きな論争を引き起こし、オーディオ技術企業に重大な財務的・運営的な後退をもたらしました。ほとんどの機能をクラウドに移行した新しいアプリは、ユーザーから広範な批判を受け、同社は戦略の再考を余儀なくされています。

財務および製品への影響

アプリ再設計の影響は甚大でした:

  • Sonos は短期的に2000万〜3000万ドルの財務的打撃を見込んでいます
  • Sonos Arc サウンドバーの後継機と思われる製品を含む2つの主要な製品発売が延期されました
  • この状況の結果、約100人の従業員が解雇されました

旧アププリへの回帰はなし

当初の検討にもかかわらず、 Sonos の CEO である Patrick Spence は Reddit の AMA で旧アプリの再リリースは不可能であることを確認しました:

広範なテストを行った結果、S2 を再リリースすると問題が改善されるどころか悪化することが分かりました。

Spence は、新アプリのローンチ以降、スピーカーのファームウェアとクラウドインフラストラクチャーが更新されたため、旧 S2 システムはユーザーの記憶よりも信頼性と安定性が低下していると説明しました。

継続的な取り組みと責任

Sonos は問題に対処するために積極的に取り組んでいます:

  • 2週間ごとに主要なアップデートがプッシュされています
  • アプリは引き続き同社の最優先事項です
  • Spence は Reddit のようなプラットフォームでユーザーとより直接的に関わることを約束しています

公式声明で、 Spence はこの失策に責任を認めています:

アプリの再設計は正しい判断でしたが、その実行 - 私の実行 - が期待に届きませんでした。

Sonos がユーザーの信頼を取り戻し、アプリ体験を改善するよう努める中、この出来事は、十分なユーザーテストとフィードバックなしに大規模なソフトウェアの刷新を行うリスクについての警鐘となっています。

更新:8月21日水曜日 13:33