Arm、AMDのFSR 2にインスパイアされたモバイルアップスケーリング技術「ASR」を発表

BigGo Editorial Team
Arm、AMDのFSR 2にインスパイアされたモバイルアップスケーリング技術「ASR」を発表

主要なモバイルチップデザイナーであるArmが、モバイルゲームのパフォーマンスと効率を向上させることを目的とした新しいアップスケーリング技術「Accuracy Super Resolution(ASR)」を発表しました。この画期的な開発について、以下にポイントをまとめます:

ASRとは?

ASRは、モバイルデバイスにおける高品質グラフィックスの需要の高まりに対するArmの回答です。これは、ゲームを低解像度でレンダリングし、その後インテリジェントに画像をスケールアップする技術で、視覚的な品質を犠牲にすることなくパフォーマンスを向上させます。

ASRの主な特徴:

  • AMDのFidelityFX Super Resolution 2(FSR2)技術をベースにしている
  • 複数のフレームから情報を活用する時間的アップスケーリングを使用
  • MITライセンスのオープンソースで、幅広い採用を促進

パフォーマンスの向上

Armの初期テストでは、有望な結果が示されています:

  • Immortalis-G720 GPUを使用した2800x1260ディスプレイで最大53%のフレーム生成増加
  • MediaTek Dimensity 9300 SoCで540pから1080pへのアップスケーリング時に大幅な省電力を実現

モバイルゲームへの影響

ASRは以下の点でモバイルゲームに革命をもたらす可能性があります:

  1. フレームレートと全体的なパフォーマンスの向上
  2. 消費電力の削減による、より長いバッテリー寿命
  3. より幅広いデバイスで高品質のグラフィックスを実現

開発者フレンドリーなアプローチ

ArmはASRを開発者が簡単に実装できるよう設計し、AMDのFSR 2と同様のAPIと設定オプションを提供しています。これにより、モバイルゲームエコシステム全体での採用が加速すると予想されます。

今後の展望

ASRは主にモバイルデバイスを対象としていますが、その成功によりArmがNVIDIAのDLSSなどの技術が支配するPCアップスケーリング市場で競争する道を開く可能性があります。ただし、MicrosoftがSnapdragon X チップ向けに独自のAutomatic Super Resolutionを持っていることを考えると、ASRが広範なコンピューティング環境でどのように適合していくかは今後の展開を見守る必要があります。

モバイルゲームの人気と洗練度が高まり続ける中、ASRのような技術は、携帯デバイスで可能なことの限界を押し広げる上で重要な役割を果たすでしょう。ゲーマーや開発者は、ASRが将来のモバイルチップやデバイスに搭載されていく過程に注目すべきでしょう。