あるメーカーが、透明樹脂に保存された機械式時計ムーブメントの分解図を見事に作成し、シンプルなアイデアから始まったものを複雑なエンジニアリングの挑戦へと変えた。このプロジェクトは、個々の時計部品を適切な位置に浮遊させ、時計の複雑な内部構造を明らかにする三次元ディスプレイを作り上げている。
制作者は既存の時計分解図にインスピレーションを得たが、樹脂キャストを使用して永続的な三次元版を作成しようと試みた人がいないことを発見した。メーカーコミュニティにおけるこのギャップが、完成まで複数回の試行を要する野心的なプロジェクトのきっかけとなった。
プロジェクト仕様:
- ベースムーブメント: Swiss ETA-2824 自動巻き時計ムーブメント
- 最終鋳造材料: Entropy CCR (スローキュア)透明鋳造エポキシ
- サスペンションシステム: 釣り糸と一時接着剤による位置決め
- 時間投資: 完成品1個あたり15時間以上
- 硬化プロセス: 真空チャンバーを使用して気泡を除去
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機械式時計のムーブメントの分解図は、樹脂に封入された精密部品を示し、時計工学の美しさを表現している |
技術的課題がプロジェクトを頓挫寸前まで追い込む
最大のハードルは、樹脂が硬化する間に数十個の小さな時計部品を正確な位置に浮遊させることであった。初期の試みは見事に失敗し、硬化過程で部品が動いてしまい、樹脂全体に気泡が形成された。制作者は各部品を所定の位置に保持するために釣り糸を使用するシステムを開発する必要があり、同時に黄変や硬化不良などの樹脂化学の問題にも対処しなければならなかった。
コミュニティメンバーは将来のプロジェクトに向けた潜在的な解決策を指摘しており、屈折率が一致する吊り下げ材料を使用すれば最終作品で見えなくなるという提案も含まれている。他の人々は、層状キャスティングアプローチは一見論理的に見えるものの、最終的な外観を台無しにする目に見える継ぎ目線を作ることが多いと指摘した。
遭遇した一般的な樹脂キャスティングの問題:
- 硬化プロセス中の樹脂の黄変
- 硬化中の部品の移動
- 気泡の形成
- サンディングが必要な表面仕上げの不良
- 接着剤との溶剤非互換性
- 温度関連の硬化問題
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機械式懐中時計のムーブメントのクローズアップビューは、複雑な時計部品の精密な配置を強調し、プロジェクトで直面した技術的課題を反映している |
UV劣化への懸念が技術的議論を引き起こす
経験豊富なメーカーが提起した重要な懸念の一つは、樹脂の長期安定性である。現代のエポキシメーカーからの UV 安定化の主張にもかかわらず、一部のコミュニティメンバーは、室内に保管された作品であっても2年以内に黄変は避けられないと警告している。これにより、ポリウレタンなどの代替材料についての議論が生まれているが、これらには独自の取り扱い上の課題が伴う。
「現代のエポキシは UV 安定化されていると主張することが多く、私が知る限り、これは比較的最近の進歩である。」
この議論は、樹脂キャストプロジェクトにおける使いやすさと耐久性の間の継続的な緊張関係を浮き彫りにしており、一部の人々は潜在的な解決策として UV フィルタリングガラスケースによる保護を提案している。
商業的可能性と芸術的ビジョンの出会い
完成した作品は大きな関心を集め、複数のコミュニティメンバーが同様のディスプレイの購入意欲を表明している。しかし、制作者や他の人々は、15時間以上の労働投資により商業的実現可能性が疑問視されると指摘している。コンセンサスは、このようなプロジェクトはビジネスベンチャーよりも愛の労働として最も効果的に機能するということのようだ。
博物館や時計愛好家は、特に機械式時計部品を分解状態で見ることの教育的価値を考慮すると、これらのディスプレイの潜在的な対象者として特定されている。このプロジェクトは、機械式時計のエンジニアリングの美しさを評価するが、機能的な時計よりもディスプレイピースを好むコレクターにサービスを提供している。
このプロジェクトの成功は、メーカーコミュニティが商業メーカーが対処していないユニークな課題に取り組み、技術アートと教育ディスプレイの全く新しいカテゴリーを創造できることを実証している。
参考: Mechanical Watch: Exploded View
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鯨の形に配置された時計部品の芸術的な展示は、プロジェクトの創造的精神を体現し、コレクターや愛好家に等しくアピールしている |