Funcom が Dune: Awakening の PvP アップデートで車両ダメージを削除、四半期ごとのコンテンツリリースを計画

BigGo 編集部
Funcom が Dune: Awakening の PvP アップデートで車両ダメージを削除、四半期ごとのコンテンツリリースを計画

Funcom はサバイバル MMO Dune: Awakening に大幅な変更を実装し、車両によるグリーフィングに関するプレイヤーの苦情に対処すると同時に、ゲームの将来的な開発に向けた野心的なコンテンツロードマップを発表した。

ピークプレイヤー統計:

  • ピーク同時接続プレイヤー数: 189,333人(週末記録)
  • 初回ローンチ時同時接続プレイヤー数: 142,000人以上(リリース数時間以内)
  • Steam ユーザー評価: "非常に好評"
  • IGN レビュースコア: 8/10(素晴らしい)

車両ダメージ削除が賛否両論を呼ぶ

開発者は車両がプレイヤーと NPC の両方にダメージを与える機能を完全に削除し、プレイヤー対プレイヤー戦闘における論争の的となっていた Orni による轢殺行為を事実上終了させた。この包括的な変更により、プレイヤーは Ornithopter やその他の車両に轢かれることがなくなり、サンドバイクの衝突などの車両事故による偶発的な死亡も防げるようになった。この解決策はグリーフィング問題に対する包括的なアプローチを示しているが、コミュニティ内では意見が分かれている。

車両戦闘の変更:

  • プレイヤーへの車両ダメージ: 完全に削除
  • NPCへの車両ダメージ: 完全に削除
  • 対車両武器: Tier 6 ロケットランチャーと Lasguns に限定
  • 影響: "Orni squishing"を排除するが、新たなバランス上の懸念を生み出す

戦闘バランスに関するプレイヤーの懸念が継続

保護効果があるにもかかわらず、多くのプレイヤーはこの修正がゲームの戦闘システムに新たな不均衡を生み出していると主張している。コミュニティメンバーは、Ornithopter がほとんどの武器に対して無敵のままであり、Tier 6 ロケットランチャーと Lasgun のみがそれらを撃墜できることに不満を表明している。これらの高ティア武器のアンロックには相当な時間投資が必要で、新規プレイヤーは破壊的な行動を完全に放棄するのではなく、単に戦術を適応させた車両ベースのグリーファーからの嫌がらせに対して脆弱なままとなっている。

コミュニティから戦闘役割の提案が浮上

プレイヤーは根本的なバランス問題に対処するため、より細やかな解決策を提案している。提案には、ロケット装備車両の速度低下、Scout クラス Ornithopter からのロケット完全削除、重火器のより遅い Assault クラス車両への再配分などが含まれる。これらの推奨事項は、戦略的な配置と制御よりもヒット・アンド・ラン戦術を優遇していると多くの人が認識している現在のシステムではなく、戦術的な深さを求める願望を反映している。

野心的なコンテンツ拡張計画が明らかに

即座の修正を超えて、Funcom は Dune: Awakening のコンテンツ提供を拡張するための実質的な計画を発表した。コミュニティマネージャーの Ignasis Miró Sastre は、スタジオが3〜4ヶ月ごとに新しい PvE 重視のコンテンツをリリースする意向であり、主要なアップデートには常に新鮮なストーリー要素と探索機会が含まれることを確認した。この定期的なペースは、一貫したコンテンツ配信を通じてプレイヤーのエンゲージメントを維持するという長期的なコミットメントを示唆している。

コンテンツ更新スケジュール:

  • 主要 PvE コンテンツリリース:3~4ヶ月ごと
  • 次回予定アップデート: 2025年9月/10月
  • コンテンツ配信:主要コンテンツは無料アップデート、大規模な追加コンテンツはオプションの有料 DLC
  • 重点分野:新ストーリーコンテンツ、 PvE 体験、 Hagga-Basin のような探索マップ

新しい探索エリアが開発中

開発者は、深砂漠地域で見られる激しい PvP プレッシャーなしに厳選された探索を提供する人気の開始エリアである Hagga Basin に類似した追加マップを作成する計画を明らかにした。これらの新しいエリアは無料アップデートの一部として含まれ、有料ダウンロードコンテンツは特に実質的な追加のために予約される。このアプローチは、コアプレイヤーベースのアクセシビリティを維持しながら、プレイヤーにより多様な環境を提供することを目的としている。

好調な発売パフォーマンスが継続

Dune: Awakening は発売以来、印象的な勢いを維持しており、最近の週末には189,333ユーザーの同時接続プレイヤー数のピークを達成した。ゲームは現在 Steam で非常に好評の評価を保持しており、継続的なバランスの懸念にもかかわらず、強いプレイヤー満足度を示している。この成功した発売により、Funcom は計画されたコンテンツアップデートの実装と今後数ヶ月にわたるコミュニティフィードバックへの対応のための強固な基盤を得ている。