Xが広告主に対し違法なボイコットで訴訟を起こし、数十億ドルの収益損失を主張

BigGo Editorial Team
Xが広告主に対し違法なボイコットで訴訟を起こし、数十億ドルの収益損失を主張

Xが広告主に対し違法なボイコットで法的措置を講じる

以前Twitterとして知られていたソーシャルメディアプラットフォームXが、複数の大手広告主や業界団体を相手取り、数十億ドルの広告収入を失わせた違法なボイコットを企てたとして訴訟を起こしました。

主なポイント:

  • XはUnilever、Mars、CVS、Ørstedなどのブランドを訴えています
  • 訴訟の対象には世界広告主連盟(WFA)とそのGlobal Alliance for Responsible Media(GARM)イニシアチブが含まれています
  • Xは、このボイコットが自由な表現のためのグローバルな公共広場としての機能を脅かすと主張しています
  • CEO Linda Yaccarinoはプラットフォームの安全対策とユーザー成長を擁護しています

申し立ての内容

火曜日に提出された訴訟では、被告らがXから数十億ドルの広告収入を集団的に差し控えるよう共謀したと主張しています。同社は、この行動がXにGARMの安全基準に従わせるための組織的な努力の一環だったと主張しています。

X社のCEO Linda Yaccarinoは、プラットフォームに投稿された動画で次のように述べました:「証拠と事実は我々の味方です。彼らはXをボイコットするよう共謀し、それが我々の将来の繁栄を脅かしています。」

政治的影響

訴訟では、7月10日の下院司法委員会の報告書を引用し、WFAとGARMの「望ましくないコンテンツを収益化しないための共謀的行為」を「警戒すべき」と描写しています。これにより、Jim Jordan下院司法委員長(共和党-オハイオ州)が右派メディアに対する潜在的なボイコットを調査するなど、政治家の注目を集めています。

法的課題

Xが損害賠償と広告主の行動が違法であるという裁判所の宣言を求めている一方で、法律の専門家は潜在的な課題を指摘しています:

  1. 広告主の広告掲載先の選択には、憲法修正第1条の保護が適用される可能性があります
  2. 監視団体は、広告主には論争を呼ぶコンテンツを推進するプラットフォームを避ける権利があると主張しています

Xの防衛と将来の展望

alleged boycottにもかかわらず、Xは広告主の懸念に対処し、プラットフォームの安全性を高めるための措置を講じたと主張しています。Yaccarinoは、プラットフォームの成長とユーザーエンゲージメントを強調し、「利用率は過去最高に達しています」と述べました。

この法的戦いが展開される中、デジタル時代における広告主の権利、プラットフォームのポリシー、そして言論の自由のバランスについて重要な問題が提起されています。この訴訟の結果は、ソーシャルメディア広告とコンテンツモデレーションの将来に大きな影響を与える可能性があります。