Paradox 、頻繁なパッチが修正よりも多くのバグを生み出したため Stellaris のアップデート頻度を削減

BigGo 編集部
Paradox 、頻繁なパッチが修正よりも多くのバグを生み出したため Stellaris のアップデート頻度を削減

Paradox Interactive は、ゲームの4.0大幅改修による問題を修正するための頻繁なパッチが、代わりに新たなバグやシステムの不安定性を引き起こすという問題のあるサイクルを受けて、 Stellaris のアップデートアプローチを根本的に変更している。この開発者の認識は、2024年5月の大型アップデート以降、この宇宙戦略ゲームの安定化に数ヶ月間苦戦した後に表明された。

対立の重要な瞬間は、 Stellaris の安定性とゲームプレイ体験の改善における Paradox Interactive の課題を象徴している
対立の重要な瞬間は、 Stellaris の安定性とゲームプレイ体験の改善における Paradox Interactive の課題を象徴している

問題の根源

危機は Stellaris 4.0と付随する Biogenesis DLCから始まった。これらは人口メカニクスを含むコアゲームプレイシステムに変革的な変更をもたらした。拡張コンテンツ自体はプレイヤーから好意的な評価を受けたものの、技術的な実装は深刻な欠陥があった。ゲームディレクターの Stephen 'Eladrin' Muray は、リリースが品質期待値を下回ったことを認め、広範囲にわたるクラッシュ、バグ、パフォーマンス問題が発生し、 Steam で否定的なレビューの波を引き起こした。

修正が問題となる時

Paradox の初期対応は、増大する技術的問題に対処するため、時には毎日という前例のないペースでパッチをリリースすることだった。しかし、この積極的なパッチ戦略は見事に裏目に出た。 Muray は、急速な開発サイクルにより内部品質保証チームがリリース前に変更を適切にテストできなかったと説明した。その結果、 Wilderness 帝国がバイオマスを除去することで自滅する修正や、セーブファイルを完全に破損させるパッチなど、新たな問題の連鎖が発生した。

現在対応中の Stellaris 4.0 の問題:

  • ディレクターレベルでの対応が必要な AI の動作問題
  • マルチプレイヤーの同期外れ(OOS)による安定性の問題
  • バイオマス計算システムのパフォーマンス問題
  • 人口の雇用と階層割り当てのバグ
  • 最近のパッチによるセーブファイルの破損
  • Wilderness 帝国の自己破壊グリッチ

より慎重なアプローチ

開発チームは現在、 Muray がより慎重で熟考されたアップデートアプローチと表現する方法を採用している。今後のパッチはより少ない頻度で提供されるが、リリース前により徹底的な内部テストを受ける。この戦略転換は、2024年5月以降 Stellaris 開発を特徴づけてきた危機管理モードからの大幅な転換を表している。

Paradox の新しいアップデート戦略:

  • 従来のアプローチ: 日次パッチ、最小限のQAテスト
  • 新しいアプローチ: 広範囲な内部テストを伴う月次パッチ
  • ベータテスト: 週次から隔週のオープンベータアップデート
  • 次回メジャーアップデート: 2024年8月予定
  • コミュニケーション: 開発者日記は8月まで停止

オープンベータテストの拡張

パッチ頻度の削減を補うため、 Paradox はオープンベータテストの使用を拡張する計画だ。プレイヤーはベータチャンネルを通じて実験的な変更にアクセスでき、夏季を通じて週1回から隔週ベースでアップデートが予定されている。このアプローチにより、コミュニティは潜在的な修正がメインゲームクライアントに到達する前にフィードバックを提供でき、新たな問題の導入を防ぐ可能性がある。

現在の開発優先事項

開発チームは現在、ゲームを悩ませ続けているいくつかの重要な分野に焦点を当てている。 AI 行動の改善は Muray 自身が直接注目しており、他の開発者はマルチプレイヤーの安定性に影響する同期外れ問題に対処している。パフォーマンス最適化は優先事項であり、特にすべての帝国が不必要に継続的にバイオマス総計を計算するリソース集約的なバグの解決に取り組んでいる。

人口メカニクスも大きな注目を集めており、新たに成長した人口が惑星経済に統合される方法を修正する計画がある。安定性に影響する失業問題を作り出す代わりに、新しい人口は適切な民間役職に自動的に割り当てられ、現在のシステム実装に対するプレイヤーの苦情に対処する。

タイムラインとコミュニケーションの変更

次の大型ライブアップデートは2024年8月まで予定されておらず、以前の毎日のパッチスケジュールからの劇的な転換を示している。この期間中、従来の開発者日記は停止され、代わりにオープンベータアップデートノートとコミュニティフィードバックチャンネルを通じてコミュニケーションが行われる。この変更は、外部コミュニケーションよりも実際の修正に開発リソースを集中させるチームのコミットメントを反映している。