Splitgate 2 のレビューでポータル機能の変革的可能性が不足していることが判明

BigGo 編集部
Splitgate 2 のレビューでポータル機能の変革的可能性が不足していることが判明

1047 Games の待望のポータルベースアリーナシューターの続編が基本プレイ無料タイトルとしてローンチされたが、初期レビューではゲームの看板機能が革命的な約束に応えられない可能性があることが示唆されている。複数のゲーム系出版社が Splitgate 2 について意見を述べており、混雑した市場で差別化に苦戦する有能だが平凡なシューターという印象を描いている。

システム要件・互換性

  • プラットフォーム: PC ( Steam )、基本プレイ無料
  • Steam Deck :プレイ可能
  • 開発・パブリッシャー: 1047 Games
  • テスト構成: Radeon RX 6600 、 Ryzen 7 5700G 、 32GB DDR4 RAM

ポータルシステムに戦略的インパクトが不足

Valve のパズルゲームから借用したポータル機能というゲームの最も特徴的な要素は、根本的な設計上の問題を抱えているようだ。レビュアーたちは一貫して、ポータルシステムが実際のゲームプレイ中に利点というよりも戦術的な負債のように感じられると報告している。素早いキルタイムの仕組みとレーザーのように正確な銃撃戦により、従来のシューティングスキルがポータルベースの戦略を一貫して上回る環境が生まれている。プレイヤーたちはポータルシステムを完全に無視することでより良いパフォーマンスを達成しており、あるレビュアーは最高の15キルストリークをポータル配置を完全に無視して達成したと述べている。

クラスシステムは深みを加えるがバランスに欠ける

Splitgate 2 は3つのキャラクタークラス— Sabrask 、 Meridian 、 Aeros —を導入しており、それぞれ独自のアクティブ能力とパッシブチームボーナスを備えている。この追加により、 Meridian の敵を発見する Hypersight や Sabrask の設置型 Smart Wall などの能力を通じて戦術的多様性がもたらされるが、実装はやや空虚に感じられる。すべてのチームが同じ構成で戦う場合、パッシブ能力は意味を失い、これらのブーストは意味のある利点というよりも標準的なベースラインとなってしまう。

キャラクタークラス

  • Sabrask:Smart Wall 能力(展開可能な防弾シールド)
  • Meridian:Hypersight 能力(敵検知)、体力回復パッシブ
  • Aeros:Rush 能力(移動・リロード速度向上)、アビリティ再チャージ高速化パッシブ

ビジュアルデザインはアクセシビリティのためにキャラクターを犠牲にしている

続編は大幅なビジュアル刷新を行い、オリジナルの工業的な美学を放棄して、明らかに Fortnite の層をターゲットにしたより明るくカラフルな環境を採用している。この変革にはコストが伴い、レビュアーたちは新しいマップがオリジナルゲームの記憶に残るキャラクターや興味深い特徴に欠けていると指摘している。無菌的でネオ未来的な環境は他のアリーナシューターと比較して一般的で魂のないものに感じられ、特に Halo シリーズで見られる象徴的なマップデザインと比較した場合に顕著である。

Splitgate 2 のスクリーンショットで、カラフルな砂漠のような環境でのプレイヤーの視点を紹介し、ゲームのビジュアル刷新を反映している
Splitgate 2 のスクリーンショットで、カラフルな砂漠のような環境でのプレイヤーの視点を紹介し、ゲームのビジュアル刷新を反映している

バトルロイヤルモードは派生的に感じられる

バトルロイヤルモードの意外な追加は、トレンド内でのイノベーションというよりもトレンドに従うケースのようだ。批評家たちはこれを既存のバトルロイヤルゲームの無味乾燥なクローンと表現しており、あるレビュアーが Titanfall の代表的なスナイパーライフルの厚かましい1対1クローンと呼んだものまで含まれている。このモードのマップデザイン—既存のアリーナマップの寄せ集め—は、成功したバトルロイヤル体験を定義する視覚的興味と戦略的深さに欠けている。

ゲームモード&機能

  • Core Mode:4v4アリーナデスマッチ
  • Onslaught:24プレイヤー、3チーム対戦
  • Battle Royale:チーム制ラストチーム生き残り戦
  • 追加モード: Firecracker 、 Domination 、 Splitball 、 Hotzone
  • マップクリエイター:「 The Lab 」- コミュニティマップ作成ツール
  • 総マップ数:開発者制作マップ15個+コミュニティ制作マップ

収益化戦略が懸念を引き起こす

基本プレイ無料タイトルとして、 Splitgate 2 はレビュアーから批判を受けている攻撃的な収益化モデルを採用している。ゲームには2段階のシーズンパス、3つの別々の通貨、そして40米ドル—プレミアムインディーゲームのコストに相当—という高額なコスメティックバンドルが含まれている。バトルパスの進行は意図的に遅く、批評家が滴り落ちると表現する報酬を配布する日次および週次チャレンジに結び付けられている。

収益化構造

  • ベースゲーム:基本プレイ無料
  • シーズンパス:2つのティアが利用可能
  • 通貨:3つの独立したゲーム内通貨
  • コスメティックバンドル:1バンドルあたり最大40 USD
  • バトルパス:デイリー/ウィークリーチャレンジに紐づいた進行システム

技術的パフォーマンスとアクセシビリティ

ゲームプレイの欠点にもかかわらず、 Splitgate 2 は Steam Deck 互換性を含む各プラットフォームで堅実な技術的パフォーマンスを提供している。移動システムは滑らかなスプリント、強化されたジェットパック機能、そして Titanfall のモビリティシステムを彷彿とさせる流動的な移動体験を生み出す新しいスライディング能力を組み合わせている。しかし、これらの改善は強化された移動能力を効果的に活用しないマップデザインによって損なわれているように感じられる。

アリーナシューター復活への評価

1047 Games が Splitgate 2 を FPS を再び偉大にする取り組みの一部として宣伝したにもかかわらず、レビュアーたちはゲームがアリーナシュータージャンルの活性化に不足していることを示唆している。根本的な問題は、ゲームの主要な売りであるポータル機能が実際の戦闘シナリオで意味のある戦術的利点をめったに提供しないことのようだ。競技的シューティングの革命的な解釈を提供する代わりに、 Splitgate 2 はそれらのタイトルを記憶に残るものにした洗練さやキャラクターなしに既存のゲームと似すぎた体験を提供している。

批評家の間でのコンセンサスは、 Splitgate 2 が基本プレイ無料の時間つぶしとして適切に機能する一方で、アリーナシューター公式の重要な進化としての存在を正当化できていないということだ。クラシック FPS ゲームプレイへの回帰を求めるプレイヤーは、この新しいエントリーを受け入れるよりも確立されたタイトルを再訪する方がより良い価値を見つけるかもしれない。