Deep Rock Galactic Survivor 1.0が9月17日にDiablo風装備システムと共にローンチ

BigGo 編集部
Deep Rock Galactic Survivor 1.0が9月17日にDiablo風装備システムと共にローンチ

大成功を収めたホード・サバイバルゲーム Deep Rock Galactic Survivor が、 Diablo のようなアクション RPG を彷彿とさせる包括的な装備システムを導入する大型1.0アップデートでアーリーアクセスを終了する準備を進めている。開発者の Funday Games は、2025年9月17日の正式リリース時に長期的なゲームプレイ体験を変革することを約束するこの新しい進行システムについて、詳細な情報を公開した。

主要リリース情報:

  • 発売日: 2025年9月17日
  • 現在の割引: 2025年7月10日まで30%オフ
  • 割引価格: 9.09米ドル / 7.69英ポンド
  • 売上実績: アーリーアクセスで100万本以上を販売
Deep Rock Galactic Survivor のギア画面で、今後の10アップデートに向けて装備の選択とアップグレードの準備をする ドワーフ を表示
Deep Rock Galactic Survivor のギア画面で、今後の10アップデートに向けて装備の選択とアップグレードの準備をする ドワーフ を表示

100万本の成功を収めた作品が正式ローンチに向けて準備

Deep Rock Galactic Survivor は既にアーリーアクセス期間中に100万本以上を売り上げることで市場での魅力を証明し、 Vampire Survivors にインスパイアされたホード・サバイバルジャンルで最も成功したゲームの一つとしての地位を確立した。このゲームは、オリジナルの Deep Rock Galactic マイニングシミュレーターの激しい群れとの遭遇を見事に捉え、プレイヤーに強く響くペースの速いオートシューティング・シングルプレイヤー体験に凝縮している。

6カテゴリーの包括的装備システム

新しい装備システムは6つの異なる装備カテゴリーを導入し、それぞれがユニークなパッシブボーナスとゲームプレイの強化を提供する。防具は主に最大ヘルスポイントやヘルス回復率などの防御統計に焦点を当てている。武器改造は発射速度やクリティカルヒット率の向上などの攻撃的改善を提供し、キャニスターは爆発半径やダメージ効力に影響する特殊な武器改造を提供する。

残りのカテゴリーは Deep Rock Galactic 体験を定義する特定のゲームプレイメカニクスをターゲットにしている。ガジェットは拾得半径やマイニング速度を向上させることでリソース収集能力を強化し、ゲームのコアループにとって不可欠な要素となっている。ツールはリロード速度や有効射程などの武器ハンドリングの改善に集中している。最後に、チップは特にプレイヤーのドローン相棒である Bosco のパフォーマンスを強化し、ミッション中でのその有用性と影響を拡大する。

装備システムカテゴリー:

  • アーマー: 最大HP、体力回復
  • 武器改造: 発射速度、クリティカル確率
  • キャニスター: 爆発範囲、効力
  • ガジェット: 拾得範囲、採掘速度
  • ツール: リロード速度、射程
  • チップ: Bosco ドローン強化

動的な戦利品獲得とレアリティ階層

プレイヤーは敵対的な惑星 Hoxxes でのミッション中に複数の方法で装備を獲得できる。通常の戦闘遭遇ではランダムな装備ドロップの機会が提供され、ボス敵を倒すことで装備報酬が保証される。システムはアンコモンからレジェンダリーまでの4つのレアリティ階層を組み込んでおり、上位階層のアイテムは複数の統計ボーナスと、ゲームプレイビルドを根本的に変更できる最大2つの特別な特性を持つことができる。

各装備には統計ボーナスの効力を決定するレベル指定が付いており、最大レベル99までとなっている。システムには特定のマイルストーンを完了することで将来のすべての装備ドロップの最低レベルが上昇する進歩的要素が含まれており、長期プレイヤーがゲームを進めるにつれて一貫してより強力な装備に遭遇することを保証している。

レアリティ階層と特徴:

  • 4つの階層: Uncommon から Legendary まで
  • 上位階層では複数のステータスと最大2つのクイークをサポート
  • レベルシステムの上限は99
  • マイルストーンを通じて段階的に最低レベルが上昇
  • クレジットとミネラルを使用して最大3段階のアップグレードが可能

ビルドを変更する特性とアップグレードメカニクス

標準的な統計改善を超えて、装備はユニークなメカニカル効果を導入する特別な特性を持つことができる。例として Strange Mixture キャニスターがあり、これはミッション中にプレイヤーがメタリソースドロップを収集するたびに効力ボーナスを増加させる。レジェンダリーの Flathead Screwdriver は、ドロップポッドの待機時間を12秒延長することでシステムの劇的なゲームプレイ変更の可能性を実証し、リソース収集やサバイバルのための重要な追加時間を提供する。

プレイヤーはゲーム内クレジットとミネラルを使用して最大3つの改善レベルまでのアップグレードシステムを通じて、お気に入りの装備をさらに強化できる。このメカニクスにより、特に価値があるかビルドを定義するアイテムが長時間のプレイセッション全体を通じて関連性を保つことが保証され、ルートベースの進行システムでよくある装備の陳腐化問題に対処している。

強化された進行に対する開発者のビジョン

Funday Games は装備システムを、ゲーム開発中に遭遇した複数の設計課題に対する解決策として位置づけている。このシステムはより意味のあるマイルストーン報酬を作成し、クラフト材料に継続的な有用性を提供し、ゲームプレイメカニクスにおける Bosco の役割を大幅に拡大する。開発者は一部のアイテムの組み合わせがゲームを破綻させるほど馬鹿げたビルドを生み出す可能性があることを認めており、成功したアクション RPG ルートシステムを定義する極端なパワースケーリングの可能性を受け入れていることを示唆している。

高度なゲームプレイメカニクスの視覚的表現で、 Deep Rock Galactic Survivor でのゲーム体験向上に向けた開発者の取り組みを強調
高度なゲームプレイメカニクスの視覚的表現で、 Deep Rock Galactic Survivor でのゲーム体験向上に向けた開発者の取り組みを強調

価格と入手可能性

Deep Rock Galactic Survivor は現在 Steam で30%割引で利用可能で、2025年7月10日まで米ドル9.09 / 英ポンド7.69で価格設定されている。このプロモーション価格により、興味のあるプレイヤーは現在のアーリーアクセス版と今後の1.0リリースの両方へのアクセスを割引価格で確保する機会を得られる。完全版は2025年9月17日にローンチし、ゲームのアーリーアクセスから完全リリース状態への移行を示す。