Xiaomi の最新電気 SUV である YU7 が、その成功の犠牲となっている。圧倒的な需要により納期のボトルネックが発生し、競合他社がこれを積極的に利用している状況だ。この車両の爆発的な市場反応により業界全体での顧客争奪戦が勃発し、長期間の待ち時間に不満を抱く購入者を狙った競合自動車メーカーによる標的キャンペーンが展開されている。
記録破りのローンチがサプライチェーンの悪夢を創出
Xiaomi YU7 の市場デビューは予想を大きく上回り、販売開始から18時間以内に24万台以上の受注を獲得した。この前例のない需要により Xiaomi にとって物流上の悪夢が発生し、現在の納期予想は2026年まで大幅に延長されている。標準 YU7 モデルは現在58-61週間の待ち時間が必要で、今日注文した顧客は2026年8月まで車両を受け取ることができない。プレミアム Max バリアントでさえ、39-42週間という短めのタイムラインでも、納車は来年まで延びている。
発売パフォーマンス指標
- 最初の18時間で確定した注文数:240,000台以上
- 200,000件の注文に到達するまでの時間:3分
- 現在の推定総注文数:300,000台以上
- 2024年6月の納車台数:25,000台以上
競合他社が組織的な顧客獲得キャンペーンを開始
競合自動車メーカーは Xiaomi の納期制約を利用するため迅速に動員された。NIO 、Avatr 、Zeekr 、その他のプレミアム電気自動車ブランドは、自社車両に乗り換える YU7 顧客に対して中国人民元5,000元のデポジットを払い戻すことを提案する標的プログラムを実施している。これらのキャンペーンは直接的な現金補償から同等のクレジットや追加購入インセンティブまで幅広く、顧客が既に Xiaomi に対して行った金銭的コミットメントを実質的に無効化している。
インテリジェンス重視の自動車メーカー Zhiji は地域別プログラムを展開し、一部の地域では直接的なデポジット払い戻しを提供し、他の地域では同額を充電クレジットに変換している。Zeekr はより洗練されたアプローチを取り、デポジット価値に相当するロイヤリティポイントと、元の YU7 構成では利用できなかったプレミアムアップグレードパッケージを提供している。
CEO Lei Jun が業界圧力に対応
Xiaomi CEO の Lei Jun は最近のライブストリーム中に競争圧力について言及し、一部の競合他社が YU7 顧客をターゲットにするために営業チーム向けの特別な研修プログラムを開発していることを認めた。Jun はこれらのキャンペーンで使用されている誤解を招くまたは歪曲された情報に対する不満を表明し、各製品にはそれぞれの利点があるため、そのような戦術は不要であると述べた。
圧力にもかかわらず、Jun は即座の交通手段が必要な顧客に対して実際に競合車両を推奨するという驚くべき冷静さを示した。彼は特に今後発売予定の Xpeng G7 と Li Auto i8 、さらに Tesla の Model Y について言及し、緊急の購入者に有益かもしれない最近のプロモーションオファーを指摘した。
消費者の現実認識が初期の熱狂を冷ます
様々なディーラーでの現地調査により、劇的な顧客争奪戦の物語が示唆するよりも微妙な状況が明らかになった。多くの営業担当者は、競合他社の乗り換えプログラムを認識しているものの、積極的な戦術の効果は限定的であると報告している。現実として、Xiaomi のエコシステムとデザイン哲学に真に献身的な顧客は、わずかな金銭的インセンティブに動かされる可能性は低い。
しかし、延長された納期により一部の購入者の間で真剣な再考が促されている。最初に注文した数人の顧客は、待ち時間の完全な意味を理解した後にキャンセルしており、特に慎重な製品評価よりも Lei Jun の個人ブランドの魅力に基づいて衝動的に購入した人々に顕著である。
YU7 顧客層の特徴
- 平均年齢:33歳( SU7 購入者より3歳上)
- 女性顧客:30%( SU7 より4.5%高い)
- iPhone ユーザー:52.4%( SU7 より4.4%高い)
市場への影響と将来への示唆
YU7 の状況は、急速に拡大する中国電気自動車市場が直面するより広範な課題を浮き彫りにしている。Xiaomi は2024年6月に25,000台以上の車両を納車し、新エネルギー車ブランドの中で4位にランクインしたものの、同社の生産能力は最新モデルへの爆発的需要を満たすには不十分なままである。
競争的対応はまた、中国の EV 市場の成熟度を示しており、既存プレーヤーが洗練された顧客獲得戦略を迅速に動員できることを証明している。製品仕様のみで競争するのではなく、ブランドは現在直接的な顧客移転戦争に従事しており、成長が競合他社の犠牲においてますます得られる、飽和しつつある市場を示唆している。
現在の配送スケジュール(2024年7月時点)
- YU7 Standard:58-61週間(2026年8月配送予定)
- YU7 Pro:50-53週間
- YU7 Max:39-42週間(最短待機時間)
生産スケーリングと投機対策
生産能力の制約と市場投機の両方に対処するため、Xiaomi はいくつかの保護措置を実施している。同社は現在、販売開始から24時間以内に顧客一人当たり各構成につき1台の購入に制限し、注文が確定し返金不可になる前に7日間の変更期間を提供している。
Lei Jun は、国内の納車課題が解決されるまで国際展開を遅らせ、海外市場は2027年頃に開放される可能性があることを示している。このタイムラインは、Xiaomi が地理的拡大よりも生産スケーリングを優先していることを示唆しており、将来の国際展開に向けた運営専門知識を構築しながら国内顧客の納期コミットメントを安定化させるのに役立つ可能性がある戦略である。