熱心なファンが、 The Last of Us Part II に登場する実際の Seattle のロケーションを巡る詳細なウォーキングツアーガイドを作成した。この包括的なガイドは市内38箇所を網羅しており、プレイヤーがゲーム内のポストアポカリプス Seattle を現実世界で体験できるようになっている。
このツアーは数ヶ月にわたる慎重な調査とテストの成果であり、 Seattle のダウンタウン、 Pioneer Square 、ウォーターフロントエリア全体でゲーム内のロケーションを実際の場所にマッピングしている。このガイドが特に印象的なのは、その細部への配慮である。ゲームシーンと実際のロケーションの比較写真、実用的な徒歩での道案内、さらには様々なタイプの訪問者向けのアクセシビリティへの配慮まで含まれている。
ツアー統計:
- 総距離: 6マイル(メインツアー)
- 所要時間: 4-4.5時間
- 標高差: 280フィート
- 総停車地点: 38箇所
- ボーナス停車地点追加: 0.8マイル、20分、標高差120フィート
コミュニティの反応は賛否両論
ツアーガイドとゲーム自体の両方に対するゲーミングコミュニティの反応は、興味深い分裂を明らかにしている。多くのプレイヤーがゲーム内の Seattle の詳細な再現を評価している一方で、議論はしばしばゲームのストーリー展開やキャラクターの選択に関するより広範な議論に発展する。一部のプレイヤーはゲームの物語的アプローチを両極化するものと感じており、ストーリーの大胆な選択を受け入れた人々と、その方向性に違和感を覚えた人々との間で意見が分かれている。
ゲームをプレイした Seattle 住民は、見慣れたロケーションを認識することに特別な熱意を示している。地元のプレイヤーは、自分たちが働き、生活している地域の仮想版をナビゲートするユニークな体験について語り、ゲーミングと地理的親しみやすさの珍しい融合を生み出している。
ロケーション再現における技術的成果
このツアーガイドは、ゲーム内で Seattle を再現する背後にある印象的な技術的作業を明らかにしている。 Naughty Dog の開発者たちは、市の建築と地理を正確に表現することに多大な努力を投資したが、ゲームプレイの目的でいくつかの創造的自由も取られた。ガイドでは、実用的な制約により含めることができなかった複数のロケーションについて言及している。一部は有料入場が必要で、その他は現実にはもう存在せず、一部はメインルートから離れすぎていると判断されたものである。
興味深いことに、ガイドでは実際の対応する場所と密接に一致しないゲーム内の特定のロケーションは除外されている。例えば、ゲーム内の架空の Lakehill Hospital は Harborview Medical Center をベースにしているようだが、視覚的な違いが大きすぎてツアーに含めることができなかった。
除外された場所:
- 有料入場が必要: Lumen Field 、 Bell Harbor Conference Center 、フェリーボート、 Light rail の車両
- もはや存在しない: Alaskan Way Viaduct 、 Waterfront Streetcar
- 視覚的類似性が不十分: Harborview Medical Center 、 CID 地区の様々な建物、 Queen Anne / Magnolia エリア
- ルートから遠すぎる: Spokane Street Viaduct 、 City Market 、地元のドライクリーニング店
訪問者への実用的な配慮
ウォーキングツアーは約6マイルの距離で標高差280フィートがあり、ゆっくりとしたペースで完了するのに4〜4.5時間を要する。作成者は、より良い視認性とダウンタウンの特定エリアでの安全上の配慮の両方から、日中にツアーを行うことを推奨している。
「私は Seattle にほぼ10年住んでいますが、この街についてまだ学ぶべきことがたくさんあると感じています。このガイドを作ることで多くのことを学びました!」
ガイドには、特定の建物の週末のアクセシビリティの問題や、水と比較画像を見るためのタブレットを持参することの提案など、役立つ詳細が含まれている。この実用的な計画のレベルは、他のファンにとって体験をアクセシブルで楽しいものにするという作成者のコミットメントを示している。
このツアーガイドは単なるファンプロジェクト以上のものを表している。それは、ビデオゲームが仮想空間と物理空間の間に意味のある繋がりを作り出し、プレイヤーが新鮮な視点と感謝の気持ちで現実世界のロケーションを探索することを促す方法を実証している。