Teslaがロボタクシー発表を10月に延期、自動運転技術の課題に直面
Bloombergの最近の報道によると、Teslaは8月8日に予定していた注目のロボタクシー発表イベントを10月に延期しました。この延期は、電気自動車メーカーが真の自動運転技術の開発において重大な課題に直面していることを示しています。
自動運転への長い道のり
Teslaは完全自動運転(FSD)ソフトウェアで進歩を遂げていますが、業界専門家は、同社が信頼性の高い自動運転の実現においてWaymoなどの競合他社に大きく遅れをとっていると指摘しています:
- TeslaのFSDは現在、常に人間の監視が必要
- 最近の改良により、最大10回の走行を介入なしで完了できる可能性
- 対照的に、Waymoは週に約50,000回の完全自動運転を実施
Teslaの現在の能力と、真のロボタクシーに必要な命を賭けられるほどの信頼性との間には大きな隔たりがあります。その milestone に達した後も、Waymoの進行中のパイロットプログラムが示すように、商業展開への道のりには数年かかる可能性があります。
生産と納車の課題
Teslaの主力自動車事業も逆風に直面しています:
- 2023年第2四半期の納車台数は前年同期比4.8%減
- 生産台数は410,831台と7四半期ぶりの低水準
- 2024年の成長率低下の可能性を警告
中国市場シェアの低下
重要な中国市場でのTeslaの地位が圧力にさらされています:
- 6月の中国製車両の納車台数は前年同月比24.2%減
- 市場シェアは7%未満に低下(1年前は11%以上)
- ライバルのBYDが6月にTeslaの2倍以上の販売台数を記録
エネルギー貯蔵:明るい兆し
自動車部門で課題に直面する一方、Teslaのエネルギー貯蔵事業は第2四半期に有望な結果を示しました:
- 過去最高の9.4 GWhを展開、前年同期比154%増
- 総収益の最大14%を占める可能性
- 自動車部門より高い利益率だが、全体の収益への影響はまだ限定的
今後の展望
Teslaがこれらの課題を克服しようとする中、同社の株価と将来の成長見通しは、特に金利など、より広範な経済要因と密接に結びついています。自動運転と定期的なソフトウェア収益の約束は魅力的ですが、Teslaはまず、主力事業と自動運転技術開発における直近の課題を乗り越える必要があります。
10月に延期されたロボタクシーイベントでは、Teslaの進捗状況について洞察が得られる可能性がありますが、広範な自動運転車の展開への道のりは、多くの熱心な支持者が期待していたよりも長く、複雑になりそうです。