California 州控訴裁判所は、ドライバーがナビゲーションアプリを使用する際に、画面を見るだけで触れていなくても、スマートフォンを手に持つことはできないと明確化した。この判決は、スマートフォンの規制と現代車両におけるタッチスクリーンの使用拡大との間の矛盾について激しい議論を呼んでいる。
この事件は、 Nathaniel Gabriel Porter 氏がマッピングアプリケーションを確認中にスマートフォンを手に持っていたとして158米ドルの罰金を科せられたことから始まった。最初の控訴で勝訴した後、 California 州第6控訴区控訴裁判所がこの決定を覆し、運転中にスマートフォンを手に持って見ることは、ポケットサイズのコンピューターとしてのスマートフォンに対処するために制定された州の2016年法に違反すると述べた。
California 州における運転中の携帯電話使用に関する法的要件:
- 携帯電話はダッシュボードまたはフロントガラスに取り付ける必要がある
- 取り付けられた機器では単一のスワイプ/タップ操作のみが許可されている
- いかなる目的(ナビゲーションを含む)でも携帯電話を手に持つことは禁止されている
- 罰金:違反に対して158 USD
- この法律はスマートフォンやタブレットを含むすべての「ポケットサイズのコンピューター」に適用される
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ダッシュボードに取り付けられたスマートフォンにナビゲーションアプリが表示されており、運転中の携帯電話使用に関する議論を反映している |
マウント要件が安全性への疑問を生む
新しい解釈の下では、ドライバーはナビゲーションアプリを使用することは可能だが、スマートフォンをマウントし、1回のスワイプで操作する場合のみとなる。この区別は、法律が実際に安全性を向上させるのか、それとも単に行動しているという外観を作り出すだけなのかという懸念を引き起こしている。批評家たちは、ハンズフリーでのスマートフォン使用は、運転中のスマートフォン使用を危険にする認知的注意散漫を大幅に軽減するものではないと指摘している。
マウント要件はまた、車両安全基準における明らかな矛盾を浮き彫りにしている。多くのドライバーが現在、気候制御の調整などの基本機能に複数のタップを必要とする自動車メーカーの内蔵タッチスクリーンに苦労しているが、これらのシステムには同様の制限が課されていない。
比較:スマートフォン対車載タッチスクリーンの規制:
デバイスタイプ | マウント必須 | タッチ制限 | 現在の法的地位 |
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スマートフォン | はい | 1回のスワイプのみ | 2016年法で規制 |
車載タッチスクリーン | 内蔵 | 特定の制限なし | 一般的に規制なし |
タブレット | はい | 1回のスワイプのみ | スマートフォンと同様 |
現代の自動車が新たな課題を提示
この判決は、車両設計トレンドの拡大する問題を露呈した。多くの新車は重要な機能にタッチスクリーンインターフェースに大きく依存しており、ドライバーはスマートフォン使用と同じくらい道路から目を離すことを強いられている。感覚で操作できる物理的なノブやボタンとは異なり、タッチスクリーンは安全に使用するために視覚的注意を必要とする。
一部のメーカーは車両の走行中に特定の機能を無効にすることでこの問題に対処しようとしているが、乗客がシステムを使用したい場合には独自の問題が生じる。根本的な問題は、スマートフォンであれ車内であれ、タッチスクリーンインターフェースはドライバーに道路から目を離すことを要求するということである。
執行の現実は大きく異なる
法的明確化が現在整備されている一方で、 California 州全体での執行は一貫していないように見える。多くのドライバーがスマートフォン違反での交通取り締まりをほとんど見かけないと報告しているが、執行が実際に行われた場合の結果は深刻になり得る。即座の罰金を超えて、違反は保険料率に大きな影響を与え、事故における法的責任を生み出す可能性がある。
この判決は、交通安全法におけるより広範な課題を反映している:現代技術使用の現実と注意散漫運転の削減の必要性とのバランスを取ることである。車両がより多くのデジタルインターフェースを統合し続け、ドライバーがナビゲーション技術にますます依存するようになるにつれて、立法者と裁判所は、必要な技術使用と危険な注意散漫との間にどこで線を引くかについて、より多くの疑問に直面する可能性が高い。
この決定は、運転中のスマートフォン使用について同様の疑問と格闘している他の州に影響を与える可能性があり、特にスマートフォンと車両統合システムとの区別がますます曖昧になっているためである。
参考: Holding your cellphone while driving for navigation is illegal, California court rules